筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

女性に筋トレを薦める 本当の理由とはきれいな姿勢をキープさせる事にあります。

ダイエット 筋トレー初心者向け 女性向け

 
Fitness Equipment Weights 3kg / Jonathan Rolande

女性に筋トレをオススメする理由それは

筋トレをして基礎代謝をUPさせましょう。といった簡単な事だけではありません。

ご存知の方も多いと思いますが、筋肉の1Kg当たりの代謝量は13kcal /1日といわれていて、筋肉が1kg増えたところで大した基礎代謝のUPは望めません

(ちなみに脂肪1kgあたりの代謝量は5Kcal/1日)

ましてや1 Kgの筋肉をつけるという事がどれだけ大変な事かといえば、ボディビルの選手が日夜頑張って付けらる筋肉の量はせいぜい1年間で3kg程度です。

 

筋肉が付きずらい初心者の女性の場合、1年間必死に頑張った所で2Kgの増量がいいところでしょう。

 

では、なぜ筋トレをオススメするのか?

 

女性にこそダイエットに筋トレを取り入れて欲しい理由をまとめましたので、ぜひこの機会に筋トレを始めてみましょう。

 

なぜ筋トレがダイエットに最適なのか?

筋トレを日々習慣付ける事で当然、筋力がUPします。

 

女性の場合、マッチョにはなりたくないという理由で筋トレを敬遠されますが、簡単にはマッチョにはなりませんので、安心して取り組んでいただきたいのですが、筋トレで狙いたいのは、特に女性の場合、筋持久力になります。

 

筋持久力をつける事で「姿勢を正しく保てるようになります」いやでも筋肉がつけば、姿勢は良くなります。

 

f:id:komutantan:20151128122424j:plain 

画像出典元 http://women-100.com/%E5%A4%AA%E3%82%8A%E3%81%AB%E...

姿勢が良くなる事で得られるメリット

筋持久力がUPし姿勢が良くなる事で得られるメリットは数多くあります。

ダイエット的な側面でいえば

・基礎代謝のUP(筋肉量ではなく、姿勢の維持のため)

・脂肪燃焼が促進される

・便秘が解消される

の3点があります。

他にも

・「立ち振る舞い」が良くなり、第一印象が良くなります。

 

・全身の血流がUPし冷え性等の女性ならではの症状を和らげる効果が期待できます。

筋トレを行うだけでも毛細血管が拡張され血流が良くなりますが、日常の姿勢が良くなる事で無意識に筋肉が使われ、さらに血流がUPします。

 

・顔のたるみが解消されます。

後頭部から背中の上部にある僧帽筋を鍛える事で猫背が解消し、僧帽筋とつながっている顔の表情筋が引き上げられ顔のたるみが解消されます。

(鍛えている人の顔を思い浮かべてみてください。顔の表情が引き上げられている人が多いのがわかると思います。)

 

姿勢を正す事がなぜダイエットになるのか?

正しい姿勢を保つために、インナ-マッスルや様々な筋肉が働き消費されるカロリーは基礎代謝の1.2倍になるといわれています

女性の平均基礎代謝は1、200Kcalですので(成人女性の平均)

 

1,200×1.2=1,440kcal つまり 1日安静にしていても240Kcalのカロリー消費がUPします。

脂肪の燃焼カロリーは1g/7kcalですから

増えた消費カロリー240kcal÷7kcal≒34g。一日当たり34gの脂肪が燃焼されますので、1か月で-1kg・・・半年で-6Kg・・・1年で-12kg!

 

あくまで、単純計算で机上の空論といわれればそれまでですが、プラス筋トレや有酸素運動で消費されるカロリーを加えれば更なる効果が期待できます。

 

摂取カロリーを平均的に抑えバランス良く食事を心がけるという事が大前提ではありますが、とても効率的といえます。

 

姿勢を良くするために鍛えたい筋肉

 脊柱起立筋、腹筋、大殿筋、大腿筋、背中、肩、僧帽筋、大胸筋、カーフ筋(ふくらはぎ)

・・・と腕以外、ほぼ全部ですね。

(腕は補助で使用しますので気になる方は鍛えましょう。)

中でも特に鍛えたいのが、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)です。

 

脊柱立筋を鍛えるメニュー

上記でも述べましたが、全身の筋肉を鍛えて欲しいのですが、特に鍛えたいのが脊柱起立筋です。

背中の中央部に位置する大きな筋肉で、立っている時や椅子に座っている時など姿勢維持、腰を曲げる、腰を伸ばす時などに必要とされます。

 

自宅で出来るメニュ-としては

・アームレッグレイズ 

四つん這いの姿勢から片膝と片腕を床につけ、反対側の腕と脚を持ち上げていくエクササイズになります。持ち上げた姿勢で2〜3秒キープさせます。

f:id:komutantan:20151128120339p:plain出典 http://kin.mobi/1707

 

・バックエクステンション

f:id:komutantan:20151128120604j:plain出典 http://aspirest.com/release/information/2484/

 

ジムで行いたい種目は、

・デッドリフト

・スクワットなどがあります。

 

まとめ

筋トレをダイエットに取り入れて欲しい本当の理由は正しい姿勢を持続させる為です。

 

女性にとって姿勢を正す事で得られるメリットが多いので取り入れるべきだと思います。

正しい姿勢は気をつければ出来る事ですが、無意識のうちに元の姿勢に戻ってしまうものですので、しっかり筋肉をつけ正しい姿勢を自然に保てるよう身につけましょう。

 

○○ダイエットや極端な食事制限などは止めて、つらいかも知れませんが、ぜひ筋トレに取り組んでみてください

ただつらいと感じるのは最初だけで、すぐ楽しくなります。

 

筋トレは、今すぐ自宅でも出来ますし、効率よく成果を上げたいのであれば、ジム通いをお薦めします。

自発的に行うトレーニングは、強制的に行わされたものとは違ってとても気持ちの良いものになりますので、辛いという思い込みは忘れて取り組んでみてください。

 

ぜひ、この機会に筋トレを趣味にしましょう。

 

それでは、また。頑張っていきましょう。

(関連記事)

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp