筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ゴールデンウィークは毎日ダブルスプリット!重量にこだわらないトレーニング

はてな今週のお題「何する?何した?ゴールデンウィーク2018」ということで

簡単な日記になります。

 

今年のゴールデンウィークは前半の4連休後1日だけ、少し会社へ行き

後半も4連休とかなりゆっくり休むことができました。

 

私の場合連休は当然ながら、やる事といえば・・・筋トレです。

そうです、ジムで筋トレ・・・しかも毎日ダブルスプリット。

(ダブルスプリット=1日2回トレーニングを行うこと)

 

まさに筋トレ三昧でした。

 

朝7時から1店舗目のゴールドジムへ行き

1つの部位と有酸素を30〜60分で約2〜3時間、家に帰り洗濯、昼食後

このブログの過去記事の修正やら追記をyoutubeで筋トレ動画を見ながら行い・・・

夕方さらに別のゴールドジムへ行き

1つの部位と有酸素と約2〜3時間みっちり身体を動かし・・・・帰宅

 

夜はお酒も飲まずに10時には寝る・・・と規則正しい生活でした。

 

といったことを計9日間・・・。

(会社に行った日も 朝、晩ジムに行きました)

 

1日だけ家族サービスを兼ねリフレッシュのため、東京から静岡まで日帰りでドライブに出掛けましたが、あとは筋トレ三昧・・・自分にとっては充実した休みになりました

 

またこんな日がくる事を楽しみに

明日から仕事を頑張らなければいけませんが・・・(嫌だ

 

このわずか9日間で1日オフを入れましたので、計16回のトレーニング。

いまは、全身を5分割(背中→脚→胸→腕→肩)で回していますので、

1部位あたり3日に1回は廻ってきます。

 

もちろん毎回すべて、いっさい手抜き無しで

しっかりハードに追い込んだつもりです。

時間もあるので有酸素も沢山行いました。

(1部位あたり6〜7種目、各5〜7セット)

 

筋肉の回復的には好ましくないペースですので、ケガや疲労も考えなければなりませんが、実際には身体は少し疲れを感じる程度でした。

関節も痛めていませんし、ひどい筋肉痛にも襲われることもなく・・・毎日楽しく実行できました。

 

こんなスケジュールでケガもなく連日筋トレできたのは、今の筋トレ方針だからこそだと思います。

 

半年前から私は重量のこだわりを一切なくしました。

ちなみに

今のベンチプレスはメインでMAX60kg、スクワットも60kgと以前の半分以下が限界でこれ以上重くしても、まだ筋肉に重さを乗せることが出来ません。

 

先日も80kgのベンチプレスを試してみましたが、2レップで潰れました。

 

そんな、効かせるトレーニングでは、毎回筋肉に強烈なバーンは入りますが、関節への負担は感じませんので、中2日でもしっかり栄養と睡眠が取れればトレーニングは可能でした。

(ただこれは短期間の話であって、長期的に行うのは無理かも知れませんが・・・)

 

この効かせるトレーニングは

重量を追求していくトレーニングとは異なり身体が疲れるのではなく、

狙った筋肉だけが動かせなくなる状態を追い求めていきます。

 

効かせる意識のポイントは、

筋肉に重りを感じたら逃がさないように、

強い収縮と伸展をギリギリの位置まで

トップポジションとボトムポジションに持っていくことです。

 

まずはショートレンジ(狭い可動域)で始めていき可動域を徐々に広げると分かりやすいのですが、そればかりではなく、研究と工夫が必要となりこれもまた楽しくなっていきます。


慣れてくると、今の半分の重量でも出来ないと思います。

 

そんな筋トレ三昧な日々は家族の理解があってのことで、とても感謝しています。

 

つぎの長期休暇はどこか泊りで温泉でも行かないと怒られそう・・・。

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。