筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

12月の筋トレテーマは「減量」課題は年末のイベント対策。

 
Potomac River Running Feet / Mr.TinDC

筋トレに限らず何かを継続させるためには、目標が大切。

毎日の目標、毎週、毎月の積み重ねが長期的な目標につながります。

 

今の自分に不足している部分を補うべく当ブログでは毎月筋トレのテーマを掲げています。

 

今月のテーマは「減量」です。

何度か取り上げていますが満足のいく結果は得られていません・・・・

ただ今回はいつも以上、真剣に取り組んでいます。

 

それではまず、先月の反省から

 

 11月のテーマは「ストレートセット法」の重視

先月は、色々な取り組みでバラバラなセット法を基本に戻りもっとシンプルに行うというものでした。

前回の記事はこちらをどうぞ。

11月の筋トレテーマは「ストレートセット法」の重視 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

 11月、ジムに行けた回数は17日

近頃のなかでは多く行けた方で

2日に1回は行けましたので、筋トレ疲れとでも言いましょうか、

毎日どこかしら筋肉痛になっている状況です。

 

そんな中、取り組んできたストレートセット法ですが、

メインの種目は、本番4〜5セット。

胸ならベンチプレス、背中はベントオーバー、脚ならスクワット若しくはレッグプレス

他の種目も結構なセット数で、重量を落とす事なく行いましたが・・・

疲れが倍増しました。

またセット間のインターバルを長めに取らないと潰れてしまうので、トレーニング時間も長くなりました。

 

ストレートセットはやっぱり行うべきと実感しています。

今後も基本はストレートセットで補助的にピラミッドセットやスーパーセットを行うという、当たり前の事ですが、実践していきます。

 

12月のテーマ「減量」

こちらの記事にも書きましたが、11月の中旬で体重が97.5kg!

過去最大の体重にショックを受けました。

正しい糖質制限(ロカボ)の実施と生活習慣の改善で減量開始! - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

12月に減量・・・って無謀な気がしますが、

目標としては3月末までに-15kgの82kg。

 

ずっと体重にはこだわってはいませんでしたが、あまりのショックにこの日以降、毎日きちんと体重を計測しています。

 

あれから約3週間・・・今現在94〜95kg。

始めの5日で3kg落ちてかなり好発進だったのですが、今は一進一退です

 

体重は分かりやすいもので、一日の運動量と前日の食事で増減を繰り返しますね。

きちんと動けば減るし、油断をして食べれば翌日増える・・・といった具合です

ただただ、日々の生活を気を付ければ必ず減っていく....そんな感触を今は感じています。

 

なんとか12月中に80kg台に落としたい。

これが今月のテーマです。

 

減量方法はロカボの継続

先月の記事にも上げましたが、低炭水化物ダイエットが基本になります。

一日の炭水化物を70g~120gに制限するというものです。

 

これと同時に一日の歩数を8,000歩以上。

筋トレを今まで通り週4回、4〜5分割で行っていきます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

正しい糖質制限(ロカボ)の実施と生活習慣の改善で減量開始! - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

 

個人的にロカボで食欲の物足りなさはありませんから、減量したいという方にはオススメします。

 

年末のイベントをどう乗り切るか

年末の時期に減量(ダイエット)はとても困難です。

忘年会、クリスマス、大晦日とイベントが目白押しで、仕事や家の事もやることが多くなり一年で最も忙しく、減量には不向きな月になります。

私個人でいえば、すでに決まっている忘年会が3件とさらに自分の誕生日があります。

その数々のイベントをどう乗り切るか?

 

酒好きな私がイベントで禁酒出来るはずもなく、この日ばかりはチートディと称し一時解禁とならざるを得ません。

そこで対策です。

 

新年会・忘年会で太らないための5のコツ

自分にも言い聞かせる意味でも

この時期、忘年会などで太らないように心掛けたいことをまとめていきます。

 

1、前日と翌日で調整を入れる

忘年会などの前日と翌日は食事量を調整して、なるべくジムに行き身体を動かすようにします。

そして、気をつけなけばいけない事は、2日連続で不摂生をしないということ。

 

2、飲み会の〆でお腹が空いたら・・・温かい味噌汁とおにぎり1個にとどめる

飲んだ後にラーメンが食べたいとかは無いのですが、万が一お腹が空いて抑えられない時にはまず味噌汁で胃を落ち着かせるようにします。

 

3、飲み会ではチェイサー(水)を用意する

これはアルコールを取り過ぎないようにする対策です。

 

4、飲み会の前にプロテイン

いつもやっている事ですが、お腹が空く事なく食べ過ぎを防止できます。

 

5、おつまみは、野菜、肉、魚とし炭水化物は極力控える。

居酒屋で選ぶメニューは「やさしいな」が基準。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

居酒屋で選ぶメニューは「やさしいな」を基準に選ぶとマッスル効果抜群です。 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

 

 それでは、また。頑張っていきましょう。

 

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)