筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

「もう無理・・・」からの1レップは頑張らなくていい。

f:id:komutantan:20170307155433j:plain


最後の力を振り絞り、自分の限界を超える・・・1レップ

「もう無理・・・」からの3レップが大切?

筋トレはではとても重要な事だとずっと信じてきました。

 

このブログでも過去に何度も述べてきましたが、今は違います。

 

「もう無理・・・」といった精神的な限界からの1レップを死に物狂いでフォームを崩してまで挙げる必要はありません。

 

フォームを崩した状態での動作はケガに直結するばかりでなく、対象とする筋肉への刺激は分散されあまり意味がないと思っています。

 

それでは強度が足りないと思われますが、あるテクニックを使えばフォームを崩さず限界まで追い込むことが可能になります。

 

それは

「レストポーズ法」アレンジした行い方です。

 

「もう無理・・・」となってから1レップ~3レップ、姿勢が崩れる手前でレストを3秒~7秒くらい入れます。

 

ベンチプレスならラックに戻しますが、腕は戻さず伸ばした状態でレスト

バーベルカールならバーを握った状態でレスト。

 

そしてここからが重要なポイントになります。

数秒のレスト後・・・ボトムポジション(ストレッチされた状態)で数秒静止してから、反動は一切使わずに始動させ強烈なバーンが入ります。

 

この方法で連続して20レップ~5レップまで計6セットくらい頑張ってみてください。

 

 

またこれをアレンジした方法もありますが・・・それはまた次回。

 

それでは、また。

 

トレーニングマガジン vol.59 特集:45min. WORKOUT (B.B.MOOK1422)

トレーニングマガジン vol.59 特集:45min. WORKOUT (B.B.MOOK1422)

 

 

 

komutantan.hatenadiary.jp