筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

やる気が出ない時の対処法。筋トレを継続させるために

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書)

ゴールドジムに入会し5年半が経ちました。

感覚的にはもっと長いように感じますが、まだ6年生です。

 

休みなく毎日のように行けるときもあれば、週に1度しか行けな時もあります・・・

まぁ~よく続いていると思います。

 

スポーツクラブに入会し1年以内に止める人が9割といわれていますので、優秀ではないでしょうか?

 

宿題や仕事など筋トレに限らず、ですが誰でも「やる気」のない時がどうしてもあると思います。

 

このやる気という、心の葛藤に勝ち続けなければ、継続は出来ません。

 

特に筋トレにおいては、誰かに強制されたものでもないし、義務でもなく自らが課した行動です。

疲れる、しんどい思いをするといったマイナスの要素も併せ持つため、やる気がないという気持ちの方が勝ちやすいものと言えます。

 

特に始めたばかりの頃は、楽しいという思いは感じにくいので、なおさらやる気がないから今日はやめるといった具合になるでしょう。

 

この「やる気が起きない」という時に、勝つ簡単な方法があります。

 

それは・・・やる気とか関係なしに ”まず始めること” です。

何でもいいから、始める

 

筋トレなら好きな種目だけでもいいし、ジム通いならとりあえずジムに向かうということ。

 

宿題なら、椅子にすわり鉛筆を持つだけ。

 

とりあえず始めてしまえば・・・あとは勝手に身体が”やる気”とか考えずに動くことでしょう。

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。

 

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書)

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書)

 

 

 

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp