筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

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健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

1週間ぶりの肩トレ トレーニング日誌7

ゴールデンウィークの連休に入るまで仕事が忙しく平日は満足にトレーニングが出来ません。

先週も結局のところ一日もジムには行けませんでした。

またまた一週間ぶりになりましたが今回は肩トレです。

 

肩のトレーニングメニュー

アブローラー 3セット

 

スミスマシン バックプレス 7kg、27kg、47kg×3セット

ハンマーマシン フロントプレス 20kg、30kg×4セット

ダンベルプレス 22kg×1セット 12kg×3セット

ショルダープレスマシン 20kg~41kg 計7セット

 

サイドレイズ 5kg、8kg×3セット

サイドレイズ(フルストレッチ)3kg、4kg×3セット

バックペックマシン 13kg~49kg~13kg 計7セット

フロントレイズ 10kg(バー)3セット 

※床に対し平行の位置で静止して、頭上まで上げる可動域です

下す時も同様に床と平行の位置で一度止めて行います。

アップライトロウ 20kg、25kg×3セット

 

トレーニング時間は80分くらいで終了です。

一週間ぶりだと息が上がりやすくキツく感じます。

 

今回の肩トレのポイント

今回は前回の反省を踏まえ種目数とセット数を絞ってメニューを組み、前半プレス系をやり込んでからレイズ系で追い込みました。

基本的なことですがプレスで追い込みが出来ないとレイズ系の種目は甘くなってしまうのでまずはプレスでしっかり効かせることが大切です。

最近よく行っているフルストレッチのサイドレイズは効かせやすいので試してみてください。

 

komutantan.hatenadiary.jp