筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレのやる気が失われてしまった時の対処法。

f:id:komutantan:20170924175907j:plain

8月、9月は日曜日と平日1回の週1〜2回程度と

思うようなトレーニングができずにいましたが、

ようやく、仕事がひと段落しそうな感じ。

今までのような頻度に戻す事はまだ難しいのですが、

週に4,5回はジムに行けるだろうと

思っています。

 

ただひとつ、気になる事があります。

それは、モチベーション。

やる気ですね。

仕事が落ち着き時間が少しできても、今までのように

「よし!ジムに行こう」とはならない自分がいます。

先週の金曜日もジムに行ける時間に仕事を切り上げても、

祝日の明日も仕事だし......と

ジムの前をスル―。

早く家に帰りたいという欲求に負けたというより

ジムに行くという選択すらなかったんですね。

 

これは、非常に危険な状態だと思っていて、

その原因を考えてみると、身体的な疲労以外に

仕事の電話が鳴って呼び出されるのでは?という精神的にネガティブな

状態にあります。

 

そして問題は、なんといっても習慣化が崩れてしまったこと。

一度失われた習慣はすでに、乱れてしまった方の習慣、

楽をしたいという意識が強くなっていますので、

またジムに通う頻度を増やす、強制的に習慣を取り戻す必要があります。

 

そこで、今回は筋トレのやる気をふたたび戻す方法について述べていきます。

筋トレを挫折しかけているそこのあなた。

トレーニング熱を取り戻す参考にしてみてください。

 

画像元:ぱくたそについて | ぱくたそフリー写真素材

現状の把握

まずは鏡に写る自分の身体、体重を確認することが大切です。

少し勇気が必要ですが、まずは現状の状態を把握し

自分に喝を入れていきましょう。

この時、「もういいや」と思ってはいけないし、

筋肉が少しくらいしぼんだとしてもへこむ必要はありません。

 

すぐに筋肉は戻せますから、まずは今の自分を直視し

トレーニングへのモチベーションを取り戻していきましょう。

 

軽いメニューのつもりで行く

まずは、軽いメニューで好きなトレーニングだけを行うつもりで

ジムに行くと良いでしょう。

 

ただ、ジムでは周りに触発されて軽くでは気が済まなくなりますが、

始めは焦らず、軽い疲労感を感じる程度のメニューで切り上げます。

トレーニング時間も30分〜1時間目安に。

物足りないかも知れませんがまずはジムに足を向ける習慣作りから始め

ハードなトレーニングは後日に行う、楽な気持ちでいきましょう。

 

ジムに行く前のルーティンを行う

ジムに行く前のルーティンは何かありますか?

私の場合、荷物の用意の後BCAAを一口、ビルダー飲みで粉のまま放り込みます。

これでジムに行く準備は完了で、うだうだ感はなくなります。

特に決まったルーティンがないのであれば何か一つ決めれば良いですし

ジムに行くと決めたなら自分のルーティンをまず行う。

そしてすぐにジムに行く。

これでサボることは減らせるようになります。

 

筋トレの楽しさを再び思い返す

筋トレは時間もかかるしめんどくさい。

結果が出なくて辛いだけ・・・。

筋トレのやる気が少しでも失われている時は

そんな初心者だった頃のマイナスな気持ちが

筋トレの楽しいという気持ちより上廻るようになりがちです。

 

スポーツ選手でもない限りトレーニングは義務ではないし、

いつも計画通りにいくものでもないので

まずは自分にとって楽しいと思える範囲で、再び「トレーニングが好き」だと

思える時がくると信じて頑張っていきましょう。

 

最後に

週に1~2回しかジムに行けない週が続くと

ジムに行きたいという気持ちよりも、

ジムに行くのが億劫になっている自分がいたので、こんな記事をUPしました。

 

筋トレが好きだという気持ちは変わっていませんし、

ジムに行った日は気分も晴れてやっぱり良いものだと実感しているのですが、

行くまでのモチベーションがどうも以前とは違います。

 

そんな気持ちを払拭し再び筋トレが、習慣化されるまで

頻度を増やしていきたいと思います。

 

ただトレーニングの頻度が減って肘の痛みが軽減されたことが何よりの収穫でした。

 

それでは、また。

頑張っていきましょう。

 

「やる気」を引き出す黄金ルール 動く人を育てる35の戦略

「やる気」を引き出す黄金ルール 動く人を育てる35の戦略

 
めんどくさくて、「なんだかやる気が出ない」がなくなる本

めんどくさくて、「なんだかやる気が出ない」がなくなる本

 
のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

 

 

(関連記事)

筋トレのモチベーションをUPさせるたった1つの方法 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