筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレを風邪で休みたくない貴方に。「食べるマスク 乳酸菌」がオススメ


CrossFit Fever Games / CrossFit Fever

筋トレを始めてからというもの、ここ数年風邪一つひかない健康的な生活を送れるようになっているなか、先日油断してしまいました。

寒暖の差が大きいこの時期、薄着で眠ってしまい朝起きたら喉に違和感と鼻づまり。

会社へ行き仕事をしたのち夕方最も体温が上がる頃、少し熱っぽく身体がだるいので、ジムは休み薬を飲んで様子を見る事にしました。

翌朝の日曜日、いつもなら早朝からジムへいくのですが、症状がおさまらいためこの日も夕方まで様子を見る事にしてたっぷり栄養と睡眠をとりましたが、特に回復せず症状は一向に回復しないので、結局ジムはあきらめました。

熱はなく食欲は普段より旺盛(笑)

こんな軽い風邪を引いた時、筋トレは休むべきなのでしょうか?

みなさんならどうしますか?

いずれにしてもベストな体調で筋トレは行いたいですよね。

風邪を一刻も早く治したいというトレーニーに今回は久しぶりに風邪をひいた症状を和らげる効果があると実感した乳酸菌を紹介します。

風邪を引いたが筋トレは休むべき?

慎重派の私は結局、4日間も休んで治りかけにごくごく軽めのトレーニングから再開しました。

これ以上症状が悪化しても仕事に支障をきたすので休養を優先しましたが筋トレできない日々はストレスが溜まります。

無理をして軽めのメニューでトレーニングをした方が治りが早かったかも知れませんが、どうなんでしょうか?

今回、風邪を引いた状態でトレーニングを行い結果、どうなったか記事にしようかとも考えたのですが、そんな個人的な実験で「症状が良くなりました、風邪を引いた時は筋トレがオススメです」なんて一概には言えないと思いやめました。

風邪の時は軽い症状であっても、筋トレは控えるべき!

というのが、私の結論です!

当たり前の事ですね。

風邪を引いた時はおとなしく筋トレは休んで早く治す努力をしましょう。

筋トレは、1週間かそこら休んだところですぐに取り戻せますから、あせらずしっかり栄養を補給して睡眠をとり身体を回復を優先させるべきです。

風邪の初期症状は運動推進派もあります

鼻炎やくしゃみなど症状が首から上だけの場合には軽めの有酸素運動を行う事で鼻から肺迄の器官が広がり症状が改善されるという説もあります。

しかし、寒い屋外など冷たく乾燥した空気が気道を刺激してしまい喉の炎症や鼻水が悪化してしまう事もありますので、注意が必要です。

というより、とりあえず軽い運動であっても避けるべきだと思います。

特に風邪のひき始めは、最低1日くらい様子を見るべきです。

症状が軽く、体全体にダルさや熱っぽさが感じられないか確認の上トレーニングや運動を行うようにしましょう。

風邪にも効果的だった乳酸菌。「食べるマスク」

1日も早く治して筋トレを再開したいものですが、軽い症状の風邪ほど治すには時間がかかるような気がして焦りもでてきます

今回の症状は、鼻づまり、くしゃみ、喉の炎症、全身の倦怠感、ただ食欲はあって体温も平熱で夕方になると体温が上がり身体全体が熱ぽっくなる程度。

自分としてはごく軽い風邪(いわゆる風邪気味程度)と思っていましたが、治るまで4日もかかってしまいました。

今回一刻も早く風邪を治す為にマルチビタミンやビタミンCを通常の倍摂取し、市販の風邪薬も服用し夜9時には就寝、朝はフルーツを多めに、昼食のお弁当もしっかり食べ、夕飯には野菜とショウガとニンニクをたっぷり入れた鍋など栄養は多量に摂取しました。

その他にも、グルタミンも多めに摂るようにしましたが・・・4日もかかりました。

何を食べても効かないように感じ、このままでは熱も出そうな中、4日目の朝と昼に乳酸菌のサプリメントを摂りました。

たまたま治りかけのタイミングだったのかわかりませんが、日中同じ症状がつづいていたにもかかわらず、いつもなら一番熱っぽくなる夕方・・・しつこかった鼻水も喉のたんがすっかり解消されていました。

その日、摂った乳酸菌がこちらです。

「食べるマスク 乳酸菌タブレット」

 

f:id:komutantan:20161027141659j:plain

森永製菓  シールド乳酸菌タブレット  33G×6袋

森永製菓 シールド乳酸菌タブレット 33G×6袋

 

 森永製菓の「食べるマスク 乳酸菌タブレット」腸内で免疫細胞を活性化させるシールド乳酸菌が3粒に100億個摂れる日本学校保健会推奨品。

学校保健の向上発展に有効であると認められた高い免疫効果があるという事です。

味はヨーグルト風味の溶けやすいタブレットで、効果があるのか半信半疑でしたが、私には効果的でした。

免疫力を高めるには大腸の腸内細菌を整えるのが有効とされています。

(乳酸菌が風邪に有効という研究結果が多数あります。)

(2012年10月) "British Journal of Nutrition"に掲載された University of Medicine and Dentistry of New Jersey(米国)の研究によると、乳酸菌のサプリメントで風邪の症状が軽減されます。

引用元:乳酸菌が風邪の症状の軽減に有効 | 最新健康ニュース

まとめ

軽い風邪くらいなら筋トレ行っても大丈夫?

答えは1日休んで様子を見ましょう。

翌日、治っていなければ風邪を治す事を優先させるべきでしょう。

軽い風邪であっても、体調が思わしくない時に筋トレを行っても良い結果は生まれませんし1週間位休んだってすぐに取り戻せますから、焦る必要はありません。

そして風邪を早く治したい場合や風邪予防の栄養素に乳酸菌も加えて見てください。

筋トレ後は免疫力が特に低下するとも言われています。

空気が乾燥し寒くなり風邪のウィルスが活性化するこの時期は風邪の予防対策も万全を期す必要がありますので、注意していきましょう。

それでは、また。頑張っていきましょう。