筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

日本トップビルダーの減量食大公開「アイアンマン2016・10月号」

ダイエット トレ-ニング本

IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

毎月購読しているトレーニング専門誌「アイアンマン」の10月号の特集は、ミスター日本トップ12人の減量食大公開スペシャルとありました。

身体作りのプロ中のプロともいえる日本を代表するトップビルダーの食事方法は想像を超えたもので衝撃を受けました。

毎年10月に行われる大会に向け、日々トレーニングを積み重ね身につけた筋肉を残し脂肪を減らしていくかが勝敗のポイントとなる過酷な競技のトップを走り続ける選手達のトレーニングメニューのすべては真似したくても出来ませんが、食事方法は真似する事が出来ます。

カッコいい身体作りを目指している方、今現在筋トレの効果が実感できないという方はぜひ参考にしていきましょう。

減量期間は平均4か月で7.5kg

選手達の減量期間はおよそ4か月で7.5kgですから、月におよそ2kgと極端な減量ではないように感じます。

ただ単純に体重を落とすという事ではなく、あくまで筋肉を落とさず脂肪のみを削ぎ落としていくという事になり、単調な食事での激しいトレーニングは、想像を絶する過酷な4か月間となります。

特に最後の1週間は水分やナトリウムも制限しカーボアップなどとても繊細さを要求される減量となります。

炭水化物はカットせず、量や摂取時間を調整

f:id:komutantan:20160919142859j:plain

最近のダイエットといえば炭水化物抜きダイエットが主流となっていて、短期間で結果も出やすく取り組んでいる方も多いと思いますが、ボディビルダーの減量では炭水化物を極端にカットしている選手はいません。

人にもよりますが、おもに午前中200g~400g位の白米や玄米を食べていたり、サツマイモなども好まれています。またトレーニング中もアルティメットエネルギードリンクなどでブドウ糖を補給し異化作用(筋肉の分解)の防止を優先させています。

減量中のプロテインの量

プロテインはホエイプロテインが主流となっていて、1日に4回〜6回、10g〜60gを摂取しています。一日の総合計は多い人では300gを摂取していてその他に食事で牛肉や鶏ムネ肉、ツナ缶、サバ缶などでタンパク質の補給を行っています。

一般人からみると減量中とは思えないボリュームですがこれくらいの量を摂取しないと筋肉を維持できないのでしょう。

トレーニング前のBCAAを50g摂取

この記事で、一番驚いたのが、BCAAの摂取量です。

現在ミスター日本6連覇中の鈴木雅チャンピオンはトレーニング前にBCAAを50gも摂取しているとあります。

他の選手でもトレーニング前は20g〜30g、トレーニング中やトレーニング後にも20g〜30gを摂取している人が多く、メーカーが推奨するBCAAの標準摂取量は6g〜12gくらいですから、3倍から10倍以上も摂取しているという事になります。

ボディビルダーのBCAA摂取量には驚きました。

コスト的にもBCAAは高いので・・・大変です。

(オススメのBCAA 過去記事)

Bodyデザイン最強のサプリは「BCAA」 「エクステンドBCAA」をレビュー -

Bodyデザイン最強のサプリメント「BCAA」メーカー別比較 -

質素な食事?

もっと質素でストイックな食事内容かと思いましたが、意外と満足できそうな内容でこれなら真似しても我慢できそうな内容です。

ここに出てこない食品としては、麺類、アルコール、果物やお菓子、ジュースなどがありビタミンと食物繊維が不足しているように感じますが、足りない栄養はサプリメントで補っているようです。

また写真を見る限り、脂質を控え味付けは極力薄くしているように感じますので、4か月間と長期間では飽きもくることでしょう。

まとめ

今回のアイアンマンの特集記事はトップビルダーの減量食という事で大変参考になりました。

プロテインの摂取量もBCAAの摂取量ももっと増やすべきだし食事回数や時間ももっと考えなくてはいけないと思いました。

ただ、私が同じ内容の食事を真似した場合、おそらく胃がもたれて食べきれないか、トレーニング不足により減量というよりは増量になってしまう可能性が高いでしょう。

トップビルダーになるには、強い精神力の他に胃腸の強さも必要だという事も認識させられました。

尚、12人のトップビルダーの食事内容や摂取時間など詳しい事は本誌をご覧ください。

それでは、また。頑張っていきましょう。

IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)