筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレ初心者はトレーナーをつけるべき。まずはフォームの習得が重要!


_MG_6954 / charlietsr2004@gmail.com
 

「あっ!」っと思わず口に出してしまいそうになるときがあります。

それはジムで他の人のトレーニングフォームを何気なく見ている時にケガする!と思う瞬間ですが、毎回注意というかアドバイスしたくなりますが、私からは何も行動はしていません。

 ケガを負う前に気づいて欲しいものですが、明らかに間違っていて、でたらめとも思えるフォームでは、ケガを負うばかりではなく筋トレを継続させて頑張ってもおそらく満足いく結果を得るのは膨大な時間が掛かってしまいますから、とても勿体ないと感じています。

 いつも人のトレーニングばかり見ているわけではなく、自分のトレーニングに集中するようにしているつもりでも、インターバル中やカーディオマシン中は、悪い癖ですがついついチェックしてしまいます。

本当に多くの人が正しいフォームで行えていないのが現状です。

 もちろん私自身もあまり偉そうなことは言えず全ての種目が完璧とは言い切れませんので、まだ練習中といった段階です。

そこで自分自身のトレーニングフォームをチェックしてもらおうと今回は久しぶりに、以前指導していただいたトレーナーにお願いし、パーソナルトレーニングを受けに行って来ましたので、パーソナルトレーニングの必要性について述べていきます。

 

久しぶりのパーソナルトレーニング

以前、指導をお願いしたのは、3年前。

ジムではたまにお会いしますが、改めてトレーニングを見てもらうのは久しぶりで少し緊張しました。

今回は特別に2回だけ、日頃行っている種目のフォームをチェックしてもらいました。

トレーナーいわく「今のいいですよ!」「最後!あと3レップ!」「最後、顔に全ての力を意識して吐きだす!」という檄。

褒めて伸ばしてくれるトレーナーですから気分よく必死に頑張りましたが、やはり一人で行うのとはキツさが全然違います。

以前の指導では、足先から体幹を維持しつつ体の連動性を徹底的に教わり、ずっとそのことは忘れない様、取り組んでいたつもりでしたが、やはり自己流になっている様で....かなり修正をしていただきました。

特にスタート時の力の入れ方とボトムポジションの可動範囲は指導を受けました。

重量が重くなるにつれフォームが乱れがちになりますが、「あまり重量は気にせず自分のフォームが崩れない重さでいきましょう。」、「ブレてる!もっと内腿を意識して、脚から腹筋、肩甲骨寄せて!」「逃げてますよ、もっと一気に!」などなど。

全てのレップを細かくチェック、時には図解で指導していただきました。

時間は60分で普段と同じ種目、少ないセット少なめの重量でも疲労困憊です・・・緊張感というか、正しいフォームはきつくなりますし、いつもなら辛くて止めてしまうことも簡単に出来ますが、トレーナーが見ている以上、簡単には逃げては恥ずかしいという環境で強制的ともいえるトレーニングは精神的にも追い詰められます。

いつもの自分のトレーニングが甘いものだと痛感しました。

 

正しいフォームの習得

今回、久しぶりにパーソナルトレーニング指導を受けて感じたのは、自分の甘さと弱さそして何より正しいフォームの重要性でした。

 初心者の方の多くは、始めのうち重さよりもフォームに気をつけていると思いますが

いつの間にか重量を増やしたいという欲求や見栄に負けてしまうことで、フォームは度外視で重りを動かすことが目的となってしまいます。

そうなると体幹はブレて、余計な部位の働きが大きくなってしまうトレーニングばかりを繰り返してしまい、いくら継続させて頑張っても成果はなかなか現れてくれず、やがて断念してしまうという残念な結果となってしまいます。

それはやがてケガにもつながりますし、成果の感じにくいものを続けることはとても難しくなります。

筋トレを継続、成長させる為には、常に基本となる正しいフォームの習得が当たり前ですが大切になります。

毎回基本を繰り返す

 

どんなにトレーニングに慣れても1セット目のウォーミングアップでは毎回フォームの確認と筋肉への意識を高めると良いでしょう。

それでも重量が重くなってくるとフォームは乱れてしまいますから、いつでも正しいフォームを心がけるようにしたいのですが、それには正しいフォーム(効かせるフォーム)をまずは教わる必要があります。

自己流で行っている方は特に、最低一度は指導を受けてみるべきだと思います。

初心者も中級者もトレーナーに指導を仰ぐのがベスト

今は、ネット動画や本でも効果的なフォームは多くの事を学べますが、やはり実際に筋肉に触れてもらいながら、プロに指導をお願いしたほうが効率が高まります。

そして個人の骨格や筋力に合わせたフォームを詳細に教えてくれることでしょう。

筋トレ初心者の方はもちろんの事ですが、数年筋トレを継続している方でも一度プロのパーソナルトレーニングを受けてみることをオススメします。

たった一度の指導でも大きな成果が得られるはずです。

 

最後に

せっかく取りんでいる筋トレですから、正しいフォームをプロのトレーナーに学び効率よく取り組んでいくべきだと私は強く思います。

単にバーベルやダンベルを反動や身体の捻りを加えて持ちあげたとしても、それはトレーニングとは程遠い行為になってしまうということを認識するべきですね。

 

私自身、次は鈴木雅選手のパーソナル指導もいずれ数回お願いしたいと考えています。

予約が取れるのか全く不明ですが・・・

それでは、また。頑張っていきましょう。

 

 

 無料カウンセリング受付中/ライザップ