筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

30才を過ぎたらシンプルダイエットがオススメです。

シンプルダイエットというのは、私が勝手につけた名称で、特に意味はありません。

30才を過ぎて体重の調整や健康面でダイエットに取り組むならば、極端なダイエットは止めて考え方をシンプルに行う様にしましょう。

 

「極端なダイエット」とは一生続けらないダイエットの事です。

短期間で一気に10kgや20kg・・・痩せても、一年とかからずにすぐリバウンドしてしまうやり方はもう止めましょうということです。

 

一生続けられそうにないことは、身体や心に無理があり、いつか続けられなくなる時がきます。

せっかく痩せても、続きませんからやめてしまうとまたダイエット前以上太ります。

 

これが立派なリバウンドとなり、また別の極端なダイエットを行い、リバウンドを繰り返す事で太りやすい体質へと悪循環にはまる・・・そんな事はもう卒業してください。

 

自分にあったダイエットというより健康法を上手く生活に取り込んでいくべきです。

 

 

趣味にスポーツを取り入れるべき

出来れば、筋トレを始めてもらいたいのですが、一生続けられるものを見つけてください。

毎日できるものが理想です。

例えば、ウォーキング、サイクリング、登山、クライミング、ヨガ、ラジオ体操、ダンス、水泳、ゴルフ、縄跳び・・・・何でもいいと思います。

 

お金は、別にかけなくてもできると思います。

何種類か組み合わせても、もちろん良いですし、出かけなくても自宅で出来るちょっとした運動もあります。

今の生活を少し工夫して運動量を増やすのか、何か新しいことを始めるのか、自分の好きな事を見つけてみると良いと思います。


そして今回が人生最後のダイエットだと思って取り組むといいでしょう。

変なことはしないことです。

自分なりの健康法をうまく見つけてください。


私のオススメは、まず朝か夕方、近所を歩く事です。

出来れば橋や階段、峠などの坂道を探してコースに取り入れます。

心拍数を少しあげて、筋肉に負荷をかけようにし、平坦な道ばかりでは刺激が足りなくなりますので、少しきついと感じるコースを取り入れていきましょう。

 

また、週末は登山やハイキングなど変化を付けるとより楽しく継続できると思います。

普段の生活の中でも、買い物ついでに遠回りをしたり、家の中では立ったり座ったりをわざと増やすだけでも全然違います。

 

他にヨガやゴルフなど仲間を増やせる趣味も同時に取り入れてみると尚よいでしょう。

激しく極端な運動やトレーニングは必要ありません。

まずは楽しく継続させることが第一優先です。

 

ただしこの運動メニューだけで痩せるのは厳しいと思います。

今の健康と体重を維持するためのメニューですので、同時に食生活を改める必要があります。

 

自然に体重が減っていく 30代からのシンプル・ダイエット

自然に体重が減っていく 30代からのシンプル・ダイエット

 

 「20時以降は食べないなど」王道のダイエット論がまとめられていますので、私の記事とは少しずれるかも知れませんが、参考にどうぞ。

 

運動だけでは痩せません。

運動やトレーニングをいくら頑張っても少し消費カロリーが増えるだけであり大きな効果は望めません。

食生活が今まで通りでは、やせる事も健康維持も出来ないでしょう。

運動が増える事で、食欲がかえって増進されてしまいますので、気をつけないと、かえって太りやすくなる事があります。

 だからといって極端な食事制限は避けましょう。

炭水化物を一切摂らないとか、肉類は食べないとかリンゴだけで痩せるとか、断食するとか、そんな極端な事は、運動と同じで一生続けられません。

 

食生活は一週間単位で調整すればOKです

間違いのない方法としては、食事の量を1週間単位で調整し食生活に対する意識を持つ事です。


例えば、週末飲み会があり沢山お酒を飲んだり、食べる予定がある時などは、その週のお酒は控え、食事量を少なめに抑えたり、前の日食べ過ぎたと思うのであれば、翌日の食事を和食などシンプルなものにしてみたりといった事です。
 
毎食、カロリーの少ない水分を多めにし、サラダや発酵食品を積極的に摂ったりするだけでも、主食をセーブでき、かなりのカロリーを抑える事ができます。

またゆっくり咀嚼を意識するだけでも、食べ過ぎは本当に抑えられますので試してみてください。

 

面倒なカロリーを計算しなくても、ボリュームや食品メニューで、自分なりに判断すれば良いと思います。

もう子供じゃないんだから食べて良いものと、避けなけばいけないものの判別は自分でカロリー計算せずとも判断しましょう。

 

最低限、夕食が遅くなる時は、消化に悪いものは口にしない位の我慢は必要です。

 

ストイックになりすぎ無いよう、長い目で考えてダイエットに取り組んでいき、やがて気をつけていた事が習慣となり、気がつけば理想的な身体を維持しているといった具合になるのが本来あるべき姿です。

 

食事に対する意識は、あせらせず少しづつ気をつけていけば、大きな成果が出ますので頑張っていきましょう。

 

まとめ

一生続けられないような、運動や食事制限はもうやめて、シンプルに楽に一生続けられる運動や食事に対する意識を持ちましょう。

特別な事は何も必要ありません、身体を動かし食事を気を付ければいいだけです。

 

最後に

私は、ただ痩せるだけでなく、健康的でカッコいい体を維持させるために筋トレを一生続けるつもりです。

もちろん、山登りやウォーキングなど筋トレ以外の運動も楽しんでいきますし、お酒もラーメンもたまには食べますけど、他の日は少しの節制と食事バランスは気をつけていきます。

自分の好きな筋トレは続けて食事は多少我慢するという事です。

それならば私は一生続けていける自信があります。

 

いま、運動を趣味にされていない方は、まず何か体を動かす楽しみを見つけて取り組んでみてください。

それでは、また。