筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレを始めたい方へまずは何をどうする❓ゴールドジム歴5年半の私からアドバイス

最近は筋トレブーム?といわれているそうで、確かにジムは人が増えているような気もしますが、私の周りは全くそんな気配もありません

 

本当は筋トレ始めたいけど・・・今更

なんて思っているのだろうと勝手に解釈しています。

 

今回は筋トレを始めたいけど、どうすればいいのか?という方に

私自身の経験をまとめていきますので参考にしていただければと思います。

 

 

 

f:id:komutantan:20151219164131j:plain

 

筋トレを始めたきっかけ

 

筋トレを始めたきっかけは、年に一度の健康診断の結果でした。

 

その時44才・・・とにかくまず、「痩せなきゃ・・・やばい」

あと10年以内に、何かしら重い病気になるだろうという強い危機感を感じました。

 

そこで考えたのは、運動で痩せるということ

 

手っ取り早く始められるものとして

ウォーキングやランニングがありますが、そんな生易しいものではダメだと思いもっとハードな運動・・・

例えばキックボクシング・・・家の近くには無いし、この年でという恥ずかしさもあり断念。

 

当時、出始めたライザップ・・・これもいいけど、いくら何でも高すぎる!

 

 ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

 

といろいろ調べていたところ

昔から憧れていたゴールドジムが通勤途中に数多くあることに気づき

どうせやるなら初めはパーソナルで強制的にしてしまえと決めて即日申し込みました。

 

これがきっかけ、まぁよくあるパターンですね。

 

でもここで大切なことがあります。

 

それは思いついたら即行動!まずはやってみる!ということ。

 

私は診断結果を見たその日に申し込みしました。

 

あなたが今、筋トレを始めたいと考えているのであれば、まずは近くの体育館でもいいしジムの体験入会でもいいので、まずは即行動です。

 

 

始めはプロに習う

 

過去の筋トレ歴は15年以上でもブランクも5年以上あり

 

フィットネスクラブに通っていたり、本格的なホームジムを持っていたこともありましたが、仕事に追われ肩や腰などのケガも多く断念しました。

 

今回はケガの再発も怖かったので高額ではありましたが、原宿のゴールドジムでパーソナルトレーニングを3か月だけお願いしました。

 

長いブランクがあるとはいえ、自分一人で取り組んでも良かったのですが、おそらく一人で始めていたら今まで続いていなかっただろうと思っています。

 

パーソナルでは本や動画では教われない、貴重なことを沢山教わりましたしジムに強制的に通う習慣作りにもなりました。

また、ジムで委縮することなく始められたのも大きかったと思っています。

 

初めて習ったシットアップは強烈で今でも取り組んでいます。

筋トレ初心者の方はもちろん、ブランクがあるという方も初めはプロに習うのが間違いない選択です。

 

 

習い、反復の繰り返し

 週に1度のパーソナルで教わったことを一人で週に2~3回必ず復習しました。

「習う」→「復習」→「また教わる」→「改善して復習」

これの繰り返しです。

 

とにかく初めは全身筋肉痛で辛いだけでジムに楽しさも感じませんが、2か月もすると使用重量も増えだし身体も変わってきた気がしてきました。

(今思えば姿勢が良くなっただけなのかも知れません)

何事もそうですが、習ったら反復し身体で覚えるしか近道はありません。

 

いくら動画や本を見ても繰り返し実践しなければ何も身につきません、筋トレも同じです。

 

 

自ら研究し取り組む

パーソナルが終わった頃から、動画だけではなく多くの本を読み研究してきました。

 

IRONMANの定期購読はもちろんのこと。

最新の本が出るたびに目新しいトレーニング方法や食事、サプリメントなどを試しました。

 

どうすれば効率よく筋肉を大きく強く出来るのか、そればかり・・・常に筋肉というワードにアンテナを高く保っている状態です。 

ケガなくそして、無理なく続けられる

自分に合うトレーニング方法をずっと探して今日に至ります。

この試行錯誤も筋トレの楽しさになります。

 

komutantan.hatenadiary.jp

 

 

いつか楽しいと感じる日が来ます

いまでは筋トレの出来ない人生は考えられないほど、筋トレが大好きになりました。

 

毎日子供が公園に遊びに行くような感覚でジムに通っています。

 

筋トレを始めたばかりの人にとっては「面倒くさい」とか「今日はやめようか?」なんて考えることも多いとは思いますが、大丈夫です。

 

1回30分、1種目でもいいのでとりあえず通い続けてください。

まずは通うことを当たり前にすることが大切です。

 

いつか必ず筋トレが楽しいと感じられる日がきます。

 

 まとめ

筋トレを始めたい方へのアドバイスをまとめました。

 

思い立ったら即行動し

初めはプロに習い、復習し自ら研究する。

そして筋トレが楽しいと感じられるまでジムに通うことを練習し習慣させるまで頑張ってみてください。

 

それでは、また。

 

自宅で始める方はこちらをどうぞ。

komutantan.hatenadiary.jp