筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレが続かない理由は排除すればよい・・・。

f:id:komutantan:20191013125659j:plain

お久しぶりです。

 

約1年ぶりの投稿です。

 

半年ほど前から、私はゴールドジムを休日会員に変更してエニタイムに休みなくほぼ毎日通っています。

 

そのへんの詳細はまた記事にしますが、今日はトレーニングを継続させるための心得的なことを述べていきます。

 

筋トレを継続させるための心得

 

 

筋トレはただただきついだけでなかなか筋肉はつかないし

メンドくさい、もうやめよう・・・ってなる気持ちも少しは分かります。

 

ただそんなものは・・・一年も続けばなくなりますから大丈夫です。

 

まずは、継続させることだけを意識していきましょう。

 

続かない理由の多くは自分で作っていることが大半です。

ハードルを上げすぎている

ストイックに取り組みすぎている

結果を早く得たいという気持だけが高すぎたり・・・。

 

結果・・・

 

思ったように身体は変わらなくて1回くらい休んでも大丈夫だろうというきっかけから

休みが多くなり、気づけば・・・1か月、半年と時は経ち・・・

 

せっかく頑張っていたトレーニングのことなど興味もなくなる・・・。

 

 

そうならないために・・・まずはハードルを下げるべきです。 

 

そして 時間がなくても、週に1度でもいいので続けること・・・。

 

無理せずに続けてさえいれば、それなりに結果はついてきます。

こんな私ですら上腕廻りは43cmくらいにはなってますから

 

何が何でも、やらなきゃいけない種目なんてないし

嫌いな種目は、やらなければいい

 

メニューはいくらでも変更すればいいんです。

 

無理な重量を設定せず、筋肉の動きを意識させることに特化させてもいいし

 

ウエイトトレーニングが嫌いなら有酸素運動を中心に組み立てればいい。

 

疲れているなら休めばいい

 

サプリもそんなに多くは必要ありません

 

筋肉痛が無くてもOKです。

 

ジムに行くだけも立派な事だと言い聞かせ

まずは、ジムに行くこと!30分でも良いので行きましょう。

 

そしてジムに行って今日は脚と思っていても気分が変わったら他をやればいいんです

 

周りの人と比べる必要は全くありません。

 

人は人。

自分のペースで楽しみを見つけていく、

そんなスタンスで、続かない理由は排除していけば

必ず継続できるようになります。

 

 

 

頑張っていきましょう。

 

それでは、また。

 

ムリはしない、ガマンもしない 今度こそ! 続けるコツ

ムリはしない、ガマンもしない 今度こそ! 続けるコツ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: Kindle版
 

  

komutantan.hatenadiary.jp

 

komutantan.hatenadiary.jp