筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

アンチドーピング 人生を壊してまで筋肉を手に入れても意味はない。

果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々 (草思社文庫)

 

明らかにステロイドといった身体に副作用のある薬物を入れているだろういう人と自分の身体を比べてしまうと、時々筋トレのやる気を失うときがある・・・。

 

やっぱりステロイドはもっと厳しく取り締まるべきです。

 

そしてそれを使っているであろう人には極端にいえば失望感しかない。

 

誰が使ってて、使っていないとか、過去使ってたかとそんな事は私には断定できません

だけど、身体を見れば分かるし、異常に発達した身体を見れば違和感を感じる。

 

ステロイドを使用して有名になったであろう人のトレーニング方法や食事方法など、参考になるとかつてはこのブログでも多く紹介してきたけど・・・

今は全く興味が無いし、Youtubeも見る気が無くなった。

 

もちろん私自身、ステロイドや成長ホルモンといった明らかに身体のダメージを負うようなものを摂るつもりは一切ないし、かっこいい身体には憧れるけど寿命を縮める覚悟はない。

  

一番大切なことは健康です。

健康な身体があっての筋肉です。

 

筋肥大だけを優先して身体を傷つけてしまっては全く意味はありません。

そんなバカげたことはやるべきではありません。

 

特に若い20代、30代の人は安易に手を出さないで欲しい。

成長ホルモンの分泌量は、50のおっさんに比べればドーピングみたいなものです。

継続して頑張っていけば、必ず理想の身体は手に入ります。

 

これから人生120年になる時代です。

もっと先を考えて筋トレを楽しんでいきましょう。

それでは、また。

 

果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々 (草思社文庫)

果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々 (草思社文庫)