筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ゴールドジム歴5年半の私がおすすめするジムウェア。選び方3つのポイント!

f:id:komutantan:20191013123152j:plain

ゴールドジムに通い5年半・・・

いままで数多くのウェアを購入しては、処分してきました。

今年1年で、妻には内緒ですがTシャツだけで10枚以上は購入してます。

 

そんな経験から

これからジムに通いトレーニングを始めるという方に

トレーニングウェアの選び方について、お伝えしていきます。

 

 

タンクトップは10年早い!

私の通うゴールドジムでは3割くらいの方がタンクトップでしょうか?

多く見かけますね

このタンクトップ・・・丸みを帯びた筋肉をしっかり纏い、太い血管がほとばしるくらいに仕上がっていれば、まだいいのですが、初心者や脂肪多めの方は止めときましょう。

 

身体の出来上がっていない人は、はっきり言ってダサいです。

10年、早いです。

ジムで着てはダメです。(街中ももちろんNG)

 

  

 コンプレッションウエアは3年待て!

 

 身体のラインが強調されるコンプレッションウェアも人気があります。

 

ウエストが絞れて上半身が発達した逆三角形の身体にはとてもかっこよく見えますが、

華奢な身体やポッコリお腹では、逆に欠点がより強調されるようになってしまいます。

 

カタログのモデルや店頭にある、かっこいいマネキンのようには決してなりません。

 

自分の短所を見てもらうことを反発心に頑張れるという方にはおすすめしますが、せめてマネキン程度の筋肉をつけてからでも遅くはないでしょう。

 

 

 

 流行には乗らないことが鉄則

 昔のジムといえば短い裾のTシャツにバギーパンツ・・・今でも100人に一人くらいいるかな(笑)

最近、流行りといえば

ひざ下まである長い靴下、キャップ、コンバースのシューズなどがあります。

 

長い靴下は少し前のダサいおじさんスタイル、室内でキャップというのもディスられ始めていますし・・・

 

どうでしょうか?例えば2年後同じ格好した人がいたとしたら・・・

 

個人の好みなので強くは言いませんが、流行り物は乗っからずに静観するスタンスが良いと私は思います。

 

 

 おススメのウエア

 今回私がおすすめするウェアは・・ゴールドジムのウェアです。

毎年マイナーチェンジはあるもののデザインは定番となっています。

 

 中でも

ドライTシャツではなくベーシックな綿100%のものが特におすすめ。

 

生地が丈夫で体形がカバーできて、2~3時間のトレーニングでも汗をしっかり吸い取ります。

毎回洗濯すれば匂いも気になりません。

 

身体の大きい方にも細身の方でも大丈夫

それなりにかっこよく見えますから、おすすめです。

 

ポイントはゆったり大きめに着ること

  

Tシャツにありがちな煩わしい腕回りは、まくれば問題ありません。

f:id:komutantan:20191013125659j:plain

 

身長180cm、体重90kgで2Lサイズです。

 

アディダスやNikeなどの有名メーカーの2Lサイズでは窮屈になりますがゴールドジムの2Lなら少しゆとりがあります。

 

そして何より安い

 

ただ問題もあります。

1年に一度くらいしか店頭に並ばずすぐに売り切れてしまいます。

そして他人と被ること・・・これだけはしょうがない、その日の運です(笑)

 

ゴールドジムのグッズはこちらから買えます。

人気のゴールドジムオフィシャルグッズ

現在ネット販売ではドライしかないようですが、フィットネスショップやジムの売店でも買えます。(会員でなくても大丈夫です)

 

メーカーこだわらなければこれもありです。

 

 

まとめ

今回はジムウェアの選び方をまとめました。

あくまで個人的な意見で、反論もあるかと思いますがご了承ください。

 

身体が仕上がるまで、タンクトップとコンプレッションウェアは我慢して一回り大きめのTシャツをおすすめします。

 

身体を隠しつつトレーニングを積み重ね、いつか仕上がった身体を披露するなんてのもモチベーションUPになるのではないでしょうか?

  

ちなみに私の場合

Tシャツ以外に、短パン+レスリングシューズの組み合わせです。

 

それでは、また。

 

(関連記事) 

 

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp