筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ダイエットの敵は意外なところからやってくる。


焼き鳥 / Aisyah Hifni
 

「私も仕事で疲れたから晩御飯は、買ってきた焼き鳥と刺身だけどいい?」

家に帰って妻から言われた第一声。

他には、サラダと御新香と昨夜の残りのおでん。

我が家は小料理屋か?

さすがに焼き鳥で.....砂肝やつくねでご飯はちょっと食べづらい。

個人的におでんもおかずにはならないけど昨日は我慢した。

しょうがない、今日こそは飲みますか?と甘い誘惑が・・・・頭をよぎる・・・

 

「最近飲んでないよね?どうしたの、どっか悪いの?」

「それとも、何かたくらんでんの?」と少しバカにした感じで先日も聞かれたことも思い出した。

 

そう、事実1か月以上お酒は飲んでいないので

「いや別に・・・健康の為だよ」と言い返す......

本音は出来れば飲みたくないけど・・・。

今日のメニューは

少しくらい飲んでもいいじゃんという背中を押されたような感じ・・・。

ちょっと無言で葛藤......2,3分.......。

 

で、ビールが美味しく飲めるという専用のお気に入りコップを自分で用意したのが悪夢の始まり・・・・。

 

不思議なことにお酒を断っているときに限ってお客様からビールやワインの差し入れをいただいていておかげで、いま冷蔵庫の中は一晩では飲み切れないほどのアルコールが充実しており、いつでも飲もうと思えば飲める状態でもまったく手をつけていなかった自分を褒めてあげたい。

ただ本音をいえば

トレーニングの頻度が減っている今、お酒くらいは避けるべきと敬遠していました。

 

何気ないきっかけがダイエットの敵になる

別にお酒が飲みたくて、ものすごく我慢しているわけでもなんでもなく、今は別に飲まなくても全然平気で夜を過ごせるわけですが.......

まぁたまにはいいかと・・・・

焼き鳥とお刺身といえばやっぱり「ビール!」と

350mlの缶2本だけのつもりで飲み始めたのが21時過ぎ・・・・。

1本、2本は、アッという間に飲みほし・・・・次に冷えてるレモンの白ワインを1杯、2杯.....。大好きな氷結を1本、最後にビールに戻り・・・止まらず。

おまけに棚にあった柿ピーやらチョコレートにチーズと、乾き物まで物色し、もうどうしようもない・・・。

結局、深夜1時までの約4時間、飲んで食べての繰り返し。

しかもソファーでゴロリと横になりながら一歩も動かず、寝落ち・・・。

朝の4時頃

目が覚めて、ベッドへ。

また6時に起きて仕事へという

まったく最低の行動で・・・・翌日の後悔はご想像におまかせしますが

 

 

そう、きっかけは妻が良かれと用意してくれた

「焼き鳥・・・」

でも責任は自分にあり人のせいにしてはいけません。

焼き鳥=お酒ということしか思い浮かばない自分が悪いわけで

ご飯と合わないおかずの場合には、ご飯を抜くとか・・・そういう転換をすればいいだけの話・・・・。

 

ダイエット中の方へ

意外な角度から、ダイエットの敵はやってきます。

意識高く節制できている時はまだ、甘い誘惑に乗ることなく気をつけられると思いますが、特別、減量中でもなくただ何となく気をつけているという場合には特に注意が必要です。

そして一度崩壊し始めた壁はとても脆く、我慢の反動は今まで以上に数倍にもなって歯止めが効かなくなるなりますから、気をつけてくださいね。

 

私の場合は、食べ物よりアルコールが一番の敵になっています。

甘い物やスナック菓子が止められないという方も、いつなんどき、どんな角度からきっかけを与えられてしまうかわかりませんからくれぐれも、私のようにならないように気をつけてください。

そして周りに宣言するのも大切な事だと実感しました。

一人でこっそりやるのが好きな人も、堂々と宣言して協力してもらうべきですね。

 

それでは、また。頑張っていきましょう。