筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

平日は時間がないので、日曜日に全身トレーニング トレーニング日誌8

土曜日の朝に肩トレを行い、夕方ダブルスプリットで脚を行うつもりでしたが、お客様に呼び出されてしまいできませんでした。 来週の平日もおそらくトレーニング出来ないと思っているので今日、肩と腕以外の全身を行ってきました。 ジムで複数の種目を行うの…

1週間ぶりの肩トレ トレーニング日誌7

ゴールデンウィークの連休に入るまで仕事が忙しく平日は満足にトレーニングが出来ません。 先週も結局のところ一日もジムには行けませんでした。 またまた一週間ぶりになりましたが今回は肩トレです。 肩のトレーニングメニュー アブローラー 3セット スミ…

やることが多い時こそ1レップを丁寧に! トレーニング日誌6 脚・背中

先週1週間ジムに行けなかった分を取り戻そうと、脚と背中と上腕三頭筋を行ってきました。 当初は肩も行うつもりでしたが、体力的に今日はあきらめました。 脚のトレーニングメニュー スミスマシンスクワット 7kg、27kg、47kg、57kg×2セット…

予備疲労法で胸トレ トレーニング日誌5

仕事の都合で平日の6日間ジムに行けませんでした。 これだけ空くのは久しぶり・・・ちょっとジムに行くのが億劫に感じ途中で挫折してしまう人の気持ちが分かりますが、仕事前の早朝に行ってきました。 今回は胸と上腕二頭筋です。 トレーニングはしていなく…

自宅で手軽なグッズだけでトレーニング! トレーニング日誌5

今日は帰宅も遅くなりジムに行くのも億劫なので 自宅で簡単トレーニングでした。 目的は全身のパンプアップですが、これでもやり方によっては立派なトレーニングになります。 もちろんバーベルやベンチ台があれば理想的ですが、お手軽なトレーニンググッズだ…

ダメな典型例の肩トレ トレーニング日誌4

日曜日の朝7:00からゴールドジムで肩トレを行ってきました。 東向きに面しているジムには朝陽が差し込み始めたばかりの早朝にも関わらず、ジムは混んでいて全員が淡々とメニューをこなしています。 そんな雰囲気もゴールドジムの魅力の一つだと感じてい…

甘くてもいいからまずは習慣化させること。 脚トレ トレーニング日誌3

筋トレの成功は、重量を増やす事でもなく かっこいい身体を作り上げることではありません。 一番大切なことは続ける事、習慣化させる事です。 と私は思います。 ひとつの甘えでもありますが、継続できなければ元も子もありません。 例え時間がなくて甘いトレ…

仕事で疲れている時こそ筋トレ。 背中トレ トレーニング日誌2

4月に入り、仕事が忙しくなってきました。 今年は10連休もある影響と消費税の増税前の駆け込みで特に忙しくなりそうです・・・ お花見もあったりしてトレーニングも3日行けず、 時間もない中、背中と上腕三頭筋のトレーニングを行ってきました。 背中のト…

トレーニング日誌 胸と上腕二頭筋1

当ブログも度重なるグーグルのアップデートにより 閲覧数が最盛期の10分の1以下に減りました。 もちろん、それだけが原因でもありませんがどうせあまり読まれないなら 記事の内容も行き詰り感もあるので、内容を変更して 今後はトレーニング日誌中心に変更…

「小さいことの積み重ねがとんでもない所へいく・・・」 イチロー選手のメッセージ

先日、引退会見を行ったシアトルマリナーズのイチロー選手の言葉で好きなものがあります。 小さいことを重ねることが、とんでもない所へいくただ一つの道だと感じている by イチロー 偉大な記録を残しているからこそ説得力のある言葉です。 引退の会見でも…

効かせるトレーニング 基本習得のためエアトレのすすめ

いまやトレーニングの方法は動画やSNS ただで情報が入るようになりました。 毎日のように次々とこれが良い、あれが効く、これは間違い・・・。 多くの情報に溢れています。 エビデンスもあり紹介している方も結果、 素晴らしい身体を作り上げているわけです…

リストラップ24インチと12インチの使い分け方法

以前購入したリストラップ(赤い方) 使用して3年が経過しました。 一つだけを使い続けていましたので、さぞボロボロになっているかと思われるかもしれませんが・・・少し毛玉がある以外何も問題ありません。 写真の通りまだまだ使用できる状態です。 耐久…

踵の痛み軽減にNIKE Epic React Flyknit2を購入[レビュー]

先日、室内で高さ1mほどの脚立からバランスを崩し後方に転倒しそうになり飛び降りた際、左足の踵をフローリングにおもいきり撃ちつけてしまいました。 当日の痛みは大したことなく湿布を貼って済ませたのですが・・・ 翌朝・・・歩く際に足裏を床につける…

フィジーク選手の体型を目指すなら絶対に取り入れるべき3つの種目

フィジークの大会をyoutubeで見ました。 選手全員かっこよく理想体型のひとつですが、 写真とは違い、動画で見ると素人目にも上位選手と予選落ち選手の身体の違いがはっきりと分かります。 全体のバランスとバルク感はもちろん重要ですが、特に差が大…

動画で紹介する、肩が苦手な方におすすめのトレーニングメニュー

筋トレをしていて、発達させずらい部位の一つに肩があります。 個人的にトレーニングではしっかり効かせているつもりですが、中々発達してくれず最も難しいと感じていて、私と同じ様に肩をもっと大きくしたいという方も多いと思います。 今回は、肩をもっと…

