筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレ女子ブームだそうです。男子より女子の方がトレーニングが上手い?

f:id:komutantan:20191113201926j:plain

https://www.pakutaso.com/20160535134post-7843.html


 

連日TVやラジオでも取り上げられ、最近は筋トレ女子ブームだそうですが、前にも聞いたことがあるような・・・

女子でも腹筋を割るほどハードに鍛えるのが主流で、ブームに終わらず継続していって欲しいと思います。

 

そういえば最近、女子のトレーニーが増えているような気がしないでもないような・・・

 

先日も2台並んでいるラットプルダウンで、私の隣に年配のまだ歴の浅いであろう女子の方が始めましたが、とてもきれいなフォームでした。

 

しっかり背中に効かせて、緊張を逃がさず無駄のない動き

 

これを見て思ったことは、年齢に関係なく

女子の方が男子よりトレーニングが上手い人が多いということ。

 

他の種目でも特に脚では

女子の方のトレーニングの方が、しっかり筋肉に載せて丁寧に稼働させている方を多く見ます。

 

そして何より呼吸も丁寧です。

 

一方男性陣はというと・・・雑な方が多い。

 

身体の反動を使いすぎたり、対象筋にはほぼ入らず、重りを動かし満足している傾向がみられる・・・そして最後は気合いとばかりに声を荒げめちゃくちゃなフォームであげくの果ては長いインターバル。

 

初心者の方にその差があるように感じます。

 

この傾向はおそらくですが、女子の方は初めにパーソナル的な指導を受けてそれを素直に受けて入れて取り組んでいるからだと思います。

 

一方、男子の方は、初めの指導はあったとしても聞き入れておらず、自己流を貫き・・・重りを動かし増やしていけば良いと思っているのではないでしょうか?

 

もちろん女性でも下手な人、男性の方でもしっかり効かせている方もいますが、本当に少ない。

 

やはり、初めはプライドを捨てて上級者に習ったほうが遠回りせずに済みますので素直に教わることを強くおススメします。

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。

 

komutantan.hatenadiary.jp