筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

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健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

久しぶりの腕だけの日 トレーニング日誌9

 

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 いつも背中や胸の日に数セット行っているだけで

腕だけを行う日っていつ以来か、覚えていないくらい久しぶりでした。

 

良いトレーニングになりそうな予感しかなく

昨日から子供のようにワクワクしていましたが・・・・どうだっだでしょうか?

 

まず今回行ったメニューからどうぞ。

 

 腕トレーニングのメニュー

 

クランチ(最大傾斜) 20レップ、12レップ、6レップ

 

EZバーベル カール

21レップ法 10kg、15kg、17.5kg×3セット

21レップ法は久しぶりでしたが、効きました。

 

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ダンベルカール 12kg 1レップ毎に左右交互で、重心を腕に意識します。

×3セット

意識しなければ永遠に出来そうな感じですが、意識することで12レップ位が限界になります。

 

インクラインダンベルカール 7kg×5セット

 

ケーブルハンマーカール 10kg〜18kg 計6セット

 

ケーブルプッシュダウン(ロープ) 27kg〜41kg 

ケーブルトライセプスEX(オーバーヘッド) 同上 コンパウンドで各5セット

 

ナローベンチプレス(スミス) 7kg、27kg、47kg 計3セット

これが全く効きませんでした・・・

 

スカルクラッシャー 10kg、30kg×3セット

 

キックバック 5kg×4セット

 

プリチャーカール 13.5kg~40kg 計4セット

 

トライセプスEXマシン 13.5kg~30kg 計4セット

 

カーディオマシン 20分

 

計100分位で、終了です。

 

トレーニングメモ

今回は久しぶりに腕だけということで、とてもワクワクしながら始めていきましたが、

上腕二頭筋は21レップ法で使い果たし、上腕三頭筋はいつものケーブルプッシュダウンでお腹一杯・・・

もう後の種目は惰性というか、ただの運動という感じでした。

個人的には3種目づつでも変わらないと思います。

 

腕のトレーニング ワンポイントアドバイス

腕の種目であっても始めにクランチを行うことで

身体の重心や呼吸、全身の連動性が意識しやすくなります。

これは、5年前にパーソナルで教わった基本ですからぜひ意識してみてください。

腕のトレーニングであっても、足の置き方や目線、丹田など腕以外の箇所にも配慮することで効かせやすくなります。

 

それでは、また。

次は肩トレの予定です。

 

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