筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

脂肪燃焼サプリより摂りたいダイエットに効果的なサプリメントを厳選②

 

f:id:komutantan:20160224101037j:plain

ダイエット時、カロリー制限や偏った食生活をしていると不足するのが、ビタミン、ミネラルです。

ビタミン、ミネラルは体内では合成できない為、微量ですが健康な身体を維持するために必要となる栄養素です。ビタミンやミネラルが不足すると様々な病気や体調不良の原因になるといわれています。

「脂肪燃焼サプリより摂りたいダイエットに効果的なサプリメント」第二回目はビタミンです。

なんだ、ビタミンか?と思わず最後までお付き合いください。

身近な存在ですがとても大切な事ですので、健康的なカラダを手に入れる為のダイエットですので、ビタミンの重要性についてしっかり認識しましょう。

必要最低限のビタミン、ミネラルをサプリメントで摂ってしまう

「ビタミン」という名称の由来は、生命維持に必要(=Vital)な窒素基を持つ物質(=amine)という2つの単語の造語らしいのですが、名称からもとても重要な栄養素だという事がお分かりいただけると思います。

現在、13種類のビタミンがあるという事が分かっていますが、それぞれが重要な役割を持っていますので、バランス良く食品から摂取する必要がありますが、前回のレポート「食物繊維」同様、ダイエット中はカロリーを抑える必要がありますので、どうしてもビタミンも不足してしまうことでしょう。また運動や偏食の影響で体内で消費されるビタミンも通常より多く摂る必要があります。

 

まず、1日に必要なビタミン、ミネラルはサプリメントで摂ってしまい、食事から得られる分は+αとして考えましょう。

ビタミンが不足すると・・・・

各種ビタミンが不足するとどのような症状が現れるのか簡単にまとめます。

ビタミンA・・・

視覚機能の低下、肌荒れ、老化、薄毛、倦怠感、歯茎の炎症、鼻や喉など粘膜の角化による抗菌力低下による抵抗力の低下(風邪や花粉症などの発症)

ビタミンB群(B1,B2,B6,B12)・・・

糖や脂質のエネルギー代謝の低下、疲労感、むくみ、息切れ、自律神経失調、情緒不安定、胃腸障害、便秘や下痢、ニキビなどの皮膚炎。

ナイアシン・・・

頭痛、胃腸障害、皮膚炎、

ビオチン・・・

筋肉痛、薄毛、疲労感

ビタミンC・・・

肌のつやがなくなる、貧血、頭痛、肩こり、血行不順、風邪、壊血病(あざなど)

ビタミンD・・・

貧血、不眠、筋肉のけいれん、食欲減退、のどの渇き

ビタミンE・・・

ホルモンバランスの乱れ、血中コレステロールの増加、免疫力の低下、血行不良

ほかにもビタミンK、葉酸などのビタミンも不足すると様々な体調不良の原因となる事が分かっています。

上記以外にも、日々のビタミン不足が思わぬ症状や病気の原因となり得ます、本当に大切な栄養素です。

(参考文献:http://www.mobara.jp/nisimori/2/newpage48.index.html

 

ダイエットを行う際は何はともあれビタミン・ミネラルのサプリメントの摂取が大切だという事がお分かりいただけると思います。

ビタミンがダイエットに効果的な理由

ビタミンが不足すると上記のような症状の他に、酵素の働きが低下してしまいます。酵素の働きが低下すると、糖質、脂質といった栄養素をエネルギーに変える機能が低してしまい新陳代謝が上手く行えず代謝機能が低下してしまいます。

脂肪を効率よく燃焼させる為にはビタミンは必要というわけです。

また、ダイエット中に行うであろう有酸素運動や筋力トレーニングで疲れた身体を回復させる為にもビタミンは欠かせません。

ビタミンはそれぞれが協力して働きますので総合ビタミン剤での摂取が良いとされています。

まとめ

ダイエットの目的は体重を減らす事ではありません。あくまで体重を減らす事は手段であって目的は健康の維持が本来の目的です。もちろん単純に見た目を良くしたいということもあるでしょうが、健康あっての見た目という事です。

様々な脂肪燃焼効果の高いといわれているサプリを摂るより、まずは身体の基本となるビタミン・ミネラルがバランスよく配合されたサプリメントを選ぶべきと思いますし、ダイエットの効果も期待できるでしょう。

それ以外の特殊な効果を謳ったサプリメントは、基本を整えた上で必要な人だけがより効果を求める場合に購入すればいいと思います。

 

まずは、ビタミン・ミネラルの摂取を検討して見ましょう。

 

 飲みやすい小粒で安心な国内産!かつ低価格の「ディアナチュラ」がオススメ。

今なら定期便で100日分/1,546円で購入可能です

それでは、また。

ディアナチュラ 29アミノ マルチビタミン&ミネラル(100日)

ディアナチュラ 29アミノ マルチビタミン&ミネラル(100日)