筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ダイエットグッズはダンベル1組あれば十分です

f:id:komutantan:20170214150906j:plain

いまだにTVや雑誌などでは、お腹に加圧!巻くだけで痩せました。

電気をブルブル当てると内部の筋肉が鍛えられ痩せます。

お顔にコロコロ1日10分、スッキリフェイス!

これなら腹筋が楽々できる!これで引き締まったボディーを手に入れよう。

飲んだだけでマッスルボディ、ビフォ―アフターはこちらをどうぞ。

なんて

本当に多くの商品が開発され、多くの人が魅了され飛びつき、そのうち粗大ゴミ。

何てこと、心当たりありませんか?

私はあります!というか過去、ありました。

誰よりも買っていたかも・・・

過去に買ったことのあるダイエット器具

BULLWORKER(ブルワーカー) ブルワーカーX5 「ハードタイプ」DVD付 JM-2410

BULLWORKER(ブルワーカー) ブルワーカーX5 「ハードタイプ」DVD付 JM-2410

電動の馬の運動のやつ、

腹筋の補助をしてくれるもの

EMSの出始めの物

お腹を温めつつ空気で加圧してくれるやつ

ブルーワーカーも持ってました、

もっといえばエキスパンダー(若い人は分からないかな)

加圧ベルト付きのウエアも上下買いましたね(公式な物)

上下銀色のサウナウェア

エアロバイク(安い物)

真ん中持ってブルブルさせる黒くて長い棒状の物、

2週間かな?プロテイン置き換えダイエット

踵がない痩せるスリッパ

リー〇ックの足底がバランスボール状になってるウォーキングシューズ

ビ〇ーキャンプ(DVD)

油圧のステッパー(昇降運動)

24時間断食用のジュース

ヨヒンベって液体、舌の裏に一滴垂らすと成長ホルモンが増えるとか・・・

(意味が分からず購入しました)

他には思い出せないくらい・・・本当に多くのダイエットグッズや怪しいサプリメント買いました。

いったい、いくらかけていたのでしょうか。

深夜の通販番組やボディビル雑誌など、少しでも効果がありそうだと思ったら、独身で実家暮らしでしたから速・購入!

試しては1か月もしないうちに埃まみれ・・・

もちろん効果のあった物もありますから、一概にすべてを否定するわけではありませんが、本当にアイテムばかりに頼るダメな典型でした。

これらの他にベンチ台、バーベルとダンベルセットが120kg位、90kg位まで負荷がかけられるウエイトスタック式のケーブルマシーンなど本格的なトレーニンググッズがありましたが、色んなものに頼っていましたね。

早く、楽に痩せたい、かっこいい身体を手に入れたいという一心だったのでしょう。

こんな私だからこそ言いたい!

過去に多くのダイエットグッズやサプリメントを購入しては無駄にしていた私から一言いわせていただければ、

楽に!早く!身体が劇的に変わるというような物はまだ家庭用の物では、存在していません。

そういった、夢のような効果のあるものが、仮にあるのであれば、教えて欲しいですしエステサロンやフィットネスクラブは軒並み倒産し、過食を加速させてしまう事でしょう。

もう、こういった広告宣伝に騙されない様、しっかりと見極めて欲しいと思います。

最強のダイエットグッズはダンベル。その前に

今、ダイエット器具を買おう検討しているのであれば、まずダンベルを1組購入する事をおすすめします。

と言いたいところですが、その前に、まずは自宅で道具を使わずトレーニングしてみましょう。

自宅のトレーニングはとても簡単なもので構いません。

ダイエットグッズも何もいりません。

自宅では基本となる

スクワット、腕立て伏せ、腹筋の3種目を各15回、3セット1日おきに週に3回、まずは4週間続けましょう。

時間があればウォーキングを30分 週に最低3回行ってみてください。

基本が出来たら ダンベル購入

上記の基本種目が4週間サボらず出来たら次は、ステップアップさせます。

ここで、ジムに入会するのか、自宅で継続させていくのか検討する必要がありますが、

検討すべきは費用と時間で特に重要なのが時間です。

ジムに通うためには1日最低2時間(移動や着替えも含め)捻出させなければ継続は難しくなりますから、自分のスケジュールを見直して検討していきましょう

仮に自宅でのトレーニングを行っていくと決めたのであれば、そこで初めてダンベルの購入を検討しましょう。

ダンベルは重さの調整が出来る可変式で女性であれば片側10Kg以上

男性であれば片側20kg以上のセットがいずれ必要になってくると思います

(という私は片側10kgしか買っていませんが・・・)

 

ダンベルで筋トレダイエット

ダンベルが一組あれば、脚から腕まで全身を鍛えることが可能となり痩せやすい身体を手に入れる事が出来る様になります。

筋肉が増える事で基礎代謝が上がるという事もありますがそれはわずかな消費カロリーの増加にすぎません。

筋肉をつけて痩せるメカニズムは、筋肉による基礎代謝のUPというよりも筋肉が鍛えられる事で無意識のうちに正しい姿勢をキープするようになり結果、全身の筋肉が姿勢を保つために自然と使われやすくなり、脂肪の燃焼を促進させる効果が期待できるのではないかと個人的に感じています。

もちろん、言うまでもなくダイエットの基本は食事の管理ですから、日常生活における活動と筋トレに加え、食事バランスが最も重要となります。

最後に

まずは何もダイエットグッズには頼らず自分の体重で、できる種目に取り組んでいき、慣れてきたところでダイエットに効果があるアイテムを選択するようにしましょう。

ただその時にまず検討すべきは、ダンベルです。

TVや雑誌の広告、ネットで流行りのダイエットアイテムには、どんなにカッコいい芸能人やスポーツ選手がオススメしていても飛びつかない様にしてください。

まずは、王道であるダンベルだけで十分。

ダンベルにかなうダイエットグッズは、他にはバーベルしかありません。

まずは、ダンベルがあれば十分です。

それでは、また。頑張っていきましょう。

 (関連記事)

私も自宅トレ用にダンベル買いました。

komutantan.hatenadiary.jp