筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

「チューブトレーニング」就寝前のパンプアップが良いらしい。

adidas(アディダス) トレーニングパワーチューブ レベル3 ADTB-10603

日々の筋トレに役立つ事間違いなしの器具を紹介します。

 

それはチューブです。

 

チューブ一本あれば、場所を選ばず手軽に

持ち方や、使い方次第で全身のトレーニングを行うことが出来ます。

私はいつもジムではトレーニング前の動的ストレッチで使用していますが、自宅でも使用したいと思い購入しました。

 

主な目的は、寝る前全身の筋肉に軽くパンプを入れ血流をアップさせることです。

 

 

夜にパンプアップさせることのメリット

 

肉体改造マガジン「IRONMAN 2018年4月号」で

『就寝前の「チューブトレーニング」がいいかもしれない』と

とても曖昧かつ希望的観測で紹介されていました。

IRONMAN(アイアンマン) (2018年4月号)

IRONMAN(アイアンマン) (2018年4月号)

 

 

記事によると

日中トレーニングした部位の筋発達を促すため就寝前、チューブトレーニングにより筋肉をパンプさせるというものです。

 

期待される効果として

 

・日中刺激を与えた部位に、夜摂取するプロテインなどの栄養素を集中的に送り届け

筋肉の発達反応をよくする効果が期待できる

 

・血流の増加による疲労回復効果がある

 

 ということですが、懸念させる事として

寝る前のトレーニングは交感神経が活発になるため

睡眠障害の原因になることがあるという。

 

ただ、それはごく一部の人達だけであって、

その割合は3%程度だから気にしなくてもいいということです。

 

 実際に就寝前にチューブトレーニングを軽く行ってみると確かに

かなり寝付きのいい私でも、なかなか眠れない時がありましたから

寝る30分前には、終わらせておいた方が良いと思います。

 

簡単なトレーニングでもしっかり汗をかきますから、出来れば入浴前がベストです。

 

 実際にチューブを購入し、夜に実践中

 

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購入したチューブは

[アディタス]の物で価格は3000円程度。

チューブとしては高い方で、もっと安いのもありますからそれで充分です。

 

両端にハンドルがついていて、長さは140cm。

通常の物と違い、外側に丈夫なカバーが付いている為

身体に密着させた時の食い込みが軽減されるという特徴があります。

 

強度が3種類あり、中でも一番強いものを選びました。

 

個人的には2番目の方で良かったと感じています。

 

チューブを持つ長さを調整することで、強度は変えられますのでパンプ目的であれば弱い方をおすすめします。

 

チューブトレーニングで行える種目

 

やり方次第で、全身の種目が可能です。

 

簡単なところでは、サイドレイズ、アームカール、フレンチプレス、ローイング、サイドベントなどがありますが、Youtubeに沢山紹介されていますから、参考にいくつか添付しておきます。

 


【吉川メソッド】サイドレイズ(三角筋側部)ゴムバンドで行う正しい筋トレ


【吉川メソッド】ハンマーカール(上腕二頭筋・腕橈骨筋)ゴムバンドで行う正しい筋トレ

 

 

チューブでのトレーニングのメリットは以下のようなものがあります。

 

・張力が働くため、トップポジションで負荷が強くなり、ボトムポジションでは負荷が弱くなる為、関節に優しい

 

・常に負荷がかけられ軽い負荷でもしっかり追い込める

 

・自宅でも出先でも手軽に使える

 

 就寝前のチューブトレーニング

筋トレ大好きな私が実際にやり始めると止まらなくなる時がありました。

5分のつもりが、気づけば30分

これではあまり意味はありませんが、日頃のトレーニング不足を感じる場合には重宝します。

 

背中、肩、上腕、胸、脚と各1種目3セット

結構な運動量ですが、慣れれば5分程度で終わります。

 

翌日上腕二頭筋などは、しっかり筋肉痛になることもありました。

 

まだ翌朝の筋肉の張りや疲労回復効果までは実感出来ていませんが

たったチューブ一本で

目的部位を絞れば、1分もあればパンプさせることができますし、時間をかければ本格的に追い込む事も可能です。

 

トレーニングが思う様にできない時の代替えとして

本格的に追い込む事も可能です。

また苦手種目のフォーム改善や筋肉の意識を高めるコツをつかむことにも役立つと思います。

 

ウォーミングアップにパンプアップ、身体の柔軟性向上や本格的なトレーニングに活用できます。

 

トレーニング時間がなかなか取れなくて悩んでいる方に強くオススメします。

 

それでは、また。頑張っていきましょう。

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