筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

効きすぎる背中への対処方法。

f:id:komutantan:20191013125659j:plain

 

最近背中のトレーニングが、効きすぎて困っています。

 

初心者の頃、背中は難しく感じていたのが嘘のようです。

 

 

第一種目の1セット目から強烈な痛みとの闘いが始まり・・・

2セット目は躊躇したくなりますがここは気合いをいれて取り組みます。

 

これは、何の種目をやっても同じことで

いろいろ試行錯誤しましたが、結局効きすぎてしまいます。

 

なんとも贅沢な悩みですが・・・中6日空いても筋肉痛が抜けず、常に痛みを感じる状態で、どこかケガでもしてるんじゃないかと疑いたくなります。

 

ただ背中の成長は自分では確認しずらいので、もっと発達させるべきか休むべきか悩みます。

 

今後の方針としては

 

・トレーニング頻度の軽減

 10日間に1回とか背中だけの日をなくすなど頻度を軽減させます。

 

・種目数を減らし、有酸素を入れる

 種目数は3種目、2セット程度、トレーニングの最後に有酸素をいれます。

 

・重量を重くする

 重量を重くすることで、逆に効きを悪くさせます。

チーティングを入れたり、レップ数を減らすことで効きという側面を軽減させようと考えています。

 

 

背中が効きすぎてしまって、回復が追い付いていないための一時的なものになりますが、試していこうと思います。

 

今日はここまでです。

また結果報告いたします。

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。 

 

komutantan.hatenadiary.jp