筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

「もう無理・・・」からの1レップは頑張らなくていい②

f:id:komutantan:20191113201926j:plain

精神的に限界を迎えて・・・最後の数レップ頑張る必要はないと前回の記事にUPしました。

今回はその続編になります。

 

前回は、限界を迎えたところでレストを数秒入れたのちストレッチポジションで7秒くらい静止してから始動させてみてくださいと述べました。

 

今回は紹介する方法は

限界を迎えてレストしたあとに

トップポジションで一度強く対象筋の収縮感を得てから

再始動さえるというやり方です。

 

この場合には前回のストレッチポジション(伸展重視)より重量を気持ち重くして行います。

ただ、レップ数は少なめで3レップ~7レップで計5セット。

 

かつ、トップポジションからボトムまでの半分くらいの可動域にとどめ、徹底的に収縮させていきます。

 

レップ中は緊張が逃げないようにすることで、強烈なバーンを得ることが出来るようになりますので前回紹介した方法のセットと組み合わせて行ってみてください。

 

前回紹介した方法でストレッチを意識し、今回の方法で収縮を入れていくことで

2セットだけで十分効かせられます。

 

紹介した方法は、今取り組んでいて気にっていますがあくまで個人的な感想です。

試す場合にはケガには十分気を付けて取り組んでみてください。

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。

 

 

komutantan.hatenadiary.jp