筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレ動画で重量やフォームよりチェックしている事

トレーニング中のインターバルの時などジムのモニターでボディビルダーのDVDを頻繁に目にします。 またゴールドジムでは大会入賞者の方も多く実際のトレーニングを目の当たりにすることも多いのですが、トレーニングの上手い選手、ただ重さと格闘している…

ぷろたんの肩トレーニング動画をアレンジしてやってみた。

年々身体が順調に成長してきてる大人気ユーチューバーのぷろたんの動画で紹介されていたトレーニング方法が気になりアレンジしてやってみました。 休日は多くの筋トレ動画を見ることがあり、ぷろたんの動画も筋トレシリーズはよくチェックしています。 コメ…

最近もっともハマっている上腕二頭筋の種目を紹介します。

ブログの更新も少なくなり、ご無沙汰しています。 書きたいことは沢山ありますが上手く書こうと力むばかりですので、今後は肩の力を抜いて気楽に読みやすい記事を作成していきたいと思っています。 筋トレも同様 "力み" は何事もいけません。 今回は、私が今…

初心者でも簡単!筋トレの質を高める3つの方法

画像元: つけたいところに最速で筋肉をつける技術 重さや回数を目安に行うことが一般的に推奨されていて、多くの方が取り組んでいると思われますが効果はどうでしょうか? また、時間を目安に行う方法もあり数字ばかりに固執されてはいませんか。 それで効…

わんことの「ひと夏の思い出」始めてペットを飼い始めました。

1か月前から、わんこを2頭(人)飼い始めました。 正しくは飼い始めたというより、3か月間だけお預かりしています。 犬種はダックスとマルチーズ。 ダックスのナナちゃんは少し太り気味なグラマー体型で マルチーズのモコちゃんは、スレンダーボディー。 …

苦手種目と弱点部位を克服させる2つの方法

Loaded bar in rack / ljgoyke トレーニングの種目すべてが得意という方は少ないと思いますがいかがでしょうか。 苦手な種目があったり、思うように筋肉が発達せず弱点だと感じる部位もあるでしょう。 今回は、そんな苦手種目と弱点部位の克服方法について私…

『トレーニング中のパンプ感』持続のため、ホエイペプチドアミノコンプレックス始めました

久しぶりの更新です・・・ この3週間休みなく仕事していましたが、トレーニングはしっかり継続しています。 最近トレーニングの悩みはパンプ感が持続出来ないこと 1つの部位でせいぜいパンプ感を持続できるのは、1〜2種目まで 3種目目以降になってくると…

筋トレマシンが効きづらい時に見直すべきこと。

ジムで様々なマシンを使ってトレーニングをしている時、効かせたい筋肉に刺激がしっかり得られていますか? 上手く出来ないというときに、まず確認したいことの一つに位置の調整があります。 基本中の基本ですが、とても大切な事です。 シートの高さや足の位…

バーベルベントオーバーローイング 背中にしっかり効かせる3つのコツ

バーベル・ベントオーバーローイングは背中の基本的な種目であり とても優れたエクササイズの一つですが、 初心者には難しく感じる事もあると思います。 それは、前屈みという基本姿勢をまず習得しなければならない上に、下背部にかかる姿勢をケガの無い様に…

ゴールデンウィークは毎日ダブルスプリット!重量にこだわらないトレーニング

はてな今週のお題「何する?何した?ゴールデンウィーク2018」ということで 簡単な日記になります。 今年のゴールデンウィークは前半の4連休後1日だけ、少し会社へ行き 後半も4連休とかなりゆっくり休むことができました。 私の場合連休は当然ながら、や…

ボディデザインのために行っている筋トレの方向性で悩んでいるあなたへ

muscles / fsecart 筋トレの方向性って明確に定まっていますか? 筋トレを始めた理由は ただ身体を鍛えてかっこいい身体を手に入れたい・・・ ダイエットのために始めた・・・ 別のスポーツ競技の強化の為と・・・様々あるかと思いますが、 しばらくすると見…

今年もゴールドジム製トレーニングベルトやプロテインがもらえるキャンペーン

毎月購読し、気になる記事を紹介しているカラダ改造マガジンのIRONMANですが、昨年に続き、ビッグなキャンペーンが実施されていますので紹介していきます。 定期購読を申し込みの方全員にご希望の商品がもらえるという企画です。 私は昨年これで年間…

「チューブトレーニング」就寝前のパンプアップが良いらしい。

日々の筋トレに役立つ事間違いなしの器具を紹介します。 それはチューブです。 チューブ一本あれば、場所を選ばず手軽に 持ち方や、使い方次第で全身のトレーニングを行うことが出来ます。 私はいつもジムではトレーニング前の動的ストレッチで使用していま…

僧帽筋は背中の日、肩の日どちらが良いのか?またオススメの種目

僧帽筋のトレーニングって皆さん、どうしていますか。 僧帽筋は特に行っていないという方もいると思いますが、 背中の日に行う、または肩の日についで感覚で行っていて ”僧帽筋だけの日” としている方は少ないのではないかと思います。 ちなみに私は背中の日…

「筋トレが続きそうにない」という人に読んでほしい3つの事

October 13, 2013 at 05:40PM / Arya Ziai 日に日に暖かくなり、新しいことに挑戦したくなる季節になりました! この時期、筋トレを始めるという方も多いのではないでしょうか。 今やトレーニングジムは全国に4000店舗を超えていて健康志向の高まりから…

フィジーク王者のトレーニングメニュー 「IRONMAN2018年4月号より」

画像元:IRONMAN(アイアンマン) (2018年4月号) いつも同じ種目ばかり行い 納得のいく結果を得られているのであれば否定しませんが ただ単に 慣れや、効かせやすさを優先してしまい無意識に”楽”な方へと逃げてしまう.... そんな時は、何かしらの変化や改善…

「身体が変わりやすい季節を逃すな!」この時期だからこそ気をつけたい食事とトレーニング。

Fitness Photography - Female Fitness Model Kickboxing / vanitystudiosphotography 朝晩はまだ冷え込みも厳しく寒い日が続きますが、日に日に暖かくなってきました。 この時期は寒暖の差が激しく体調管理に油断をすると体調を崩してしまいトレーニングど…

「ビーレジェンドプロテイン ミルキー風味」気になる甘さは?美味しいのか試してみた。

プロテインは 朝起きて牛乳に溶かして1杯、トレーニング終わりか、夕食前に1杯。 毎日欠かさず2〜3杯、美味しく頂いていますがそれでも飽きてきます。 そんな中ビーレジェンドより、なんとも可愛らしいペコちゃんのパッケージのプロテインが発売されまし…

筋肥大、パンプアップに最適。最新の筋トレメニュー 「IRONMAN2018年3月号より」

画像元: IRONMAN(アイアンマン) (2018年3月号) 毎月定期購読しています 肉体改造マガジン「IRONNMAN」より気になった記事を紹介していますが、 今月は初めて聞いた最新のトレーニング用語について紹介していきます。 IRONMANを購読している…

バーン重視で行う筋トレ「2月の筋トレテーマ」

bigeddie1 / mawkroy 毎月筋トレのテーマを掲げていますが、 今月は、昨年末より行っている「効かせるトレーニング」の継続しつつ、さらに 強烈な刺激「バーン」を重視していきます。 1月の反省から 効かせるトレーニング。不得意種目の克服「2018年1…

合戸孝二「執念  覚悟に潜む狂気」

合戸孝二「執念 覚悟に潜む狂気」は、全日本選手権4回優勝、56歳にしていまだ日本を代表するボディビルダーの半生記。 執念とは「ある一つの事を深く思い続ける心、執着して動かない心」という意味から名付けらたそうで、タイトル通りボディビルに対する…

寒い夜だから筋トレ・・・。

画像元:執念 覚悟に潜む狂気 連日の氷点下で・・・東京は記録的な寒さらしい。 仕事上、窓もない陽も当たらない吹きさらしの住宅のリフォーム現場にいる事が多く ただ突っ立って、職人さんとの打合せで特別身体を動かしているわけでもない私には 身に堪える…

「チンニング」低負荷で焼けるような痛みを背中に! コツとバリエーション。

Overnight pull ups :P / rafkt 最近お気に入りのトレーニングメニューを紹介します。 今回は背中のトレーニングの定番であるチンニング。 ジムにあるアシスト(補助)付で行うものになりますから見た目、低負荷になりますが、これが背中にメチャクチャ効き…

「結果につながらない高重量はエゴ」横川選手の肩トレーニング。IRONMAN 2018年2月号より

画像元:IRONMAN(アイアンマン) (2018年2月号) 毎月定期購読している「筋トレマガジン IRONMAN」より 気になる記事を紹介しています 今月号の一番気になった記事は、23歳で昨年の日本選手権で6位に輝いた 横川尚隆選手の肩トレーニングについてのイ…

筋トレを成功させるために気をつけるべき簡単な5つの事

鈴木 雅-PERFECT BOOK- (B.B.MOOK) 新年から、気持ちも新たに筋トレを始めたという方も多いのではないでしょうか。 また、すでに筋トレを行っているが成果が感じられないという方も、ぜひ参考にしてもらいたい「筋トレを成功させるために気をつけるべきこと…

非常識な?トレーニングメニューを実施中

ゴールドジムに通い3年半。 毎日見かける人も、たまに会う人も ボディビルなどの大会前に絞れてくる人の変化は分かるものの 多くの人に身体の変化は感じられません。 太っている人はずっと太っていて 痩せている人は筋肉が成長していないという人が多いよう…

効かせるトレーニング。不得意種目の克服「2018年1月の筋トレテーマ」

新年に入り、トレーニング開始しましたか? 私は年末の29日、30日とジムでダブルスプリット。大晦日は自宅で肩と上腕二頭筋 元旦だけ休み、2日から早速トレーニング開始しました。 新年初日のメニューは脚をメインに、背中、胸。 どれも軽い重量でバー…

効かせるトレーニングが上手くいかない時の対策法

12月に入り、トレーニング頻度が増えました。 ほぼ毎日ジムへ行き、休みの日はダブルスプリット。 腕や肩は12時間おきに行っている感じ......もう出来る部位がないほどの高頻度でした いいかえれば、まだ強度が低く効かせることについて練習中ということ…

ゴールドジム・パワーグリッププロを再度購入

今日は誕生日。 プレゼント何が欲しい? と考えた時、一番最初に浮かぶものといえば トレーニングジャンキーの方なら、もちろんトレーニンググッズではないでしょうか。 私の場合は、トレーニングベルトとパワーグリップ・・・。 今年はベルトも新調したいの…

最大収縮と伸展を丁寧に緊張を解く事なく行うトレーニングのススメ。

筋トレの成功は何よりも”継続”です。 どんなにカッコいい身体を作り上げても継続させなければ、失われてしまいます。 そして継続させるには、目に見える効果が必要です。 効果が実感できていないと楽しさが半減しやる気もそがれてしまい やがてフェドーアウ…