筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

今年のトレーニングメニューの目標と昨年の反省

 
October 13, 2013 at 05:40PM / Arya Ziai

昨年の反省と今年(2017年)の目標を考えていきたいと思います。

昨年も大きなケガや病気がなく無事に筋トレを長期間休む事も無く終了させる事ができました。

ただ内容について去年の記事を見ると色々反省点があります。

 

トレーニングに限らず何事もまずは目標を持ち実行し反省していくことが大切だと分かっているつもりでもなかなか実行できないものですね

今年はそんなことが無い様しっかり考えていきたいと思います

それでは、昨年の目標から振り返っていきます。

昨年の目標と反省

1、絞り(筋量の維持と体脂肪の減少)

逆に増量していますから真逆でしたね

2、HIITを週3回以上実施

HIITは瞬間的には辛いトレーニングですが、終わったあとの爽快感が病みつきになり毎日実施していた時期もありましたが、やらない時は全く行わない時があって習慣化させることが出来ませんでした。

今後も定期的に取り組んでいきたいですね

3、中重量での高レップスでオールアウト

これは結構実施出来ていました

4、脚トレ頻度の増加

脚トレについては頻度を毎日にしたり色々試行錯誤していきましたが

昨年の秋頃シューズを変えてからというもの改善されてきましたので徐々に好きになりつつある状態で今は特にスクワットの重量もMAXに近づいています

 

昨年の記事はこちらをどうぞ。

komutantan.hatenadiary.jp

使用重量について

使用重量について、昨年のトレーニングノートを見てみると

BIG3のスクワット、ベンチプレスの2種目については全く増えていませんが

デッドリフトが150Kgから180kgまで増えています(10レップ×3セット)

それ以外の種目でもバーベルカールの使用重量が40kgから55kgに増えてバーベルバックプレス(スミス)の重量も60kgから77Kgに増えています。

あまり重量にこだわりがない私でもまだ使用重量が伸びていますので、重量にこだわる方はもっと伸びている事でしょう。

2017年の目標

・6月末までに15kgの減量と体重80Kg以下を維持

(1カ月で2.5Kgですから個人的には、ハードルが高めです)

フィジークなどの大会に出場も視野に入れて行動しますがこればかりはもう少し先延ばしするかも知れません。

1年間の前半は減量期→維持期→年末から増量期の予定です。

・使用重量の目標設定 (10レップス×3セット)

バーベルカール55kg→60Kg

スクワット120kg→140Kg

ベンチプレス120kg→120Kg

デッドリフト180kg→200Kg、

バーベルプレス(スミス)77kg→100Kg

 

・しっかり脚を追い込めるように取り組みます。

昨年同様、もっと脚をしっかりトレーニングの中心になるように今年の後半からスクワットの調子が上がってフォームも安定してきましたので自分自身楽しみにしています

・毎月のテーマをしっかり実行していく

毎月テーマを持って行っていますが、今後も毎月、毎月しっかり目標を立て、実行し改善しながら短期的な目標を持って取り組んでいきます。

・筋トレの継続はもちろん、ケガの無い様身体のケアをしっかり行っていきます

 何よりもまずはケガをしないように気を付け重量も決して無理はしないように行い

ジム通いを継続させていきます。

 

皆さんも自分のトレーニング目標をしっかり立てて頑張っていきましょう。

それでは、また。今年も宜しくお願いいたします。

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」