筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

汗臭、口臭、加齢臭対策に「美臭生活」が効果的!

 

f:id:komutantan:20170806174956j:plain

 

「ねっ〜!ちょっと何か、飲んで・・・」

と突然、奥さんに言われました.....。

 

いつも通り、朝会社へ行き、夜はジムへ行き、シャワーを浴びて帰宅して、夕食30分後の事です。

ソファーで並んでテレビを見てくつろいでいる所でした.....

「なんで?」

「息が臭いから・・・」

「はあっ?(苦笑)」

少し腹が立つと同時に何でだろうという思い.....向かい合って座っている訳でもなく、隣にいるのに臭うの?

確かに食後まだ歯は磨いていないから、多少は臭うのかな?

空腹時ならまだわかるが、自分では全く気がつかない.....でもくさいのは事実らしい。

 

「息が臭いってどういう事?」と私が聞き返すと

「外国のプロテインとか飲んでるでしょ....あれのせいじゃないの?例えばおじいちゃんの臭いのような」

「ふ〜ん」と変な納得をしてお茶をひと口飲みましたが・・・

よく、臭いに関していえば入浴前「汗臭い!」と加齢臭や体臭は注意されるのですが、満腹時に口臭に関しては初めてでしたのでかなりのショックでした。

歯周病も完治しているし胃がもたれるなどの症状も、これといってないので原因は加齢によるものなのか単なる喉の渇きなのか不明ですが、今後色々な場面で気をつけなければなりません。

 その後、色々調べてみると口臭の大半の原因は、舌の表面の雑菌によるものらしいです。

 日頃から、舌の表面を清潔に保つことが重要との事で、うがいや歯磨きはもちろんですが、商談の前はリステリンなどでマウスウォッシュを心がけていく必要があります

 

 前置きが長くなりましたが、

今回は口臭対策や加齢や発汗時における臭い対策についてまとめていきます。

筋トレには無関係に思われる記事かもしれませんが、汗を大量にかく機会が多いトレーニーはエチケットとして、臭い対策は万全にしていく必要がありますので参考にしてみてください。

 

 

悪臭は自分では気づきづらいので事前の対策が重要

 口臭をはじめ、靴下やシャツに染みついて発する汗の臭い、年々きつくなる加齢臭。多くの臭いは、自分では自覚しづらいのが厄介なところです。

自分が発する臭いには慣れてしまっている為、気づきづらいそうで、自らの悪臭を少しでも感じた時は、もうすでに周りにはかなりの悪臭を放っているそうですよ。

こわいですね。

ですから、事前の対策が重要です。

 自分の臭いを確認する方法としては、ビニール袋に着ていたシャツなどを密閉してから10分程度放置したのち、一度深呼吸を行った上で、ビニール袋の中の臭いを嗅ぐと客観的に確認できますとTV番組で紹介されていましたから、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

食事からの口臭、体臭には

 食事で気をつけたいものとしては、ニンニクやアルコール、香辛料などがありますが、人と会う約束の前日や直前は気を最低限気をつけたいところですよね。

歯磨きやマウスウォッシュは当然のことですが、食事からの口臭対策に高い効果が期待できる食材があり昔から知られているものとしては牛乳や緑茶などがありますが中でもリンゴの効果が高い事が分かっています

リンゴに含まれるポリフェノールの抗菌効果と食物繊維による整腸作用によるものといわれています。

どうしても、ニンニクなど食べてしまう場合には、食後に皮ごとリンゴを食べると消臭効果が期待できますので、一度試してみてください。

 

汗の臭い対策

 汗の臭い対策として、汗を止めるものや殺菌効果を促すものなどがありますが、汗を止めるものは結局塗られていない箇所からまとめて出てくるように感じますので、個人的には、液体の殺菌消毒作用のあるものが使い勝手もよく効果も高いように感じています。

 

詳しくは、過去の記事を参考にしてください。

komutantan.hatenadiary.jp

 

夏のこの時期は、沢山のデオドラント商品が店頭に並びますので、用途に応じて運動前や外出前は最低限ケアしていくと防げると思います。

 

洋服に繁殖している雑菌対策

 Tシャツや靴下など、肌に直接触れるものは、いくら洗濯をしても雑菌が残ってしまい悪臭の原因になるとされています。

少しでも臭いが気になり始めたら、買い替えをしたいところですが、経済的にもせっかくのお気に入りを買い替えるのはもったいないものですよね。

そこで、オススメしているのが、こちらの東芝ルネキャットです。

(詳しくはこちらも過去記事を参照ください。)

光触媒による菌の殺菌に高い効果があり、洗濯しても漂白系の洗剤を使用しない限り効果は持続します。

また、洋服に限らずじゅーたん、カーテンやソファー、車内、壁紙などにも使用出来て室内などでも高い効果が期待できます。

ペット臭やタバコ臭にも効果が期待できますので、お試しください。

喫煙室やホテル、病院などで高い実績があります。

この商品は、私の仕事関係で実際に使用しているものですが、あまり世間には知られていない優れモノですので、一読してみてください。

東芝マテリアル 光触媒スプレー ルネキャット180ml 【品番】 RMA-03-180B

東芝マテリアル 光触媒スプレー ルネキャット180ml 【品番】 RMA-03-180B

 

 

komutantan.hatenadiary.jp

 

加齢臭 対策

年齢と共に、気にしなければいけないものに加齢臭があります。

お年寄りの方とすれ違った時に感じるあの独特な鼻をつく臭い.....自分も無意識に気づかず同じ臭いを発していると思うとゾッとします。

特に夏のこの時期は、汗臭もプラスしているわけですから、何とか対策を講じたいものです。

加齢臭対策用のシャンプーやボディソープも沢山発売され、非常に高価な物まで数多くの商品を試しましたが、どれも効果は一瞬といわざる得ないでしょう。

また香りが持続するという柔軟剤も結局のところ加齢臭には勝てないと思っています。

そこで、今回私は、外側からの対策(ボディソープや柔軟剤)以外にも身体の内部から加齢臭に対抗する事にしました。

 

今回、購入したのはAmazonで評判の高いこちらです。

ディアーズ キレイ 美臭生活 120粒

ディアーズ キレイ 美臭生活 120粒

 

美臭生活の効果 

 

使用してから、1週間・・・高い効果を実感しています。

枕の臭い、トレーニング後にTシャツを脱ぐ時の脇の下から発するあの臭い、私自身でも感じていた臭いが、かなり軽減されました。

奥さんには内緒でこっそり朝晩2回、飲んでいますので、この暑い季節に1か月間・・臭いの事で指摘をされなければ、かなり効果があるといえますので、リピートしていこうと思います。

(追記)

効果抜群で

リピートしましたよ。奥さんも飲みたいとの事で2つ!

 最後に

 過去の記事でもいくつか体臭対策を紹介していますが、今回は身体の中から発してしまう加齢臭対策も防ぐ効果が期待できる美臭生活を紹介しました。

トレーニング時のみならず、仕事上でも新規のお客様との打合せも毎日ありますから、夏になるこの時期は特にですが、加齢と共に自分の臭いには気を使わなければなりません。

汗の臭い、体臭が洋服に移った臭い、加齢臭、口臭・・・本当に嫌ですね。もう数年もすると50ですから・・・やも得ませんが、若い方や女性も油断せず気をつけた方が良い場面もありますから、臭いと思われる前に万全の対策を講じてみてはいかがでしょうか。

筋トレも臭いを気にせず頑張っていきましょう。

それでは、また。