筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ヘルシーなだけでなく、ダイエット、シェイプアップにも優れた食品。-それが、『お酢』!


diet / mahmoud99725

今年も半袖の季節が到来してきました、あっという間に夏ですね。

夏に向けてのシェイプアップは順調に進行していますか?

 

今回はお手軽にダイエットをしたい方のための、頼もしい味方をご紹介していきます

「お酢」です。

お酢は、ヘルシーな食品として人気がありますが、今回はダイエットというテーマに焦点を当てて、検証してみましょう。

 

ひとくちにお酢といっても、現在は、バラエティ豊かなタイプがあります、なかでもシェイプアップが期待できるお酢に絞ってご紹介していきます。

各々メリットがありますので、ご自身の嗜好に合わせてチョイスしていきましょう。

 

 

なぜ、お酢は、ダイエットに最適なのか?

お酢の主たる成分は酢酸ですが

酢酸は酸味が強く、刺激臭のある成分で、お酢のすっぱさは、この酢酸に起因しています。酢酸は体内でクエン酸に分解されますが、体内で吸収されたクエン酸は、脂肪や酸化物を効率よくエネルギーに転化させるクエン酸のサイクルを活性化させる効果が期待できます。

 

 クエン酸によって脂肪が燃焼されるといわれており、これが、ダイエット効果に繋がります。また、お酢はアミノ酸を豊富に含有していますが、これが、脂肪の生成を抑制して、脂肪を蓄積しにくくさせる作用もあるとされていることから、お酢入りダイエット・ドリンクは脂肪除去に優れているとして、人気を集めていて多くの種類のものが販売されています。

 

 お酢は、ダイエットだけではなく、健康にもきわめて有効ですが、偏った食習慣などの影響で、酸性に傾きがちな体質を、アルカリ性に変えると言われています。

お酢を摂ると、短時間のうちに身体がアルカリ性になりますが、身体がアルカリ性になると腎機能が活発になることから、利尿作用に優れているとされています。

 

 利尿作用は、シェイプアップには、着目すべきポイントでお酢を摂って利尿作用を促すことにより、むくみを緩和することでシェイプアップにもつながる効果が望めるとされています。

日常生活のさまざまな場面でお酢を活用することで、お酢のダイエットおよび健康効果を、可能な限り発揮していきたいですね。

 

黒酢のダイエット効果

 健康に有効で、またシェイプアップ効果もあるものとしてポピュラーなのが、黒酢です。

長期間熟成されて生成される黒酢は、中国では、数多くの料理に採りいれられていますが黒酢に含まれるクエン酸や、多種多様なミネラル、アミノ酸、酢酸は、熟成期間中にゆっくりと増えていきます。

 

 黒酢には、普通の米酢の6倍もの量のアミノ酸が含有されており、これが、黒酢の際立った特長です。

アミノ酸は、身体の基本的な部分を形成する貴重な栄養分であり、疲労回復や肩コリの軽減などが望めます。さらには、むくみや便通の改善、利尿作用の促進、新陳代謝の向上など、ダイエット効果も抜群とされています。

 

 黒酢の摂り方ですが、ダイエット作用を発揮させるためには、1日に30ml(大サジ二杯)を目安に飲むと最適とされています。

飲用のタイミングとしては、食後がグッドです。お腹が空いている時にお酢を摂りますと、胃に負担となりかねませんし、お酢に食欲増進作用があることから、食事前の摂取は食過ぎの危険性も孕んでいるからです。

 

 摂取の仕方ですが、30ml程度の黒酢を、水200ml程で希釈すれば、味がまろやかになります。何回かに分けて日に数回飲んでも結構です。暑い夏には、氷を入れて爽やかなドリンクにしてもOK。コツは、黒酢を飲むのを習慣にして、日々欠かさず摂ることです。理想的なダイエットのためには、独自流の黒酢の飲み方や習慣をつくって実践するといいですね。

 

おいしい黒酢

おいしい黒酢

 

 

りんご酢のダイエット効果とは?

りんご酢ダイエットも、お酢を利用したダイエットとして、ポピュラーなものです。

りんご酢はどんな成分で、それが、ダイエットにどのようにパワーを発揮するのでしょうか?

 りんご酢は、りんご酒を発酵熟成させたもので、お酢独特のツーンとした匂いが比較的ありません。お酢のツーンとくる匂いの元は酢酸ですがりんご酢には、酢酸ではなく、不揮発性のコハク酸、クエン酸、りんご酸が豊富に含まれていて、揮発性の酢酸の香りが控えめで飲みやすいと思います。

 

 元々りんごが含んでいる有機酸は、腸の悪玉菌を抑えながら善玉菌を活性化させ、腸のクリーニングをする、整腸作用が期待できます

腸の働きを活発にし、便通改善が望めることも、りんご酢ダイエットが有効な要因です。りんご自体に含まれるペクチンは、腸運動を活性化させ、腸内のビフィズス菌を増加させ、善玉コレステロールを増加する役目がありますが、りんご酢はりんごの成分を含むため、言うまでもなくペクチンが含まれています。

また、りんご酢には、利尿作用の促進や便通の改善、体内の老廃物の除去作用がありますので、余分な水分を体外に除去して、むくみを解消する効果もあります。

 

適量は一日に黒酢と同じく30ml。ダイエットを目的に摂る場合は、原液30mlを目安に、りんご酢を毎日摂取すると良いでしょう。お酢の酸味が苦手という方でも、風味がマイルドなりんご酢ならば、比較的抵抗がないのではないでしょうか。

内堀醸造 純りんご酢 500ml

内堀醸造 純りんご酢 500ml

 

 

バナナ酢のダイエット効果とは?

