筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ホームジムでのトレーニングはジムよりハードルが高い。

f:id:komutantan:20190902095508j:plain

 

いつでも気軽に好きなだけトレーニング出来るからホームジムが良い・・・と思っているそこの貴方・・・甘いです。

 

ホームジムのトレーニングはとても難しいというのが実感です。

それは

・ジムの倍以上に負荷を感じる

・ジム通い以上に始めるまでのハードルが高くなる

ということです。

 

 

私も8月に引っ越し10年ぶりに念願のホームジムを作りました。

 

あくまでジムに行けない時の予備ですので、設備は最低限度のインクラインベンチと可変式のダンベルが2セット(計60kg)、アブローラーだけですから内容的に大したトレーニングは出来ません。

にもかかわらず、ジムで行うトレーニングよりキツく感じます。

 

感覚的にはジムで行っている半分も出来ない感じ・・・ 

キツイというか重く感じます。

ジムで見る5kgプレートと家で見る5kgプレートは大きさが異なって見えて

環境が違うだけでこんなにも違うのかというのが実感です。

 

他人の視線がない分モチベーションが低くなるのか、

集中出来すぎて効きすぎるのか、何しろ辛いの一言。

 

同じ10kgでもホームトレの方が断然重く感じるし、セット中の時間も長く感じます。

 

かつ、ホームトレーニングの難しさは始めるまでのハードルの高さがあります。

 

いつでも好きなトレーニングを気兼ねなく独占して行えるというメリットがありますが、はじめの一歩を踏み出す気持ちを高めることが難しくなります。

 

トレーニングが大好きな私ですら壁を感じますから、初心者の方は相当な覚悟が必要になるでしょう。

 

これからトレーニングを始める方にはまず、ジムに通う事を私は強く勧めます。

 

そして今ホームジムで頑張っている方にはジム通いを並行することを勧めます

 

ホームジムでモチベーションをしっかり保ち継続できている方は、ジムに通う事でさらなる成長が期待できるでしょう。

 

それくらいホームジムでつくりあげたトレーニング習慣は、ジムに通うことより数倍価値があると感じます。

 

それでは、また。

 

komutantan.hatenadiary.jp