トレーニングベルト 革製とナイロン製のメリットとデメリット

初めてトレーニングベルトの購入を検討する際、革製とナイロン製どちらが良いのか? 悩みませんか? 結論を言うと先にいいますと どちらでも良いと思います。 できれば両方用意するのがベストで、ご自身のレベルやトレーニングメニューの内容などベルトを使…

小型でおしゃれな電動自転車[パナソニック グリッター]

電動アシスト付きの自転車を購入しました。 トレーニングしているくせに電動?と思われますが・・・。 これでもかなりの妥協です。 本当は150ccの小型スクーターが欲しかったのに、妻が「絶対ダメ!」の一点張り。 「バイクは危ない」「ケガしてトレー…

筋トレ継続のコツ!トレーニング前後の楽しみを持つといいよ。って話

日曜日の朝5時半、牛乳で割ったプロテインを飲みながら、 今日のトレーニングメニューの参考にYoutubeの筋トレ動画をリビングの大画面TVで、チェックしたのち、軽めの朝ごはんを済ませジムに行く準備を整え7時半頃に家を出ます。 吐く息はまだ白く、マフラ…

重量を見直し効かせるトレーニング。1年以上経過した結果

一昨年の11月に今まで行っていた高重量でのトレーニングメニューから思い切って重量を落とし効かせることを重視しシフトして1年と3か月が経過しました。 重量を軽くしてトレーニングを行っていた、結果や気になることについてまとめていきます。 トレー…

TEPPEN式ベンチプレスで筋トレを楽しく、効果的に!

先日フジTVで放送された 「芸能界特技王決定戦TEPPEN」という特番でベンチプレスの回数を競う競技が放送され芸能界の筋肉自慢の猛者を大巾に上回る 武田真治さんの109回という記録がtwitterなどで大きな話題となりました。 試してみた人も多くい…

減量はこれで決まり!!「無敵の筋トレ食」岡田隆著 無理なく続く食事管理術

『無敵の筋トレ食』という今話題の本を読みました。 タイトルからして、いい感じです。 食事管理が大きなウエイトを占めるボディメイクやダイエットですが、おざなりにされている方も多いのはではないでしょうか。 私が通っているゴールドジムにも、何年も熱…

ポッコリお腹解消にプレゼントした [おすすめトレーニンググッズ]

ぽっこりお腹が気になるというお世話になっている同年代の知り合いが、 恥ずかしそうに 「深夜のTVショッピングで紹介していた、巻いてブルブルさせ痩せるベルトが気になり購入した」と告白してきました(笑) 理由を尋ねると 有名な元サッカー選手も痩せ…

背中トレーニングの革命的グッズ 試した感想と効果的な方法

背中のトレーニングが難しいと感じていませんか? 個人的には大好きな部位の一つですがどうでしょうか。 毎回、しっかり効かせられていますか? ゴールドジムでも効果の低いであろう行い方で、重量負けや負荷が完全に抜けている人を相変わらず見かけます。 …

40代、50代の筋トレ モチベショーションが高まる動画

今年の12月で節目の50才になります。 人生、残り20年くらいでしょうか? 明日ぽっくりなんてこともあるので、わかりませんが 今まで生きてきた年数より短いことは確かでしょう。 なんて言っていると、ネガディブな気持ちになりますが悲しい事ばかりで…

バキバキの身体を手に入れる!アザミ式20レップ4セット法

お久しぶりです。 すっかりブログの更新頻度が落ちていますが、ちゃんとトレーニングは継続していますしブログは途中までは書いてはいます。 ですが更新できずにいます・・・。 最近のトレーニングメニューは20レップを4セットをメインに行っていて高い効…

腕立て伏せを大胸筋に効かせるための簡単なコツ

なんでもいいから 筋トレを始めようと、まず思い浮かぶのは腕立て伏せではないでしょうか。 昔は中学校の体育や部活で散々やらされた、あれです。 畳一枚分のスペースがあればどこでも道具いらずで簡単に出来ますので、本格的な筋トレはやっていなくても習慣…

筋トレ動画で重量やフォームよりチェックしている事

ジムでのトレーニング中、インターバルの時などモニターでボディビルダーのDVDを頻繁に目にします。 またゴールドジムでは大会入賞者の方も多く実際のトレーニングを目の当たりにすることも多いのですが、トレーニングの上手い選手、ただ重さと格闘してい…

ぷろたんの肩トレーニング動画をアレンジしてやってみた。

大人気ユーチューバーのぷろたんの動画で紹介されていたトレーニング方法が気になりアレンジしてやってみました。 最近ぷろたんの身体は日々進化していて羨ましい限りです。 休日は多くの筋トレ動画を見ることがあり、ぷろたんの動画も筋トレシリーズはよく…

最近もっともハマっている上腕二頭筋の種目を紹介します。

ブログの更新も少なくなり、ご無沙汰しています。 書きたいことは沢山ありますが上手く書こうと力むばかりですので、今後は肩の力を抜いて気楽に読みやすい記事を作成していきたいと思っています。 筋トレも同様 "力み" は何事もいけません。 今回は、私が今…

初心者でも簡単!筋トレの質を高める3つの方法

画像元: つけたいところに最速で筋肉をつける技術 重さや回数を目安に行うことが一般的に推奨されていて、多くの方が取り組んでいると思われますが効果はどうですか? また、時間を目安に行う方法もあり数字ばかりに固執されてはいませんか。 それで効果を…