 バナナを使ったバナナ酢は、雑誌などでも採りあげられ、一躍有名になったダイエット法です。では、このバナナ酢ダイエット、具体的には、どのように実践するのでしょうか?

 

店頭や通販でもバナナ酢は勿論購入できますが、作り方はカンタンです。

バナナを黒酢に漬けこむだけで、バナナ酢は作れます!

バナナ1本(100g)を2cm位の輪切りにし、容器にバナナ、黒糖100g(お好みで)、黒酢200ccを注ぎ、レンジで30秒加熱したのち、バナナを取りだしフタをして冷蔵庫へ。これだけで、次の日には完成です。

ダイエット効果抜群の黒酢に、栄養価の優れたバナナを漬けることで、健康にもきわめて有効なお酢が簡単に出来上がります。

 

 フルーツのなかでも、バナナはとりわけカリウムが多く、栄養価の優れた食品です。カリウムには、体内の塩分除去作用があるため、利尿効果でむくみを軽減します。

さらにカリウムは、脂肪を分解する酵素を活性化させ、間接的に脂肪分解を促します。このように、カリウムはシェイプアップに適している栄養素となっています。

 

 また、バナナ酢は、便秘予防になるペクチンや、糖質分解を助けるアミラーゼをも含有します。

ビタミンB6も豊富に含まれています。これらの栄養によって、ダイエット効果だけでなく、お肌を綺麗にする作用も、バナナ酢には望めることでしょう。

バナナ酢も、一日に30mlが適量となります。すっぱさが苦手な方は、豆乳やヨーグルト、牛乳等とミックスしても美味しくなります。毎日続けることで、ダイエット、美肌、健康向上など、さまざまな恩恵が望めます。

 

 

シソ酢のダイエット効果とは?

 TVでシソ酢ダイエットが放映されて以来、シソ酢がにわかに脚光を浴びるようになりました!黒酢入りのビンに、シソの搾り汁を加えたものが、シソ酢です。

 

シソの葉には、ポリフェノールであるロズマリン酸という成分が含まれています。シソ科の植物に主に含まれているロズマリン酸は、糖質を分解する酵素に働きかけて、糖質の分解を抑えますが、これが、シソ酢のダイエット作用です。

 

 炭水化物等を過剰に摂取すると、分解されたブドウ糖が中性脂肪へと変化し、燃焼し切れなかった分は体内に蓄積されることになりますがロズマリン酸によって糖質分解が抑制されると、脂肪の蓄積は減少されるといわれています。

炭水化物がブドウ糖にならずに体外に除去されますので、シソ酢を摂ると、脂肪が体内に蓄積しにくくなり、結果的にシェイプアップに繋がります。

 

 ダイエット目的でシソ酢を摂る際には、一日に大体大さじ二杯~三杯摂取すれば、恩恵が望めます。

 シソ酢の風味が苦手な方は、水などで希釈して味をお好みにしましょう。ハチミツを足せば、風味がまろやかに飲みやすくなります。

 

夏には、シソジュースを炭酸で割ると、スッキリしたドリンクになるのでお奨めです。

お食事後の一杯のシソ酢を習慣にして、日々実践していけば、ダイエットのゴール達成も望めますね。

【マルイ物産】紫蘇黒酢 720ml ×5個セット

【マルイ物産】紫蘇黒酢 720ml ×5個セット

 

 

まとめ

◎お酢は、健康に有益なだけでなく、ダイエットにも効果的な成分がふんだんに含まれています

◎ダイエットに最適なお酢としてお奨めなのが、黒酢、りんご酢、バナナ酢、シソ酢の4つ。各々のメリットや各自の嗜好によってチョイスすると良いでしょう。

◎黒酢のメリット-豊富なアミノ酸。むくみの解消や便通の改善、利尿作用の促進、新陳代謝の向上。

◎りんご酢のメリット-風味が比較的まろやか。利尿作用の促進、便通の改善、体内の老廃物の除去効果。

◎バナナ酢のメリット-利尿効果、脂肪分解、美肌効果。

◎シソ酢のメリット-豊富なポリフェノール成分。脂肪を体内に蓄積しにくくする。

 

今回はお酢の高いダイエット効果についてまとめてみました。

自分のお好みで、適量を毎日の習慣にされてみてはいかがでしょう。

個人的には、これからの夏の時期シソドリンクをおすすめします。

炭酸で割って飲むと本当に美味しくなり、疲労回復効果もあるように感じています。

それでは、また。頑張っていきましょう。