筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ゴールドジムの新店舗が家の近所に出来たメリット。

 

f:id:komutantan:20151219170405j:plain

2週連続で季節外れの台風が接近し、東京はあいにくの大雨でしたが、

家の近所にゴールドジムがオープンしたので行ってきました。

近所といっても徒歩20分。

晴れていれば歩いて行く予定でしたが大雨のため、バスで行きました。

 

新しいジムはマシンもバーベルも更衣室もすべて清潔でいいというのが素直な感想です。

 

全国のゴールドジムを利用できるマスター会員なのに最近は1か所しか利用していないのはもったいないので、これからは今まで利用していたジムと併用し2か所をメインにトレーニングを行っていく様にしたいと思っています。

 

トレーニング環境の変化

家の近所にゴールドジムが出来た事で、いよいよジムに行けないという言い訳が出来ない状況になります。

いままでは平日であれば、会社からの帰宅途中に車で立ち寄っていましたが、これからは一度家に帰り、夕食後ジムに向かうという選択もできますので今まで以上にジムに通える環境が整いました。

 

また、ジムまでの移動も自転車や徒歩といった有酸素運動も気楽に取り入れていく事ができますのでとても大きなメリットが生まれます。

 

複数のジムに通うメリット

1か所のジムに通うメリットは毎回同じメニューを組めることで、重量の伸びが実感しやすいという事があります。

ただ2か所以上のジムに通うことで多くの異なるマシンで筋肉に違った刺激を入れられるようになり、さまざまな変化をつけられるようになります。

 

また、色々な人のトレーニングも見る事ができますので良い意味でも悪い意味でも参考になりますね。

 

ゴールドジムは店舗によってマシンの数やメーカーが違います。

 

実際に今日行った新しい店舗も2台あったラットマシンも全く違いましたし、ノーチラス社のラテラルレイズマシンも今日初めて行いました。

 

ラットプルダウンは正直やりにくさを感じましたが、逆にいえばこの”やりにくさ”もトレーニングの一環と言えますし、ノーチラスのラテラルレイズは肩への負荷が入りやすく軌道も滑らかで、とても気に入りました。

 

他にもペックマシンやハンマーストレングスのローイングマシンも軌道が微妙に違いました。

 

今日は背中と肩だけでしたが、他の部位でも今までとは異なるマシンでのトレーニングが可能になるので筋肉に新たな刺激が入るようになりますから、楽しみです。

 

新しい店舗では、逆に足りない分もありますが、そこは割り切って出来る事をやっていくようにします。

 

最後に

最近のトレーニングはどうでしょうか。

効果を実感できていますか?

もし停滞している感じているのであれば、たまに違う環境でトレーニングを行ってみることをオススメします。

今までとは違ったマシンでのトレーニングは筋肉に新たな刺激を与えてくれることでしょう。

また、周囲の視線もアウェイ感がありますからほど良い緊張感を感じる事が出来て良いものです。

 

それでは、また。頑張っていきましょう。

 

(こちらの記事もどうぞ)

市民体育館のトレーニングルームを有効に活用しよう。筋トレ初心者も中級者にもオススメです - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