筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレの意外な効果。生活がルーティン化されていく

こころを強くする「夢ノート」 ~トップアスリートが実践するルーティンワーク~

筋トレが習慣化するようになってから

生活面でも、様々な変化が表れました。

トレーニーの皆さんにとってはあるあるかも知れませんが・・・

それは生活の全般のルーティン化です。

  

例えば

洋服の制服化、食事メニュー、入浴方法、パソコンの起動から仕事を始めるまで、デスク周りの片付け、寝る前の準備、日曜朝の神社の参拝・・・などなど多くのことがルーティン化しています。 

行動の一つひとつがルーティン化されると気持ちがすっきりし、時間の無駄も少ないためとてもいいことだと感じています。

そういった行動は強制されたわけでもなく、自然となりました。

これらは、思うに筋トレの習慣がとても影響しているように思います。

 

筋トレ時でのウォーミングUP(肩廻し運動)から各セットの組み方やセット数をきっちりこなす意識と行動が、生活面にも影響しているのだと感じます。

 

筋トレの効果は筋肉肥大、運動不足解消、精神面の強化など様々ありますが、生活リズムの規則化も図れるということもあります。

 

皆さんの生活習慣はいかがですか・・・

乱れた生活習慣を正したいと思うのであれば、筋トレを始めてみるのもおすすめします

 

筋トレしてない時期の私は、すさんだひどいものでしたから、きっと改善できるようになります。

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。

 

 トレーニング前の準備運動で肩の痛みはなくなりました。

komutantan.hatenadiary.jp