筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

あなたの知らない「ゴールドジムの世界」

 
Gold's Gym - Ribbon Cutting / GaryPaulson

初対面の人や久しぶりに会う人から「いいカラダしてるね〜鍛えてるの?」

「はい。ゴールドジムに通ってウエイトトレを週に・・・」

 「ゴールドジム?すごいね!」

って会話よくありますが

これは私がすごいのではなく、ゴールドジムに通っている事だけがすごいという事のようで、「ゴールドジムって言わなきゃ良かった」と感じる事があります。

 別にゴールドジムの事を自慢したいというわけではなく、分かりやすいとおもい名前をだしてしまうのですが

ゴールドジム=すごい鍛えているという図式が世間一般のようで、なかなかのブランド浸透力だと感じています。

 でも実際のゴールドジムは少し違います。

というと語弊がありますが、そんなにムッキムキの人ばかりが集まる様なマニアックなところではありません。

そこで今回は、意外と知られていないゴールドジムの世界をご紹介していきます。

ゴールドジムに通われている方にとっては当たり前の話ですが、これからジムを選択される方はぜひ、参考にしてください。

あくまで個人的な見解で、特別調べたわけではありませんのでご了承ください。

マッチョな人は全体の2割程度しかいない。

 ゴールドジムに通っている人すべてが、ボディービルの大会に出ているようなマッチョの強者ばかりというわけではありません。

個人的な感覚ですが、マッチョといわれるような人は多くて2〜3割程度でしょう。

(場所や時間によって変わりますが)

 全ての人がマッチョではなく、初心者の方や痩せている人も太っている人もみんな頑張ってトレーニングをしています。

年齢も高校生くらいから70才を超える様な方まで幅広い年齢層です

当たり前の事なのですが、その2割くらいのマッチョの人全員が、肩で風切り威張っているわけではありませんし、むしろ優しい人が多い印象です。

中には、いきがっている人もいますがそんなには気になりません

 

ですから、ゴールドジムが家や職場から通えるところにあって本格的に身体を鍛えたいけど入会を躊躇している方は何も気にせず一度入会してみる事を私はおすすめします。


Gold's Gym / Jun Acullador

間違ったフォームの人も沢山いる

 初心者講習やパーソナルを受けている方は別として、どこのジムやスポーツクラブでもいると思いますが自己流の間違ったフォームで行っている人をゴールドジムでも多く見かけます。

トレーナーが注意すればよいのですが、よほどで無い限りは見てみぬふりの様です。

 私も時々口に出したしたくなりますが、黙って見過ごすようにしています。

良く言えばトレーニングはそれぞれの目的やペース、重量設定など個人の意思で取り組んでいますから、個人の自由という事でしょうか。

何が言いたいかと言うと、ゴールドジムに通っている人すべてが上級者で完璧なフォームで行っているわけではないという事です。

トレーニングのレベルがものすごく高いというわけでは決してありません人それぞれです

ですから初心者の人も安心してトレーニングが出来ますし、上級者の正しいフォームを目の前でしかも無料で盗む事も可能ですから、少しづつトレーニングフォームをマスターしていくように意識していれば徐々にトレーニングが上達していくようになると思います。

※上級者の方の場合わざとチーティング(反動)を入れている場合がありますので、それは真似しないようにしてください。

女性は1割程度

 これも時間や場所によって異なりますが、女性の方も1割程度はいます。

原宿や表参道などの都心部は3割位いるかも知れません。

男ばかりという事ではありません。

 女性専用のマシンコーナーも小さい面積ですが設けてありますし、女性でも重い重量を正しいフォームで扱ってトレーニングされている上級者の方も多く見かけます。

その女性たちの多くは決してマッチョになっているというわけではなく、カッコよく引き締まっています。

ぜひ、女性の方もゴールドジムで筋トレ頑張ってほしいと個人的に思います。

有酸素運動またはスタジオプログラム中心の人もいます

 意外に思われるかも知れませんが、ウエイトトレーニングはほとんど行わず、バイクやカーディオマシンでの有酸素運動、ステップやパワーヨガなどのスタジオプログラム中心の人も多くいます。

全員が全員、ウエイトトレーニングばかりしているわけではありませんから、ウエイトトレーニングは苦手と感じる方でも、自分の目的に合わせたトレーニングが可能です。

ただスタジオのプログラム数は他のスポーツクラブに比べると少ないので、スタジオプログラムに通いたいという方は事前に確認をしてください。

 想像以上にプロテインは美味しいです

 別の記事でも紹介しましたが、ゴールドジムは受付の隣にラウンジが併設されていて、ゴールドジム社製のプロテインを選んでその場で飲む事ができます。

 

プロテインの味や量を選びサプリメントのオプションもありますが

1杯20gのプロテインを冷えた低脂肪牛乳でミキシングしてくれます。

値段は1杯350円〜(店舗により異なります)

 これが、本当に美味しいです・・・自分で作るより数倍美味しく感じます。

特にトレーニング後の一杯は格別です。

ぜひ一度みっちりトレーニングをして、最後飲んでみてください。

病みつきになりますよ!

まとめ

 今回はゴールドジムの意外と知られていない世界についてまとめていきました。

ゴールドジム=すごい鍛えている人が多く敷居が高いイメージを持たれている方が多いと思いますが決してそんな事はありません、ジム選びを悩んでいる方は一度覗いて検討してみてください。

 私自身も「ゴールドジムに通っている=すごい鍛えている人」というありがたいブランドイメージに負けないようにしっかり鍛えていかないと、とても恥ずかしいのでこれからも日々精進していきたいと思っています。

それでは、また。頑張っていきましょう。

 

(美味しいプロテインの中でも一番人気はミックスベリーです)

GOLD'S GYM ホエイプロテイン プラス ペプチド&ビタミンB ミックスベリー900g

GOLD'S GYM ホエイプロテイン プラス ペプチド&ビタミンB ミックスベリー900g