筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

専業主婦でも簡単、筋トレのすすめ!ポイントは習慣化。

毎日家事や育児に忙しい専業主婦をしていると、ついついヒマになった時間はゴロゴロしてテレビを見たりして気が抜けてしまう方、多いのでは。

そしてある時ふと気が付くと、腕が太くなっていたり太もものお肉のボリュームが増えていたりして驚きを隠せない瞬間も度々ある事でしょう。

そんな時は筋トレを習慣にして筋肉に刺激を入れ、余計なお肉を燃焼してスッキリ引き締まった身体を目指していく様にするのがお勧めです。

ポイントは

・手軽にいつでも

・お金をかけず

・家でもできる

・短時間

いつでも、誰でも行える方法をご紹介していきます

では、どんな筋トレ方法があるのか見て行きましょう。


Fitness Model Shoulder Exercise Weight Training - Must link to https://thoroughlyreviewed.com / ThoroughlyReviewed
 


ダンベル風トレーニング

 なるべくお金をかけたくない!と言う主婦の方にお勧めなのが、ほぼコストゼロ円から始められるペットボトルでダンベルを作って筋トレをする方法です。

このトレーニングは主に二の腕や肩を鍛える方法になりますが、身体に筋肉が付いてくると下半身を鍛えることも出来たりする高度な技にも使える様になるので、是非チャレンジしてみては。

用意するのは、飲み終わった2リットルの四角いペットボトル。

烏龍茶やお茶などのペットボトルにこのタイプが多いので、良く飲まれるのでは?と思います。

そのペットボトルに水を入れるのですが、満タンにすると1本で2kgの重さになるのですが、最初のうちは慣れるまでは半分の1kgから挑戦すると良いかも知れません。

急に今までやってこなかった運動をしかも、重い負荷をかけることにより筋肉が傷んでしまう事もあるので、半分の重さに慣れてから満タンにしてトレーニングしていきましょう。

方法としましては、片方の手でペットボトルのくびれを持って肘の曲げ伸ばしをしてみたり、腕を後ろにして曲げ伸ばし、頭上に持ちあげるなど、二の腕の辺りの筋肉や肩がが鍛えられるのでお勧めです。

テレビを見ながらなど、時間が空いた時に試してみてください。

ポイントはゆっくりと、刺激が入るように行うと良いでしょう。


ドローインで腹筋を鍛える方法

 

ドローインという、誰にも見つからずにコッソリ腹筋が鍛えられる方法があります。

やり方は、まず息を大きく吸ってお腹を膨らませた後、今度はゆっくり吐いてみてください。

この時、お腹がぺったんこになって限界まで凹ませて吐ききる事が重要です。

息を吐ききってペッタンコになったその状態をキープしつづけるのが、ドローインと言う方法です。

このペッタンコ状態をキープ出来たら後は普通に~お腹を動かさないで呼吸をして、普段通りの生活をしてみてください。

ドローインをしたまま掃除機をかけるなど、ちょっとした工夫で腹筋が鍛えられると思います。

最初のうちは結構キツいので、掃除機10分かける時だけやる様にして、最終的には1日中ドローインで生活出来る様になるともう、腹筋が鍛えられてそのうち割れても来る可能性もあるのでお勧めです。


自転車を漕いで下半身を鍛える方法

 

自転車を工夫して漕ぐだけで、下半身の筋肉を鍛えられます。

一番手軽に脚の筋肉を鍛える方法は、自転車の変速ギアを重くしたまま坂道を上る事ですが、無理はしないようにしてください。

この時、ペダルを踏みこむ脚にかなりの負荷がかかるので、その負荷で筋肉を鍛えることが出来るでしょう。

また、ペダルに置く足の角度を変える事により、脚の鍛えられる部分を替えることも出来るのでお勧めです。

内股気味に足をペダルに置いて更にかかとの部分で漕ぐと、太ももの内側の筋肉が鍛えることが出来ますので、なかなか太ももの内側が痩せられない!と言う人は是非やってみてください。

逆にガニまたで漕ぐと太ももの外側を鍛えられますので、その辺りはお好みで調節してみてください。

他にも、自転車を毎日漕いでいると気付くのですが、自転車を漕いでいるだけで背筋や腹筋にも効果が期待できます。

背中がシャキっとなり、背中に余計なお肉が溜まって三段腹の様に見えるという場合には意識して、自転車で背筋を鍛えてスッキリとした背中に生まれ変わってみてください。


Push Ups 4 / SupportPDX

 

腕立て伏せ&スクワットが出来なくても

 

筋トレの王道といえば、腕立て伏せとスクワットで、取り入れていきたい種目ではありますが、いきなり行うのは難しいという方も多い事でしょう。

腕立て伏せが出来ない方は、はじめは膝を床についた状態で行うと良いでしょう。

また膝を立てても出来ないという場合には、立ちあがった状態で壁に手を付け体重を掛ける、壁立て伏せで行ってみてください、これだけでも十分効果は得られます。

スクワットが難しいという方には、四股踏みをおすすめします。

なるべく大股で膝上に手を添えてコントロールすると負荷も少なく出来ると思いますので、試してみてください。

まとめ

この様に、普段の生活の中でも色々な筋肉をトレーニングする方法があるので、是非!今日からでも明日からでもチャレンジしてみて、いつの間にかスッキリしたんじゃない?と友人や旦那さんに言われてみてください。

1日5分、1種目でもいいので気が付いた時に行い、習慣化させてください。

それでは、また。頑張っていきましょう。

 

颯爽美人になる心と体の筋トレ

颯爽美人になる心と体の筋トレ

  • 作者: 山坂元一、ブルーロータスパブリッシング
  • 出版社/メーカー: ブルーロータスパブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る