筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレの意外な効果。生活がルーティン化されていく

筋トレが習慣化するようになってから 生活面でも、様々な変化が表れました。 トレーニーの皆さんにとってはあるあるかも知れませんが・・・ それは生活の全般のルーティン化です。 例えば 洋服の制服化、食事メニュー、入浴方法、パソコンの起動から仕事を始…

週に一度は他店舗で、猛者に囲まれ新たな刺激

都内には、多くの店舗がありますが、行ったことのないジムがまだ多くあります。 普段は2つのジムを交互に行っていますが、月に2~3回だけ行ったことのないゴールドジムの他店舗に行くようにしています。 始めていくジムは、靴を脱ぐ場所も更衣室の場所すら…

今まで効いていたフォームが効かなくった時の対処法

この前まで、めっちゃくちゃ効いたフォームが同じようにやっても効かないなんてことあります。 重量も同じで、ポイントも抑えているつもりでも何故か全く効かない・・・ この時、考えることは ・フォームを見直す ・セット数、レップ数 ・レスト ・体調面 ・…

やる気が出ない時の対処法。筋トレを継続させるために

ゴールドジムに入会し5年半が経ちました。 感覚的にはもっと長いように感じますが、まだ6年生です。 休みなく毎日のように行けるときもあれば、週に1度しか行けな時もあります・・・ まぁ~よく続いていると思います。 スポーツクラブに入会し1年以内に…

レスト中もストレッチでイヤというほど効かせる方法。

数か月前のトレーニング方法と いま私自身が行っているトレーニング法は大きく変化しました。 はたから見れば遊んでいるのか、何かのリハビリ?と思われるかもしれませんが、 至って本気で筋肉の成長を信じて取り組んでいます。 機会があれば、私の行ってい…

アンチドーピング 人生を壊してまで筋肉を手に入れても意味はない。

明らかにステロイドといった身体に副作用のある薬物を入れているだろういう人と自分の身体を比べてしまうと、時々筋トレのやる気を失うときがある・・・。 やっぱりステロイドはもっと厳しく取り締まるべきです。 そしてそれを使っているであろう人には極端…

筋トレにはレスリングシューズがおすすめ。3年使った使用感をレビュー

3年前に購入し紹介したことのあるアシックスのレスリングシューズです。 丸3年使ってもこの状態・・・ 購入当初からジムでは、これだけを履き続けています。 ちなみに一度も洗ってません(苦笑)・・・・ファブリーズのみ 少しくたびれた感はありますが踵…

健康長寿の最強朝食に変えてから、めちゃくちゃ体調が良くなった

やっぱり朝ご飯は大事・・・ 今更ながら痛感しています。 いままでの定番メニューといえば、オートミールの卵雑炊やバナナ フルグラにプロテイン20gを混ぜて牛乳でシェイクなど 朝は時間もないし手軽なのが良いと思ってて・・・ とりあえずたんぱく質が摂…

イライラ解消に役立つ筋トレ。

最近イライラしている人多くないですか? 別にそんな細かいことで怒らなくても良いんじゃない・・・・って思うことが多い。 車の運転やレジのもたつきも、ちょっとくらい我慢できないものですかね。 何か常に急いでいて、少しでも気に入らないとイライラして…

重量よりもまずは、フォームと可動域を極めよう。

今日は脚トレ。 50kgのスクワットを必死に行っている私の隣で、120kgのセットを組んでいる人がいました。 そのフォームは・・・ しゃがみが浅く腰を曲げてしまう、カーフレイズを行っているような感じ。 そして次のセットでさらに片側10kgづつ…

ホームジムでのトレーニングはジムよりハードルが高い。

いつでも気軽に好きなだけトレーニング出来るからホームジムが良い・・・と思っているそこの貴方・・・甘いです。 ホームジムのトレーニングはとても難しいというのが実感です。 それは ・ジムの倍以上に負荷を感じる ・ジム通い以上に始めるまでのハードル…

上腕45cm超えには、高頻度が良い?

狙った部位を発達させるには、高頻度で行うことが良いと個人的に思います。 競輪選手の脚、体操選手の上半身・・・筋トレだけではない毎日の過酷なトレーニングによる賜物であることは明らかです。 筋トレではよく「枝を鍛えるより、幹を育てろ」といわれま…

筋肉の成長が感じられない時!まず取り組むべきポイント

真面目に筋トレを頑張っても、高価なサプリメントを摂っても なかなか成長を感じられないのが筋肉です。 そんな簡単には手に入れられないからこそ筋肉には大きな価値があり、やりがいを感じます。 ただ、3か月取り組んでみて、見た目も体重もまったく変化を…

誰でもどこでも効く! 21レップ法をさらに応用しバーンを得る方法

数年前にも紹介したことがあり、ご存じの方も多いとは思いますが 筋トレのテクニックで21レップ法というのがあります。 効かせづらい種目の改善に高い効果が期待できますので、ご自身のセットに加えてみると良いでしょう。 今回は21レップの効果と応用方…

筋トレを始めたい方へまずは何をどうする❓ゴールドジム歴5年半の私からアドバイス

最近は筋トレブーム?といわれているそうで、確かにジムは人が増えているような気もしますが、私の周りは全くそんな気配もありません 本当は筋トレ始めたいけど・・・今更 なんて思っているのだろうと勝手に解釈しています。 今回は筋トレを始めたいけど、ど…

ゴールドジム歴5年半の私がおすすめするジムウェア。選び方3つのポイント!

