筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

2017年6月の筋トレテーマ「重さを求めて」


Weight Training Crossfit Fitness Models - Must Link to https://thoroughlyreviewed.com / ThoroughlyReviewed

 トレーニングを行う上で、毎月テーマを掲げ取り組んでいますが、6月は節目の月となり特に気合が入ります。というのも3年前の6月からゴールドジムに通い始め筋トレを再開させ今に至りますので、毎年6月は新しい年度となり、新たに気を引き締めて取り組んでいきたいそんな気持ちです。

そこで、今月のテーマは「重さを求めて」ということで最近のトレーニングを見直し

今一度、基本に返り筋トレメニューの再編生を考えていきたいと思います。

 

それではまず、先月の反省から始めていきます。

21017年5月のテーマは「大円筋の強化」でした

先月は大円筋を鍛えたいという目的でテーマを掲げ、集中的にトレーニングを行ってきました。

特に大円筋が発達したとか、重量が伸びたというような具体的なものは何もありませんが、常に背中に筋肉痛がある状態になっていました。

4日前に行った背中のトレーニングでも、まだ肩甲骨の下辺りが張っている状態です。

とても疲れましたが意識しやすくなったと実感しています。

 具体的には前回の記事にも書いていますが、グリップの見直しと種目数を増やし実践してきました。

2017年5月の筋トレテーマは「大円筋の強化」 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

背中の日以外でも肩のトレーニング日にもワイドグリップのケーブルフェイスプルやワイドアップライトロウなどで大円筋への刺激が少しでも入る様心がけていきましたが

もう少し長い期間での強化は必要ですので、今後も広背筋とは分けて取り組んでいきたいと思っています。

 また、減量の方はほぼ横ばいで、もっと真剣に取り組まなければダメだと反省していますが、増えなければ良いという緩い気持ちで今は取り組んでいきます。

また新たなサプリメント(有名なサプリです)を今試しているところですので、いつか結果を報告したいと思います。

今月のテーマは「重さを求めて」

2017年4月の筋トレテーマは「中重量高レップトレーニングの実施」 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

 4月から約2か月間のトレーニング内容は、こちらの記事にもある通りエドワード加藤選手のトレーニングメニューを基にいくつか種目をプラスした内容で、重さよりも質とレップ数にこだわった内容で行ってきました。

 

 今の目標は筋肉は落とさず、かつこれ以上全体は大きくはせず、絞っていきたいという事があり自分にとても合っていると取り組んでいましたが、まだまだ自分には現状維持のような気持ではダメだと反省し、今後、重量も更新していく必要があると思う様になりましたので、6月からいくつか重量を伸ばす種目を入れていきます。

 

『ディズニーランドはいつまでも未完成である。
現状維持では、後退するばかりである』

ウォルト・ディズニー


「現状維持は後退」と心得よ
未完成という自覚があれば、前進を続けられる

引用元: http://meigen.shiawasehp.net/t/w-disney03.html

 

現状維持という考え方は後退を意味しているという名言もあるように、わずかでも成長させていきたいという思いです。

決して高レップトレーニングを否定しているわけではありませんが、各部位毎に1種目か2種目しっかりと重量の更新を目標としたセットを組み入れていきます。

 

重量更新を目指していく種目

 

 全部位の全種目で重量を求めていくわけではなく、1部位に1種目〜2種目に絞りMAX重量の更新を目指していきます。

レップ数も10レップス以上をこなせる重量での更新としますので、数か月と時間は掛かりますが、コツコツと取り組みケガの無い様に取り入れていきます。

 

肩はバックプレス(シーティング)

現状は50kgを10レップ×3セットですが・・・いずれ80kg×10レップを目標にゴールドジムでは100kg以上挙げている人も見かけますが、今の私には信じられない重さですから、まずは80kgを目標に据えていきます。

 

背中はワンハンドローイング

ワンハンドローイングは現在全く行っていないので不明ですが、45kgで10レップ位は出来るのではないかと思っていますが・・・次回チャレンジしてみます。

いずれはゴールドジムにある誰も触ることのない90kg超えのダンベルを扱えればなんて無理ですが、ワンハンドローイングをしっかり行っていきます。

目標は現状を把握してから設定します。

 

胸はダンベルプレス(フラットベンチ)

現在の重量は34kg×5~8レップが限界で、3セット行っていますが、50kgを目指していきたいところですが、肘を故障しやすいので無理はせず行っていきます。

まずは40kg。

まだまだ下手くそなオン・ザ・二ーも一緒にマスターさせる必要があり課題が多い種目です。

(オン・ザ・ニーとは、ダンベルを膝の上に乗寝転がると同時にスタートポジションまで持っていくテクニックです)

 

脚はレッグプレス

今のトレーニング重量は156Kgを高レップで行っていましたが、MAX300kg以上はいけると思うので、腰に注意しながら重量更新を目指していきます。

レッグプレスは可動域次第でいくらでも重量を増やせると思いますが、しっかりとフルレンジに近い動きまで出来る重量を伸ばしていきたいところです。

 

上腕はバーベルカール

現在は50kg×10レップスを65kg目標で行っていきます。

バーベルカールは全身の反動の使い方一つである程度の重量は増やせますが、しっかり上腕の収縮を重視したフォームで重量UPさせていきます。

 

その他の部位

腹筋、上腕三頭筋、前腕、カーフは現状通り、ハイレップ、多セットで追い込んでいきます。

 

まとめ

6月から新たに初心に戻り、自分にとっての高重量の種目を入れ神経系と筋力の発達を促し、中程度の重量をハイレップで効かせ筋肥大を目指していきたいと思います。

また、なるべく有酸素も今後は少し行うようにしていきます。

 

皆さんも自分の筋トレメニューがマンネリにならないよう、2~3か月に1度は見直して、理想のボディーメイクを目指してください。

 

それでは、また。頑張っていきましょう。

 

最後に

鈴木雅選手のトレーニングバイブル(新刊)が発売されましたので早速、取り寄せました。

鈴木 雅-PERFECT BOOK- (B.B.MOOK)

鈴木 雅-PERFECT BOOK- (B.B.MOOK)