筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

脂肪燃焼の仕組みと効果的なダイエットサプリの選び方

食事法、サプリメント ダイエット

f:id:komutantan:20161010211152j:plain

 

一度ついてしまった脂肪を減らすことって本当に難しいですよね。

体脂肪を減らすにはカロリーを抑えたバランスの良い食事と運動が基本となり、日常生活でも活発に行動する事が大切になってきます・・・そんな事は分かっていても行動出来ない、または継続出来ないものです

そこで少しでも効率よく脂肪を撃退したいという考えになりサプリメントに頼りたいわけですがダイエット系のサプリメントでも数多くの商品が発売されていてどれを選びいつのタイミングでどれ位摂取すれば良いのか悩ましいところですが、脂肪の燃焼の仕組みを理解した上で使い分けていくのがベストといえるでしょう。

脂肪燃焼のしくみ

脂肪燃焼は3つの段階を経て燃焼されると言われていて3つの働きを助ける効果の高いサプリメントが開発され高い効果がある事が実証されています。

脂肪燃焼の3つのプロセス

①分解

体温の維持や運動などによりグルカゴンというホルモンが分泌されたのち、グルカゴンの指令により脂肪分解酵素であるリパーゼによって脂肪酸とグリセリンに分解されます

②運搬

分解された脂肪酸をエネルギーとして使用させるために、ミトコンドリア内に運ぶ(膜を通す)必要があります

③燃焼

体脂肪の分解と運搬効率を高めたうえでさらに身体を動かし代謝を高めて上げる事で、より脂肪が燃焼されやすくなります

 

ダイエットサプリは3つの効率を高める目的で摂取するのが望ましいとされています

①脂肪分解作用の期待できるダイエットサプリはCLA

脂肪をエネルギーとして使うにはまず、身体や肝臓に蓄えられた脂肪を分解させる必要があります。

CLA(不飽和脂肪酸の一種)は脂肪を分解させる酵素の働きを活性化させる効果があるといわれています。

また、分解だけではなく脂肪を燃焼させる効果と余分な脂肪を体内に取り入れないようにする働きがある事も分かっています。

CLAは食事により摂取された脂質より肝臓や身体の脂肪をエネルギーとし分解させる効果とブロックをする効果がありますので食後にCLAを摂取すると効果的で特にトレーニング前の食事後がベストといえるでしょう。

摂取の目安は1日1800mg程度。

通常の食事でもCLAは乳製品や牛肉などで平均1日200mg程度は摂取しているとされているのですが、ダイエットに励む場合には不足しているので効率よくサプリメントで摂取していくのが望ましいでしょう。

まずは、体内の脂肪を分解させる効率を高めていきましょう

ゴールドジム CLA

ゴールドジム CLA

 

②運搬系サプリメントはカルニチン

生体活動に必要なエネルギー源であるアデノシン3燐酸(ATP)は、細胞内の小さな器官であるミトコンドリア内で作られるのですが、その元となる脂肪酸をミトコンドリアというフィルターを通すためにカルニチンとの結合が必要不可欠とされています。

つまり分解された脂肪酸などをミトコンドリア内へ運搬する役割がありカルニチンが不足してしまうと脂肪をエネルギーにすることが出来ず、運動を頑張っても脂肪燃焼効果が現れにくくなると考えられています。

カルニチンは体内でも生成されているのですが、20才をピークに減少していき40代では半分になりカルニチン不足が中年太りの原因の一つとも考えられています。

また、通常の食事ではラム肉や牛肉に多く含まれていますが、微量しか含まれていない為サプリメントで摂取するのが望ましいとされています

カルニチンの摂取タイミングは、トレーニングの30分前。

摂取量は、1日1000mgまでにとどめるべきと厚生労働省が定めていますので、摂りすぎには注意しましょう。

GOLD'S GYM(ゴールドジム) F2210 カルニチン 180粒 スポーツサプリメント

GOLD'S GYM(ゴールドジム) F2210 カルニチン 180粒 スポーツサプリメント

 

③燃焼系サプリメント

脂肪酸がエネルギーとして使える状態になったところで筋トレや有酸素運動を行い脂肪をガンガン燃焼させていきましょう。

そして脂肪をもっと効率よく燃焼させるには運動時の代謝を高めるのが効果的です。

カプサイシンやカフェインなどには、アドレナリンを分泌させる事で代謝を高める効果があるといわれています

脂肪燃焼系のサプリメントは発汗作用や体温が高まるなど実感しやすいので、自分にあったサプリメントを試していき自分にあった物を探す事をオススメします。

燃焼系のサプリメントは、カプサイシンやお酢など胃腸への刺激が高い物やカフェインやガラナなど興奮系もありますので、自分の体質や体調に合わせて選ぶと良いでしょう。

摂取のタイミングはトレーニングの30分前または朝が推奨されています。

 (脂肪燃焼系 人気No1 サプリメントはこちらです)

最後に

ただ飲むだけで、脂肪が燃焼し引き締まった身体が手に入る、1か月で10k減・・・なんて魔法のようなものは医師の処方が必要なものであっても残念ながら今現在まだ存在していません

もしあるとすれば相当な副作用をもたらす薬物ではないでしょうか。

ましてやサプリメントでは存在しないでしょう、過剰な広告やビフォ―アフターで売り込んでいる商品を鵜のみにせず、まずは体脂肪が増加してしまった自分自身の生活習慣を改める事が大切です。

カロリー制限と栄養バランスが重要で、さらに筋トレを含めた運動の実施と継続、規則正しい生活習慣が体脂肪減少の最大のコツである事は間違いありません。

脂肪燃焼の効率を高めてくれる効果を期待し、あくまで補助的なものとしてサプリメントをタイミングよく摂取して頑張っていきましょう

また私自身、筋トレを今後も継続し色々なサプリメントを試していきますので、効果があったものはご紹介していきたいと思っていますのでご期待ください。

それでは、また。頑張っていきましょう。