ゴールドジムに通い5年半・・・ いままで数多くのウェアを購入しては、処分してきました。 今年1年で、妻には内緒ですがTシャツだけで10枚以上は購入してます。 そんな経験から これからジムに通いトレーニングを始めるという方に トレーニングウェアの…

スタンスミス ブラックと白どちらがいいの?コーデ写真あり

仕事、ジム通い、買い物、ちょっとした旅行にと大活躍間違いなしのスニーカー adidasのスタンスミスを購入しました。 今回はブラックです。 スタンスミスといえば白が定番で人気ですよね。 白を3年前に購入し、年季も入りすっかり薄汚れてしまいまし…

まだあまり知られていないけど「とってもタメになる筋トレ動画」を紹介します。

こんにちわ。 筋トレ頑張っていますか? 10月に入り連日混んでいた、ジムも少しづつ空いてきているような気がしますが継続できていますか? 前にも言いましたが筋トレの成功は継続させることであり、一瞬頑張ったというだけではあまり意味がありません。 …

筋トレ好き必見! Amazonプライムおすすめの映画「アクアマン」

今回、ご紹介する映画は2019年2月に劇場公開された 「アクアマン」です。 評判も高く大人気だったため、すでに見たという方も多いと思いますが、 今年見た映画の中では、ダントツに良かったのでご紹介します。 劇場では観てませんが、自宅のTVでAm…

ジムに行くのがめんどくさい時の対処法

ダイエットや筋トレで身体をかっこよくしたいけどどうしたらいいのか 理想の身体つくりの方法が、今の時代分からないという人は おそらくいないでしょう。 みんな、方法はわかっているはず・・・ あとは問題は、やるか・やらないか! 1日30分でもいいから…

効かせるトレーニングで何より大切な5つのこと

筋トレはケガをせずに、継続させ ライフスタイルの一部としていくことが最大の成功です。 トレーニングをライフスタイルの一部とするためには 楽しいと感じるようにしなければなりません。 では、トレーニングが楽しいものと思えるようにするには どうすれば…

最小限度のホームジムでも充実したトレーニングライフが送れます。

ホームジムが出来て1週間が経過しました。 前回紹介した通り ジムといっても必要最小限度のものしかなく 内容的に、大したトレーニングは行っていませんが その後のトレーニングライフは、かつてないほど充実したものになっています。 個人的には大満足です…

必要最小限のホームジムが完成!その器具と費用とスペース

44才からゴールドジムへ通い、5年が経過しました。 いまでは趣味を超え、筋トレが大好きになり生活の軸となっています。 ただ仕事の都合などで全くジムに行けない週があったりでトレーニング頻度に不満がたまります。 そんな中、先月50才にして新築のマ…

「小さいことの積み重ねがとんでもない所へいく・・・」 イチロー選手のメッセージ

先日、引退会見を行ったシアトルマリナーズのイチロー選手の言葉で好きなものがあります。 小さいことを重ねることが、とんでもない所へいくただ一つの道だと感じている by イチロー 偉大な記録を残しているからこそ説得力のある言葉です。 引退の会見でも…

効かせるトレーニング 基本習得のためエアトレのすすめ

いまやトレーニングの方法は動画やSNS ただで情報が入るようになりました。 毎日のように次々とこれが良い、あれが効く、これは間違い・・・。 多くの情報に溢れています。 エビデンスもあり紹介している方も結果、 素晴らしい身体を作り上げているわけです…

リストラップ24インチと12インチの使い分け方法

以前購入したリストラップ(赤い方) 使用して3年が経過しました。 一つだけを使い続けていましたので、さぞボロボロになっているかと思われるかもしれませんが・・・少し毛玉がある以外何も問題ありません。 写真の通りまだまだ使用できる状態です。 耐久…

踵の痛み軽減にNIKE Epic React Flyknit2を購入[レビュー]

先日、室内で高さ1mほどの脚立からバランスを崩し後方に転倒しそうになり飛び降りた際、左足の踵をフローリングにおもいきり撃ちつけてしまいました。 当日の痛みは大したことなく湿布を貼って済ませたのですが・・・ 翌朝・・・歩く際に足裏を床につける…

フィジーク選手の体型を目指すなら絶対に取り入れるべき3つの種目

フィジークの大会をyoutubeで見ました。 選手全員かっこよく理想体型のひとつですが、 写真とは違い、動画で見ると素人目にも上位選手と予選落ち選手の身体の違いがはっきりと分かります。 全体のバランスとバルク感はもちろん重要ですが、特に差が大…

動画で紹介する、肩が苦手な方におすすめのトレーニングメニュー

筋トレをしていて、発達させずらい部位の一つに肩があります。 個人的にトレーニングではしっかり効かせているつもりですが、中々発達してくれず最も難しいと感じていて、私と同じ様に肩をもっと大きくしたいという方も多いと思います。 今回は、肩をもっと…

トレーニングベルト 革製とナイロン製のメリットとデメリット

初めてトレーニングベルトの購入を検討する際、革製とナイロン製どちらが良いのか? 悩みませんか? 結論を言うと先にいいますと どちらでも良いと思います。 できれば両方用意するのがベストで、ご自身のレベルやトレーニングメニューの内容などベルトを使…