筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

雨の降る日曜こそ筋トレをしよう。

雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays

久しぶりの休日の日曜日。

こんな日は近所の緑いっぱいの公園のなか、ウォーキング。

気分もリフレッシュされ気持ちが良いものです。

でも・・・外は朝からあいにくの雨模様。

睡眠も充分とれて、美味しい朝食も摂れた。

でも仕事の疲れの蓄積か、低気圧のせいなのか、身体が重く、頭も冴えない感じ・・・。

こんな時こそ、筋トレをしよう!

日頃、ジム通いの人はジムへいきましょう。

日曜日でも雨の日はジムもいつもより空いていて思うようにマシンを使えます。

近所の体育館のトレーニングルームへ行くでも、プールに行って水中ウォーキングでも、自宅で自体重トレーニングでも構いません。

自分の環境にあったストレスを感じない範囲でトレーニングを行うことをおすすめします。

低気圧が体調に変化をもたらす

低気圧になると体内では気圧の影響で血管の拡張が起りやすくなり、血圧が低下します

血圧が低下する事で、倦怠感や眠気、頭痛などが起るとともに、自立神経の働きも低下し身体の不調が現れやすくなるといいます。

確かに天気の悪い日は身体がダルく感じる事が多く休みの日は外出を控えてしまう事があります。

 

そんな時に自宅であればスクワットや踏み台昇降などのリズム運動を行う事で神経伝達物質の一つであるセロトニンが分泌され自律神経の働きを整える効果があるといわれています。

雨の降る休日にハードな筋トレでなくとも運動は身体を鍛えるばかりでなく、さまざまな効果が期待できるということですので、取り入れてみる価値はあるでしょう。

軽度な運動には高い疲労回復効果がある

運動は「睡眠」や「栄養」と並んで疲労回復には欠かせない要素といわれています。

疲れる運動が疲労回復?と矛盾している様に感じるかもしれませんが、運動による疲労回復効果は様々あって簡単にいいますと

「酸素供給量の増加」・「血流の向上」・「成長ホルモンの分泌」・「セロトニンの分泌」・「ストレスホルモンの減少」・「エンドルフィンの分泌」などがあると共に、食欲の増加と睡眠レベルの向上も図られ、疲労回復には高い効果があるという事がいわれています。

雨が降っているからといって、休みの日にベッドの上でゴロゴロしてしまうのは、疲れを増大させてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

まずは柔軟体操(ストレッチ)

雨の日に筋トレを行う意味を理解できたところで、早速始めていきたいところですが、まずはしっかりストレッチを行いましょう。

ストレッチといっても、動的なストレッチです。

オススメは、ラジオ体操第1。足首から手首、腰、首、肩などあらゆる関節を動かし温めてから行いましょう。


【ふなっしー】ラジオ体操第1【踊ってみた】

 

筋トレは脂肪燃焼効果も期待できます。

脂肪燃焼に効果が期待できるのは、有酸素運動ですが外は雨・・・

ただ筋トレでも脂肪を燃焼させる効果は期待できます。

筋トレ中の脂肪分解率は何もしていない状態に比べ78%向上し、筋トレ直後も75%向上する効果があると発表されています。(運動時間は45分以上)

(トレーニング後に、脂肪は燃料として使用されている具体的な証拠がある。 レン ・ クラヴィッツ博士)

自宅で簡単トレーニング

出来れば、バランスボールやトレーニングチューブがあると楽しくトレーニングができます。

何もないという人は、スクワット、腕立て伏せ、腹筋、肩トレ(ペットボトルでサイドレイズなど)、背筋(ドア枠などを掴んで引っ張ります)それらの種目を10回3セットずつ、まずは頑張ってみましょう。

どんな筋トレでも構わないので、ストレスと感じない程度で自分で楽しめる範囲で行うだけでも、気分は晴れやかになることでしょう。

まとめ

 雨を言い訳に外出もせずベッドにゴロゴロしていては、日頃の疲れは抜けるどころか、蓄積され、翌日の朝には休み明けでもぐったりなんて事になってしまいます。

逆に雨の日をチャンスだと思い自宅や近所でトレーニングしましょう。

筋トレ(運動)することで、雨の日でも気分はかなり晴れることでしょう。

ジムに通っている人は面倒くさがらず、必ず行きましょう。

せっかくの休日、しっかり身体を疲労回復させ、ごほうびに美味しいものを食べ、夜はゆっくり入浴し明日に備える、そんな充実した一日の為にも筋トレを取り入れてみましょう。

 

また、雨の日に限らず、筋トレを趣味(習慣)にしてみてはどうでしょうか?

 

一緒に楽しくがんばりましょう。

それでは、また。

Amazonベーシック バランスボール 75cm ハンドポンプ付

Amazonベーシック バランスボール 75cm ハンドポンプ付