筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

女子力が向上するプロテイン効果とは

f:id:komutantan:20160601125610j:plain

筋トレを日々行っていると、実感する事は体型の変化がありますが

もっとわかりやすいこととして、爪の成長の早さや髪の毛のハリと艶の良さが向上したことがあります。

 

私は男ですので、あまりお肌とか気にしないので分かりませんが、きっとお肌の調子も良好になっているのではないでしょうか?

 

筋トレを行う事で成長ホルモンの働きが活発になるという影響ももちろんありますが、日々のプロテイン摂取による効果が大きいのではないかと思っています。

 

女性の多くの方は髪の毛の艶やコシ、美肌といったところは気になりますよね?

 

そこで、今回は女性の為のプロテインの美容効果とオススメのプロテインなど、ご紹介します。

画像元:

https://www.pakutaso.com/20160438102post-7560.html

 

プロテインの美容効果

  プロテインというと鍛えている男性が筋肉の成長の為の薬のようなイメージがありますが、単なるタンパク質であり筋肉増強剤といった薬ではありません。

 

しかも通常大量のタンパク質を肉や卵から摂取しようとするとカロリーと脂肪も一緒に摂取してしまう恐れがあり肥満の原因となってしまいますが、プロテインであれば脂肪分やカロリーはさほど気にせず摂取できますので、安心してタンパク質を補う事が出来ます。

 

プロテインの美容効果は、

・筋肉の成長、維持

・髪の毛の育成、艶の向上

・美肌効果

があります。

タンパク質が不足すると髪の毛や爪にまずダメージが最初に現れるといわれていますが日本人の女性は普段の食事でタンパク質が不足しているいわれていますから、普段の食事内容を一度見直していく必要があります。

ましてやダイエットなどで、偏食をしている方はより注意が必要です。

 

タンパク質の摂取目安は体重1Kgに対して1〜2g(運動強度の高い方)といわれていますので、体重50kgであれば1日50gのタンパク質の摂取が必要です。

 

1日に良質なタンパク質を必要量とる事で、艶やかで美しい髪と張りのある肌を成長させる事が出来るでしょう。

 

ビタミンDやカルシウムの摂取も同時に行う事で相乗効果が期待できます。
また、美肌効果の為にはビタミンCも同時にとるとコラーゲンの生成に良いとされています。

タンパク質の過剰摂取も注意が必要です。

いくら美容に良いとされるタンパク質も取り過ぎは注意が必要です。

タンパク質の過剰分は尿に排泄されますが、腎臓に負担がかかり腎機能障害を起こす場合があります。

 

また同時にカルシウムの排泄量も増えてしまうため骨粗しょう症の原因となる恐れがありますので摂りすぎには注意し、1日あたり体重×2〜4gを上限に設定するようにしましょう。

食事はバランス良く摂るのが一番という事です。

 

バランスの良い食事が、平均寿命を延ばすという事が国立がん研究センターの研究成果が発表されています。

国立がん研究センターなどの研究チームは、全国の45歳から75歳のおよそ8万人を対象に、食事バランスと病気との関連についておよそ15年間にわたって追跡調査しました。

その結果、厚生労働省が策定した食事バランスガイドに沿って最もバランスの良い食事をしている人は、バランスガイドに従っていない人に比べて死亡のリスクが15%低かったということです

引用:「バランスの良い食事で死亡リスク15%低下」 News i - TBSの動画ニュースサイト

女性にオススメのプロテイン

女性にオススメするのは大豆が原料のソイプロテインですが、牛乳で溶かすと味がほぼ豆乳となりますので、豆乳が苦手な方は、牛乳の乳清が主成分で吸収の早いホエイプロテインが良いかと思います。

ソイプロテインの効果はタンパク質の補給以外にも、女性ホルモンのバランスに大きく関わるエストロゲンに似た働きをするイソフラボンを多く含んでおり抗酸化予防や更年期障害の改善も期待がされていますので、女性が選びたいプロテインといえるでしょう。

 

プロテインの選び方としては、味で選ぶか、値段で選ぶか。

または人工甘味料の含まれていない物などナチュラル製法にこだわるかなどありますが、まず初めは味で選ぶのが良いと個人的には思います。

 

安くてもナチュラルの物であっても美味しくなければ苦痛に感じるだけですので、美味しいと評判の物から取り入れてみてはどうでしょう。

 

味で選ぶならソイプロテインではありませんが、ゴールドジムで人気No1のホエイプロテイン、ミックスベリー味がオススメです。

溶けやすくて甘すぎず、とても美味しいです

私も一番好きな味ですが、かなりの高評価で、ゴールドジム芸人というTV企画でも紹介されていて、一番人気でした。

ゴールドジム ホエイプロテインの主成分CFMホエイプロテインは、独自の膜処理技術により製造された、高たんぱく質・低脂肪の高品質ホエイプロテイン(WPI)です。

CFM製法で製造されたホエイプロテインは、他の製法に比べ、BCAAの組成比率が高いグリコマクロペプチド(GMP)を多く含むのでレベルアップを目指すアスリートにおすすめです。

 

引用:Amazon.co.jp:GOLD'S GYM ホエイプロテイン ミックスベリー風味 900g [その他]:ドラッグストア

※乳糖不耐症の方は、お控えください。

ソイプロテインでしたこちら

 国内精製された無添加のプロテインで安心して摂取できます。

食物繊維も含んでいてとてもリーズナブルです。味は無味ですので、牛乳で割ると飲みやすいのですが、水で割ったものは慣れと勇気が必要です。

私は、普段からこれを気に入って摂取しています。

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

 

 

プロテインの効果的摂取方法

プロテインの効果的な摂取方法ですが、運動後30分以内が一番効率が良いとされています。

朝食の代わりに摂取しても良いですし、夕食前の間食でしたら夕食のボリュームを抑えることが出来てダイエット効果も期待できます。

就寝2時間前の摂取(この場合は吸収の緩やかなカゼインタイプのプロテイン)もよくいわれていますが、就寝中は胃腸をしっかり休ませる事を優先させるべきだと思いますので、あまりオススメしません。

まとめ

美容に良いとされるタンパク質ですが、女性は不足がちになります、ダイエットのためにとサラダ中心であれば尚更タンパク質をメニューに加えていきましょう。

1日の食事メニューの中でタンパク質が足りていないと感じる時はタンパク質を効果的にとる為にもプロテインの摂取がおすすめです。

 

きっと美しくつやのある髪の毛と美肌を手に入れられます。

まずは、少量パックでお試しください。

それでは、また。

 (関連記事)

komutantan.hatenadiary.jp

 komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp