筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

背中はきっちり意識して 追い込め合戸式トップサイドデッドリフト(日記)

ゴールドジム・メソッド―すべての人々に結果をー“筋トレ”の基本は万国共通! (B・B MOOK 1206)

 

昨日は、背中の日・・・・

いつものゴールドジムに向かう!車の中で、、

今日は合戸式トップサイドデッドリフト(ワクワク)

 

(ご存じない方はYoutubeどうぞ)


2009.12.13 (日) 合戸選手セミナー(デッドリフト)

メインに・・・後はハンマー社製のラットプルダウンを(セパレートの奴です)やって、

なんて事を考えながら到着!

 

 今日はいつもよりジムは混んでます。パワーラックも使用中・・・

まぁ とりあえず クランチ(腹筋)からリバースクランチ 30rep~50rep程

(あんま効いてないかな・・10rep限界位でやらないとダメって言われてます)

 

まだ、ラックが開きません・・・

しょうがないから、ワイドグリップハンマープルダウン片側60kgメインに計5Set

結構イイ感じ・・・でも肩が痛い・・・肩は気にしない事にする!

って決めてます・・ストレッチしても何しても治んないから・・・

よっぽど痛きゃ病院行くし・・・気にしない!!

 

(肩が痛いという方はこちらをどうぞ)

「筋トレ」で痛めた肩をきっちり治した方法 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

 

やっとパワーラックが空いた

 

それにしても暑いっ!今日のジム暑いっ!蒸し暑いっ!外が涼しいから、冷房抑えてやがる!俺が太ってるからか?いや違う、外が涼しいから冷房抑えてやがる・・・きっと

そうだ・・・何がエコだ・・・暑いものはあっつい・・・ってしつこっ!(心の声)

いいから早くやれ!・・・自分に言い聞かす!

1種目終了時点で早くもTシャツ着替えたい!でもまだ、続行です。

 

  • ハーフデッドリフト 20、60kでウォーミングアップ

130×3rep・150×3rep・130×7rep・100k×10rep

(repって・・・回数の事です。)

グリップは順手と逆手左右組み合わせて行いますが、1セット毎に変えてます。

 

最初の130kで、背中を寄せて収縮した瞬間一気にめまい・・・貧血・・・

気を取り直して150kで、また貧血、やばっ!意識が遠のく・・・やばかった・・・

 

倒れそうでした・・・救急車に運ばれる自分を想像した、汗まみれのTシャツのまま運ばれる自分・・・汗臭いだろうにきっと、消防隊の人も口呼吸になる事でしょう・・

 

やもえんよね!だってジムの中、外が涼しいからって冷房抑えてるんだもん!

なんて思いが走馬灯のように駆け巡っちゃてる!

 

ホントなら180k位はいけるはず・・・次回にもちこそ!

 

その後、

  • ハンマーDYラテラルロー 片側60k 3セット、70k×9rep、60k×10、10rep

けっこうしつこくやった!デッド中途半端だったからね。

 

  • ラットプルダウンケーブル 

ビハインドネック(バーを後頭部に引きます)とフロントネック(バーを胸の方に引きます)のコンパウンドで

 45K、63.5k、68kの計6Set・・・バーはパラレル(ガッツポーズみたいな角度から引きます)ワイドグリップ

 

  • ラットプルマシンとローイングマシン

こちらはスローで背中の収縮感じながら、パンプするまで・・・果てしなく25Lep位

ゆっくりゆっくり。計4Set。

  • 最後にバックエテンション、サイドベントを少々

 

  • ダンベシュラッグ36k×20rep×3セット、軽かったかな・・・すいません

ダンベルラックからはずすのが大変でつい・・次回から重くします。(反省っ!)

 

カーディオ(バイク)20分で・・・終了。

 

まとめ 次回への課題

背中は本来もっともっと種目も重量も増やさなきゃダメだと思いつつ・・・

種目数でこなそうとしている自分・・・・

日頃心掛けている事に、高重量低Rep、軽い重量のハイRep、テンポのスピード(スロー、クイック)、リズムを大切に行っています。

特に背中は発達が実感しずらいので、根気が必要ですね。

今後呼吸をしっかり意識して、めまいも気を付けなければなりません。

 

それではまた。

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