筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

トレーニング後の汗の臭い対策 オススメ制汗剤

小学生の頃あまりに大汗をかく私を、親は心配して病院へ連れていき、そこで診断された病名が多汗症。

 いまだに汗っかきなのは、治っていませんが、毎回ジム終わりの着替えの際、とても汗の臭いが気になるので、色々なデオドラント剤を試していましたが、正直いまいち効果は実感できていないのが実情でした。

 

お風呂上りに国産のローションタイプのデオドラント材を脇の下や首筋へ塗り、夕方ジムでのトレーニング前もデオドラント剤をこれでもかという量をシュッシュッと吹きかけますが、それでもやはりジムでのトレーニング終了後やトレーニングのない仕事帰りの入浴前は少し臭いが気になります。

 

自分で気になるレベルって結構廻りにも悪臭漂わせ迷惑をかけている可能性がありますので改善が必要です。

 

色々制汗剤を調べた結果、お手頃な値段で高い効果が評判で人気のある制汗剤を購入しましたところ、とても効きがいいのでご紹介します。

新しく購入した制汗消臭剤の効果と日常生活における防臭対策についてまとめていきます。

 

トレーニング時の汗の臭いと原因

トレーニングやスポーツの際に汗から発生する臭いのもとは血中の乳酸増加とアンモニアが原因とされています。ツンとする臭いですので、アンモニアといわれればうなずけます。

また、着まわしているTシャツも洗濯では落としきれない菌が残っている為、汗と体温によって菌が増殖してしまう事も原因の一つに。

 

新しく購入した制汗剤

 新しく購入した制汗剤は、Crystal Body Deodorant(クリスタル・ボディ・デオドラント)のスプレータイプと塗りつけるロールオンタイプの二種類。

 

お値段もAmazonでスプレータイプが100mlでおよそ500円くらい、ロールオンタイプは66mlで700円位です。

小さい容器ですので、携帯用にも重宝します。

 

(iHerbでの購入ならさらに安く購入できます。)

http://jp.iherb.com/search?kw=%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88#p=1

 

 

クリスタルロック ボディスプレー 100mL

気になる主な成分は水と天然のミョウバン。

重曹も含まれていて、防腐剤は含まれておらず無香料で低刺激の為、お肌が弱い方や香りが気になる方にも安心して使えます。

スプーレタイプやロールタイプの他にスティックタイプもありますが、今回はロールタイプとスプレータイプを試しに購入しました。

[VN]クリスタルデオドラント(ロールオン)[海外直送品]

 お肌の上に酸性のミョウバン層をつくる事により、あの臭いの元となるバクテリアの繁殖をしにくい状態にしてくれます。

またお肌の上で作られた臭いそのものも消臭する作用もあります。ナチュラルな成分が、気になる臭いをやさしく防いでくれます。またミョウバンの分子は大きく皮膚には吸収されないのも安心です。 

引用:

http://www.amazon.co.jp/dp/B006LRNJT0?psc=1

 

主成分ミョウバンの効能

ミョウバンは水に溶けると酸性になる性質を持ち、臭いの元となる細菌などのアルカリ性を酸性にすることで細菌の繁殖を抑えることができるということです。

 

抗菌作用と殺菌作用も併せ持ち、ワキガの臭いや優れた収れん作用で制汗作用もあり、紀元前から愛用されているデオドラント剤といわれています。

特にアンモニアに対する消臭作用は優れていて、脇の下や足の臭い、ペットの臭いにも高い効果を発揮するということで、トレーニングなどで発生するアンモニア臭に最適といえる成分です。

 

実際に使用してみました

お風呂上りに水気を軽くタオルで拭取った後、ロールタイプのCrystalBodyDeodorant(クリスタル・ボディ・デオドラント)を脇の下や首筋に塗り付けます。

 

その後、夕方ジムでのトレーニング前にスプレータイプを脇の下や首筋にスプレーしました。

製品は無香料の為、無臭で本体自体の臭いが全く気になりません。

 

トレーニングウェアはいつも使用している古いもの(購入後半年位、週2で使用)を着用し約2時間しっかり汗をかきましたが、まったく臭いません。

 

いつも、トレーニング中よりTシャツを脱ぐ瞬間に一番、悪臭を感じるのですが、まったく臭いませんでした!

 

今までの使用していた制汗剤や制汗スプレーも一定の効果はあり気に入ってましたが、防臭についてはある程度あきらめていました。

このクリスタル・ボディ・デオドラントなら臭いを気にする必要もなくなりそう・・・

(個人差があるので、はっきりとは言い切れません)

 

[VN]クリスタルデオドラント(ロールオン)[海外直送品]

[VN]クリスタルデオドラント(ロールオン)[海外直送品]

 
 

大汗っかきの私でも臭いが気にならなくなりました。

汗の臭いや加齢臭でお悩みの方一度お試しください、オススメです

[海外直送品] クリスタルボディデオドラント(Crystal Body Deodorant) ボディスプレー(無香料) 118ml

[海外直送品] クリスタルボディデオドラント(Crystal Body Deodorant) ボディスプレー(無香料) 118ml

 

 

制汗剤に頼らない臭い対策とまとめ

臭いの根本は汗や皮脂から発生する菌を増殖させてしまう事にありますが、どうしても汗を抑えたりは出来ないわけですから、消臭剤に頼るばかりでなく、臭いの原因を根本から解決する必要がありますが、手っ取り早くTシャツやパンツ、靴下など肌に触れる洋服をこまめに新調する事が大切です。

もったいない事ですが、半年に一度は総入れ替えする覚悟で、靴などは最低1日は間隔をあけて殺菌しましょう。

また、洗濯も酸素系の漂白剤を使用したり重曹などを定期的に使用しなるべく菌を増やさない様こころがけるようにしましょう。

それでも細菌は残りますので、こまめに買い替える必要があります。

他にも、タンパク質の摂取をなるべく抑えるとか、サウナに通い汗腺を鍛えるなどがありますが、まずは洋服のこまめな買い替えと効果の高い制汗剤で臭いを防いでいきましょう。

暑くなる季節やトレーニング時の悪臭を発生させない様これからも防臭対策もしっかり行っていきトレーニングを集中して頑張っていきたいですね。

私みたいな中年はもちろんですが、若い方や女性でも臭いには気をつけていきましょう。

それでは、また。