筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

最小限度のホームジムでも充実したトレーニングライフが送れます。

f:id:komutantan:20190902095423j:plain


ホームジムが出来て1週間が経過しました。

 

 前回紹介した通り

ジムといっても必要最小限度のものしかなく

内容的に、大したトレーニングは行っていませんが

その後のトレーニングライフは、かつてないほど充実したものになっています。

 

個人的には大満足です。

 

先週1週間のトレーニング内容を簡単にまとめましたので、

ホームジムを検討されている方の参考になればと思います。

  

 

1週間のトレーニングライフ

 

いまのトレーニングメニューは全身を5分割で行いつつ、他の部位も1種目~2種目行うようにしています。

最後に時間があればインクラインウォークのカーディオを20分~30分。

重量は他の人よりかなり軽いかもしれませんが、強度は高く高頻度なメニューです。

 

9月1日(日)

休日の為 朝からゴールドジムで 脚をメインに5種目。

他に胸、背中、腹筋、上腕を各2種目づつとカーディオ30分

 

9月2日(月)

夜8:00頃 仕事から帰宅後 ホームジムで 

肩:ダンベルプレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ 各3セット

上腕二頭筋:10種目各1セット 

上腕三頭筋:リアディップス、ライニングトライセプス、キックバック

合計で30分

 

9月3日(火)

仕事前 ゴールドジムで胸をメインに5種目と背中、上腕、肩、腹筋を各1種目づつとカーディオ30分

  

9月4日(水)

夜9:00頃 仕事から帰宅後 ホームジム

背中:ワンハンドベントオーバー 5セット 

※数年行っていないのでフォームの確認と練習を兼ねています。

 

腹筋:アブローラ―(膝コロ)3セット

計30分ほど

 

9月5日(木)

夜7:00頃 仕事から帰宅後 ゴールドジム

背中をメインに5種目と脚、肩、上腕、腹筋を各2種目づつとカーディオ30分

 

9月6日(金)

夜9:00頃 仕事から帰宅後 ホームジム

胸:インクラインダンベルプレスとダンベルフライをコンパウンドで4セット

上腕:フレンチプレス、インクラインカール

計20分ほど

 

9月7日(土)

午後から仕事のため

ゴールドジム

肩をメインに6種目と腹筋、脚、背中、胸、上腕を各1〜2種目づつとカーディオ30分。

 

 

とこんな感じで

完全なOFFは設けず過ごせました。

 

1週間のうちジムに行けたのが4回と少ないにも関わらず、インクラインベンチとダンベルがあるだけで充実したトレーニングライフが送れました。

 

家でのトレーニングは正直に言うと周りの視線がないためか、とてもキツく感じますし始めるまでのハードルがジムに行くより高くなるというのが実感です。

 

ただしダンベルを一度握ってしまえば、次は終わりにキリがなくなります。

 

ホームジムの活用法

 

ホームジムができてからまだ1週間たらずですが

今後も弱点部位の補強をメインで考えています。

他にもフォームの練習やジムでのトレーニングで、時間がなくて出来なかった部位や追い込みが足りないと感じた部位の復習が目的に活用していくつもりです。

 

また、バーベルや小型のラック、プレートツリーなど徐々に追加していきたいと考えていますが・・・当面はインクラインベンチとダンベルで取り組んでいくつもりです。

 

 まとめ

 

最小限度のホームジムがあって

さらにジムを併用することで、たとえ仕事が忙しくても充実したトレーニングライフが送れます。

あとは、やるかやらないかの選択だけ・・・もう言い訳は出来なくなりました。

 

ホームジムを検討されているという方は、

インクラインベンチとダンベルだけ用意して始めていき、トレーニングが習慣化してから必要に応じてラックなどの検討されることをおすすめします。

 

 

それでは、また。