筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

背中はきっちり意識して追い込め!合戸式トップサイドデッドリフト(日記)

 平成29年7月14日 修正追記

ゴールドジム・メソッド―すべての人々に結果をー“筋トレ”の基本は万国共通! (B・B MOOK 1206)

 

昨日は、背中の日・・・・

いつものゴールドジムに向かう!車の中で.......

今日は合戸式トップサイドデッドリフトをやると決めて....ワクワク

 

(ご存じない方はYoutubeどうぞ)


2009.12.13 (日) 合戸選手セミナー(デッドリフト)

 

メインは・・・ハンマーワイドプルダウンを(セパレートの奴です)やって、なんて事を考えながら到着!

 

しかし、 今日はいつもより、ジムは混んでます。

パワーラックも使用中で・・・

まぁ とりあえず。

クランチ(腹筋の収縮)からリバースクランチ(足をあげる腹筋) 

30レップ~50レップ程(あんま効いてないかな・・10レップス限界位でやらないとダメって言われてます)

 

まだ、パワーラックが空きません・・・

しょうがないから、ワイドグリップハンマープルダウン片側60kgメインに計5セット

結構イイ感じ・・・でも肩が痛い・・・

肩は気にしない事にする!って決めてます・・ストレッチしても何しても治らない・・・

よっぽど痛きゃ病院行くし・・・気にしない!!

 

(肩が痛いという方はこちらをどうぞ)

「筋トレ」で痛めた肩をきっちり治した方法 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

 

やっとパワーラックが空いた

 

それにしても今日のジム暑いっ!蒸し暑いっ!

外が涼しいから、冷房抑えてのか!太ってるからか?

いや違う、外が涼しいから冷房抑えてる・・・きっと

暑いものはあっつい・・・ってしつこい!(心の声)

いいから早くやれ!・・・自分に言い聞かす!

1種目終了時点で早くもTシャツ着替えたい!でもまだ、続行です。

 

・ハーフデッドリフト 20、60kgでウォーミングアップ

130×3レップ・150×3レップ・130×7レップ・100k×10レップ

(レップは・・・回数の事です)

 

グリップは順手と逆手左右組み合わせて行いますが、1セット毎に変えてます。

 

動画の通り、フィニッシュで止めを入れて、しっかりと背中の収縮を入れてから戻すようにします。

 

最初の130kgで、背中を寄せて収縮した瞬間一気にめまい・・・貧血・・・

気を取り直して150kgで、また貧血、やばっ!意識が遠のく・・・やばかった・・・

 

倒れそうでした・・・救急車に運ばれる自分を想像した、汗まみれのTシャツのまま運ばれる自分・・・汗臭いだろうにきっと、消防隊の人も口呼吸になる事でしょう・・

 

ジムの中、外が涼しいからって冷房抑えてるんだもん!

なんて思いが走馬灯のように駆け巡ってる!

 

ホントなら180kg位はいけるはず・・・次回に持ち越す!

 

その後、

・ハンマーDYラテラルロー 片側60kg 3セット、70kg×9レップ、60kg×10、10レップ 計6セット

 

けっこうしつこくやった!ハーフデッド中途半端だったからね。

 

・ラットプルダウン

ビハインドネック(バーを後頭部に引きます)とフロントネック(バーを胸の方に引きます)のコンパウンド(インターバルなしで交互に1セットづつ)

 

 45kg、63.5kg、68kgの計6セット・・・バーはパラレル(ガッツポーズみたいな角度から引きます)グリップはワイドで。

 

・ラットプルマシンとローイングマシン

こちらはスローで背中の収縮感じながら、パンプするまで・・・果てしなく25レップ位、ゆっくりゆっくり計4セット。

 

・最後にバックエテンション、サイドベントを少々

 

・ダンベシュラッグ36kg×20レップス×3セット、軽かったかな・・・

 

ダンベルラックからはずすのが大変でつい・・次回から重くします。(反省っ!)

 

カーディオ(バイク)20分で・・・終了。

 

まとめ 次回への課題

背中は本来もっと種目も重量も増やさなきゃダメだと思いつつ・・・

種目数でこなそうとしている自分・・・・

日頃心掛けている事に、高重量低レップ、軽い重量のハイレップ、テンポのスピード(スロー、クイック)、リズムを大切に行っています。

 

特に背中は発達が実感しずらいので、根気が必要です

もっと呼吸をしっかり意識して、めまいも気を付けなければなりません。

 

それではまた。頑張っていきましょう。

 

 関連記事

komutantan.hatenadiary.jp