筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

100Kgベンチプレスチャレンジ、100人中成功者は何人?

先日、フジテレビ「めざましテレビ」で放送されていました。

ベンチプレス100kgを何人の人が上げられるのかという企画で、公園、ショッピングモール、格闘技会場などで一般男性を選び実施したチャレンジ企画でしたが、100人中、成功できた人は結果・・・人。

 

福山雅治さんも数年にわたり筋トレを行っています

ゲストの福山雅治さんは日頃鍛えていて、ベンチプレスは80kgまでこなせる様になっているが、(確か去年は70kgと聞いていましたが、着実に重量が伸びています)

次なる目標として、近い内にベンチプレスで100kgを10回、上げたいという事で、いったいどれだけの人がベンチプレスで100kgを挙げられることが出来るのか知りたいという企画でしたが・・・。

 

ルールはバーは胸までしっかりと降ろすという事のみ、50kg、70kgのウォーミングUPを行った上でチャレンジ。

 

結果は100人中3人でした、うち1人は10回以上こなしていました。

 

どうでしょうか・・・100人中3人って・・・ちょっと残念な結果。

(もう少し多くのデーターが欲しい所ではありますが・・・残念です)

 

まあ、100kgのベンチプレスはちょっと難しいとしても、ウォーミングUPの50kgですら上げられないという人も多くいました。

いかに日頃何もしていないのか、という事が分かりますが・・・逆に何キロなら上げられるのでしょうか。30kgでしょうか?

 

日本の筋トレに対する意識が低すぎる。

100kgのベンチプレスは大きな壁なのかも知れませんが50kg、70kg位は上げられる筋力が無ければ、成人男性としてダメだと思いませんか?

仮に50kgを上げられないという事は腕立て伏せ1回すら、まともにできないという事でしょうか。

男ならせめて、ベンチプレスで50kg、(腕立て伏せ位)は上げられるようにしませんか?

 

このブログのタイトル「筋トレを趣味しよう」は、

筋トレによる身体の変化やカッコよさを伝えオススメする事ばかりではなく、

筋トレがもたらすボディデザイン以外の様々な精神的な向上や健康維持のメリットを今後も伝えていきたいと思いますし、

筋トレの偏見を少なくしていきたいという思いで更新していましたが、この番組を見てまだまだ、日本人の筋トレ意識の低さを改めて思いました。

 

日頃、筋トレに頑張っている人が多くいる事も分かっていますが、筋トレを行っている男って本当に少ないんだと認識された企画・・・またTVで企画してもらいたいですね。

 

今、筋トレを頑張っている方は、今後も継続させていきましょう。

これから筋トレを始めようと思っている方や、何もしていないけど始めなきゃと思っている方は、今すぐ始めましょう!

 

筋トレを行って損する事は何もありません。

ただし、ケガだけは気をつける必要があります。

正しい指導や知識のもと頑張っていきましょう。

SWITCH Vol.33 No.8 [未知なるものへ] 福山雅治の25年

SWITCH Vol.33 No.8 [未知なるものへ] 福山雅治の25年

 
 

まとめ

今回は、朝、偶然見てしまったTVの結果に落胆すると同時に、もっと筋トレ効果のメリットを伝えるべきだと思い、づらづら書きました。

 

筋トレは自分の身体の鍛錬以外にも、精神的な強さや日常生活の意識改善、仕事や学業に取り組む姿勢を飛躍的に向上をもたらす素晴らしいものですので、多くの人に当たり前のように取り組んでもらいたいと思います。

 

筋トレは趣味?というより義務にしても良いものなのかもしれませんが・・・義務という強制ではなく、自ら率先して取り組むべきです。

みんな頑張っていきましょう。

それでは、また。

 

(関連記事)

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp