筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

まずは脂肪を落とさなきゃ話にならない。「沼生活10日目」の気になる成果

筋トレを本格的に再開して6年・・・ ある程度、筋肉も増えて 身体は大きくなりました。 ただいくら大きくなっても脂肪がたっぷりまとわりついていては、話になりません。 毎年・・・減量するする詐欺で 全く絞れず・・・有酸素を多くしても食事を制限しても …

筋トレが続かない理由は排除すればよい・・・。

きついだけでなかなか筋肉はつかないしメンドくさい、もうやめよう・・・ってなる気持ちも少しは分かりますが そんなのは・・・一年も続けばなくなりますから大丈夫です。 まずは、継続させることだけを意識していきましょう。 続かない理由の多くは自分で作…

ジムに行く本質を考え意識した上でトレーニングは集中させる。

トレーニングは本気でやろうと思えばどこでも出来る。 それはダンベルやマシンがなくてもやり方次第で 自重の腕立て伏せやスクワットでも10回でも負荷をかけることは十分可能です。 ではなぜ、私たちは高いお金を毎月払ってまでジムにいくのでしょうか。 …

脚トレ苦手という方は、少しの工夫で多様な刺激を入れよう。~レッグプレス~

スクワットが苦手だという人は別にやらなくても良いけど 代わりに取り組んでいただきたいのがレッグプレスです。 レッグプレスはスクワットのようにバランスを崩す心配も少なく安全に行うことが出来る種目で私自身、脚の最終種目に取りいれています。 単純な…

日本の筋トレブームは始まったばかり・・・今から始めてみても遅くはない。

日本は今 筋トレブームらしいけど、ジムに通っている人はおよそ国民の3%・・・。 トレーニング大国のスウェーデンでは20%を超えていてます。 うらやましいことに、ジムの会費も国が補助金を出しているため月2,000円と安く、多くの人が健康の為にト…

オーバートレーニング?身体に異変が表れた。

が ここ3週間休みなく ジムに行きウエイトと有酸素運動も欠かさずこなしてきた結果 昨日の就寝中、ついに身体に異変がおきました・・・ 私の場合、お酒を飲みすぎたり、仕事が立て込んだりストレスがたまると毎回 体内の免疫が下がり分かりやすく歯茎にサイ…

今の優先順位は筋肉減ってもいいから除脂肪。

太りやすい体質の私は1年中、減量の意識を持って過ごしています。 ただ、いつまで経っても, 望んでいる結果は得られにくい中途半端な日々で、今日は少しくらい食べてもいいやと・・・と自分に甘くなりがちです。 つまりは「甘い」の一言に尽きます。 ただ今…

毎日続けなきゃと思うから、逆に続かない。

毎日続ける・・・例えば 30分早く寝て、早く起きる。 朝ごはんをしっかり食べる 駅まで遠回りして歩く 通勤中に本を読む 会社に早く着いて、机回りの整理を行い仕事の効率化を図る 仕事は定時を目標に集中し 依頼に対して、すぐ行動を起こし自らが行う仕事…

一生続けるつもりで筋トレを始めよう。

筋肉を成長させることは本当に難しく膨大な時間がかかる。 高価なサプリメントを摂ろうが、 良質なプロテインを沢山飲もうが 魔法がかかったように筋肉がもりもり成長することは、一部の薬を用いる以外今はありません。 日々何年もコツコツとトレーニングを…

今、人気NO1のサプリメント。EAAを1か月飲んだ感想

いま筋トレ界隈で人気のサプリメントといえばEAAですね! ご存じの方も多いと思いますがEAAは簡単にいうと 必須アミノ酸9種類の相称のことで、筋肉の分解を抑えて合成効率を高める作用が期待できる筋肉の栄養素と紹介されています。 今年に入り急に大…

トレーニング中のスペシャルドリンクはBCAA&ホエイペプチド!

トレーニング中の水分補給にBCAAをずっと飲んできましたが、最近はホエイペプチドも加えています。 BCAAを飲む目的は、筋肉の分解予防、疲労感の軽減、集中力の維持、筋タンパクの合成促進などがありもっとも欠かせないサプリメントですが・・・ こ…

背中のメニューは5つの部位に分けて行う時の種目

背中のトレーニングは 部位も種目も多いため組み合わせが大切。 背中をもっと広くしたい、厚みを付けたい、下部の筋肉をつけたい、背筋力をアップさせたいなど目的に応じて種目を選ぶ必要があります。 今回は背中のメニューの組み方の基本となる部位別の種目…

「もう無理・・・」からの1レップは頑張らなくていい②

精神的に限界を迎えて・・・最後の数レップ頑張る必要はないと前回の記事にUPしました。 今回はその続編になります。 前回は、限界を迎えたところでレストを数秒入れたのちストレッチポジションで7秒くらい静止してから始動させてみてくださいと述べまし…

「もう無理・・・」からの1レップは頑張らなくていい。

最後の力を振り絞り、自分の限界を超える・・・1レップ 「もう無理・・・」からの3レップが大切? 筋トレはではとても重要な事だとずっと信じてきました。 このブログでも過去に何度も述べてきましたが、今は違います。 「もう無理・・・」といった精神的…

筋トレは作業化せず、常に熱い思いを持って取り組もう。

元旦に誓いを立てて 腕立て伏せとスクワットとアブローラーを毎日1回。 1月2日には2回と増やしていく・・・すると大みそかには365回。 これが出来たら素晴らしいことですが・・・私はやりません。 ケガを負いそうとか苦労の割に効果は少ないとかとい…

