筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

今まで効いていたフォームが効かなくった時の対処法

f:id:komutantan:20170307155433j:plain

 

この前まで、めっちゃくちゃ効いたフォームが同じようにやっても効かないなんてことあります。

重量も同じで、ポイントも抑えているつもりでも何故か全く効かない・・・

 

この時、考えることは

 

・フォームを見直す

・セット数、レップ数

・レスト

・体調面

・種目の順番

・食事面

・重量の増減

 

などがあります。

 

私の経験上・・・影響を受けやすいのが

まず、種目の順番です

どうせ簡単に効かせられるからと後半に回してしまうと疲労からか、まったく効かせられないということがあります。

 

効かせやすい種目を初めに行ってしまうと次の種目に影響を及ぼしますが、そんなことは考えず効かせやすい種目こそ思い切って初めに行ってみることをおすすめします。

 

つぎに重量の増減も効かせられなくなったときには、見直したくなるものですが、注意すべきは重量の増加です。

 

効かないからと重量を重くしたくなる気持ちも分かりますが、重量がコントロールできない重さは逆効果となります。

 

重量を見直すのであれば軽くしてみましょう。

ネガティブからしっかり重量を対象筋に載せた状態で丁寧に動かす意識を持ちます。

 

ネガティブを丁寧にという意味は、筋肉にとってポジティブもネガティブも同様の刺激が入っている状態です。

収縮させる時同様、力を入れながら伸ばしますが・・・伝わりますかね?

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。

 

体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる 効く筋トレ・効かない筋トレ (PHPビジュアル実用BOOKS)

体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる 効く筋トレ・効かない筋トレ (PHPビジュアル実用BOOKS)

  • 作者: 荒川裕志,石井直方
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 54回
  • この商品を含むブログを見る