筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

面倒くさがり屋の人でも、筋トレなら続けていける、その理由。

 
New Years Eve / Tim Patterson

 

私の口癖「面倒くさい・・・」

無意識につい出てしまう言葉です。

 

別に大したことでもないのに「めんどくさっ」、

急な変更や予定が入ると「めんど・・・」

携帯が鳴ると「面倒・・・次は何?」

車を運転中も曲がらなきゃいけないところで、ハンドル切るのでさえ

「めんどくさい」・・・と思ってしまう自分がいたりで、

最後の車の運転に関しては、少し心が病んでいる時ですが

この「面倒くさい」を口に出さず、黙ってやれば良いものを

ついつい口にしてしまう。

 

でも。そんな私でも、筋トレは継続できているんです。

 

私の周りのほぼすべての人が

「筋トレなんて疲れるだけだし面倒くさい」と口にしていますが、

超が付くほどの、面倒くさがり屋のこんな私でも、

筋トレだけに関しては面倒くさいと感じることは

今現在一切ありません。

 

時間と身体が許すのなら、

朝から晩までジムに行きトレーニングしていたいとも思ってしまいます。

 

この矛盾ともいえる気持ちは一体なんなのでしょうか。

 

今回は面倒くさがりの人でも筋トレが続く理由について述べていきます。

 

面倒くさいという感情について

 「面倒くさい」と思うのは、

その時の気分によっても変わりますし、言われ方一つでも大きく変化していきますが

この気持ちは、いったい何なのでしょうか。

 

調べてみますと、この「面倒くさい」というのは専門的には

喜怒哀楽、妬みに次ぐ、第六の感情といわれています。

解消するには「ポジティブ思考が大切」だそうです。

 

思い返せば、30年も前の事ですが、高校時代いつもダルそうに

足を引きずるような歩き方をしていた一つ上の怖い先輩が毎日、口癖にしていて

それを、面白がって物真似しているうち身についてしまったものだと記憶しています。

 

この思春期真っ最中のあたりから、身体の疲れを著しく感じ始め、

当時は「ダル〜、かったるい〜」なんて言葉も流行りだしていたことも自分の口癖となってしまった原因なのではないかと思い返すことができます。

小、中学生のころは、疲れなんて言葉知らないくらい、毎日はつらつとして

優等生演じて走り回っていましたから.....

 

身体の成長が止まり出したこの頃から気が付けば

この「面倒くさい」って

言葉が、自分の口癖で一番多くなってしまいました。

 

何度も直したいと思っても、つい言葉にしてしまいます。

 

そしてこの「面倒くさい」という口癖が、私の周囲への印象となり

あいつは「超ネガティブな奴」ということに

つながっている要因なのだと自覚してます。

 

とだいぶ話が反れましたが、

こんな面倒くさがりの私がなぜ、筋トレを継続させることができているのでしょうか。

 

筋トレは、面倒くさくない。

 

 先に結論をいえば、実は筋トレって面倒くさくはないんです。

辛い、キツイというのは確かに多少ありますが、それはいつか当たり前になり慣れてきますから面倒くさいという感情は生まれなくなります。

むしろトレーニングが出来て、嬉し・楽しい・大好きとなっていきます。

 

そして自分への恩恵も大きく、他の趣味やスポーツに比べとても取り組みやすいものだと感じています。

 

その理由としては

・自分のペースや強度で出来る

・一人で出来る

・自分のためになる

・健康になる

・さほどお金がかからない

・いつでも出来る

・毎日しなくても良い

・どこでも出来る

・短時間でも可能

・得られる効果が多い

 

と沢山あります。

どうでしょうか、

ぜんぜん、面倒くさいことなんてないですよね。

 

例えば、これがゴルフだったら・・・。

都心に住んでいる場合ですが

・人数の確保

・予定合わせ

・場所の予約

・道具の配送

・早朝に集合、往復の移動、着替え

・お金も時間もかかる

・天候に影響される

・いつでも出来ない・・・と

 

ゴルフも面白いのでしょうが......。

 

自分がゴルフに行く事を想像するだけで、

ほんと面倒くさい・・・と感じてしまいます。

 

ゴルフが好きな人にとっては、これが全然面倒くさい事では決してなく、

楽しい・嬉しい・大好き・また行きたい、となっているわけですから面白いですよね。

 

これは、付き合い始めの夢中になっている異性に対して、

出来る事は何でもしてあげたい、面倒くさいなんて感情は生まれない!

彼女(彼氏)に逢えるなら、夜中でも駆け出していきたい。

眠ってなんかいられない......大好きっ!ていうのと同じで、要は好きになっているかどうかということですね。

 

つまりは、自分の好きな事や没頭出来る事であれば、「面倒くさい」という感情は生まれないということです。

筋トレに限ったことではありませんが、何事も継続させるには没頭し好きになるという事が大切ということでしょう。

 

最後に

 

超がつくほど、面倒くさがり屋の私でも筋トレが続く理由を述べましたが

それは筋トレは面倒くさいものではないという事と好きになるという事です。

 

そして、私でも筋トレを継続出来ているわけですから、私なんかより前向きな皆さんは、きっと筋トレを面倒くさがらず継続させていくことが出来るはずです。

 

それでは、また。頑張っていきましょう。

 

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則