筋トレにおける常識と非常識は変化している・・・

風邪をひいたとき、入浴してはいけないと言われ育ちました。 けれど最近では、高熱で無ければお風呂に入ったほうがいい?とか 昔は常識とされていたことも 現在では、間違いとされていることが多くあります。 特に筋トレやダイエットでは多く、過去の常識は…

理想の身体を手に入れた後の喪失感を持たないようするために。

筋肉をつけて何を目指している? とよく聞かれます。 その答えは・・・ 内心「カッコよさ」。 少しでも男前に見えればと思いますが、そんなことは言いません。 よく言うのは「健康の為」ですということ。 どちらも間違いではないし、恥ずかしいことでもない…

効きすぎる背中への対処方法。

最近背中のトレーニングが、効きすぎて困っています。 初心者の頃、背中は難しく感じていたのが嘘のようです。 第一種目の1セット目から強烈な痛みとの闘いが始まり・・・ 2セット目は躊躇したくなりますがここは気合いをいれて取り組みます。 これは、何…

サイドレイズを効かせるコツ。とっておきの方法

Kate & Jan Lateral Raise / UCNISS とても繊細で人気のある、難しい種目といえばサイドレイズですが ゴールドジムでもデタラメなフォームで行っている人を多く見かけます。 そこで今回は、サイドレイズの効かせる方法について紹介していきます。 ぜひ参考に…

歯を磨くように筋トレを当たり前の習慣にしよう。

朝起きて、ご飯食べて歯を磨く・・・ 家に帰りご飯を食べて、お風呂に入って寝る・・・日常の当たり前の習慣に 筋トレが追加してみはいかがでしょうか。 朝でも夜でもいいし、ちょっとした時間にたった1人で出来る筋トレ 毎日でなくとも良いし1週間に1度…

寒い季節だからこそ筋トレに価値がある!「頑張ってる自分」に酔おう。

https://www.pakutaso.com/20151240356post-6494.html 先日までTシャツ一枚でも平気だと思っていたら、急に寒くなり 夏から冬へ一気に季節は移り変わりつつあります。 もう日本に秋は無いのでしょうか。 筋トレやダイエットが一番盛んになる季節も終わりで…

やっぱり筋トレに集中力は欠かせない

先日オープンしたばかりの「聖跡桜ケ丘」のゴールドジムに行って、胸と三頭筋のトレーニングをしてきました。 新しいジムは器具も新しく、更衣室もシャワーも広くてきれいで気持ちが良いものです。 いつも通りのメニューでベンチプレスからフライ、インクラ…

効かせるトレーニングばかりでは、筋力が落ちるのか?2年行った感想。

思い切って重量を落としてから2年になります。 使用重量はピーク時の半分以下で、この2年軽くした重量はほとんど増えていません。 最近は効きすぎるという悩みもあり、逆にピーク時の重量でやってみることもありますが、意外にもMAX重量は落ちていない…

辛抱強く根気よく・・・筋トレの成功とは

辛抱強く根気よく 何事も焦りは禁物。 それは、筋トレも同じ事で よく筋トレの効果が出るまでに3か月といわれますが・・・・ 個人的には5年やっててもまだ、満足のいく成果を得たとは思っていません。 自分に才能や根性がないということも 大いにあります…

小さい目標を持ち、筋トレ・ダイエットを加速させる

日々筋トレをおこなっていると、ふと「何のために・・・」という疑問を持つことがありますが、やはり何でもいいので目標を持つことが大切になります。 そんな時・・・ 来年の2月に中学校の同窓会があると友人から連絡がありました。 ほぼ音信不通だった私は…

ベンチプレスで痛めた肩の痛み、その予防策とその後。

筋トレを始めると痛めやすいのが肩 特に初心者の方はベンチプレスで痛めやすく、一度痛めてしまうと中々改善しません。 私もトレーニング始めてしばらく悩まされ・・・改善をしましたが あれから数年・・・今現在、全く不安はありません。 肩痛で悩まされた…

高たんぱく安くて美味しい。間食におすすめアサヒのプロテインバー

ドリンク、ヨーグルト、ソーセージ、スナックタイプと多くのプロテイン食品を コンビニに多く見かけるようになりうれしい限りです。 毎日たんぱく質を3時間おきに摂取している私にとって、とても助かるのがプロテインバーです。 仕事中や運転中でも片手で食…

筋トレ女子ブームだそうです。男子より女子の方がトレーニングが上手い?

https://www.pakutaso.com/20160535134post-7843.html 連日TVやラジオでも取り上げられ、最近は筋トレ女子ブームだそうですが、前にも聞いたことがあるような・・・ 女子でも腹筋を割るほどハードに鍛えるのが主流で、ブームに終わらず継続していって欲し…

ジムでの煩わしい人間関係を回避する方法

ゴールドジムに通い5年半。 スタッフへのあいさつを除くとジムで会話をしたのは、5回だけ・・・それも全部覚えてます(笑) ほぼ話かけられたこともなく、わずらしい人間関係もないので個人的には快適です。 中には人間関係に煩わしさを感じている人も多い…

筋トレの意外な効果。生活がルーティン化されていく

筋トレが習慣化するようになってから 生活面でも、様々な変化が表れました。 トレーニーの皆さんにとってはあるあるかも知れませんが・・・ それは生活の全般のルーティン化です。 例えば 洋服の制服化、食事メニュー、入浴方法、パソコンの起動から仕事を始…