筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ダイエット中、カップラーメンを食べたくなったら・・・低糖質麺がオススメ。

f:id:komutantan:20160421161518j:plain

ダイエットや食事制限中。

お昼に隣の席から聞こえるカップラーメンをすする音。

そして豚骨とニンニクの食欲をそそるあの香り・・・

いまカップラーメンは絶対に食べてはいけないと心に決めている方、カロリー的にはOKとしても、脂質や糖質、塩分量等を考えた場合避けなければと我慢している方

とても多いと思います

 

ダイエットの基本はカロリー制限と栄養バランス

カップラーメンを食べても痩せる事は可能ですし、過度な我慢や制限はストレス過多となるため、1週間に1回位、食べたければ食べても構わないと個人的には思います

(ストイックに取り組んでいる方はもちろん避けるべきですが・・)

 

ただ、どうせ食べるなら少しでもダイエットの努力を無駄にさせない物を選ぶべきですね

そこでどうしてもカップラーメンが食べたいという方にオススメ

明星食品より販売されている低糖質麺 はじめ屋シリーズです。

画像元:http://hanautakitchen.jp

 

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ

「明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ」は、近年の健康志向の高まりを受けて開発された商品。“おいしさそのまま、糖質50%オフ!”をコンセプトに、ラーメン本来の味わいはそのままに、糖質を一般的なカップめんの半分に抑えたというオリジナルの「低糖質麺」が使われている。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味 87g×12個

引用:明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ※ コク旨塩味 : 明星食品

 

 栄養成分

エネルギー

 

 298kcal
 たん白質  11.6g
 脂質  13.8g
 糖質  23.2g
 食物繊維  17.1g
 ナトリウム  2.5g
 ナトリウム:
  (めん・かやく)
 0.6g
 ナトリウム:
  (スープ)
 1.9g

引用:明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ※ コク旨塩味 : 明星食品

 

通常のカップラーメンの糖質はおよそ60g。その半分の30g以下となっていますので、炭水化物を制限されたい方にオススメ。

PCFバランス的には、やはり脂質と糖質が多いので食べ過ぎには注意が必要です

スープを飲み干さなければ、塩分と脂質の摂取は減らせますので我慢しましょう

(関連記事)カロリー計算とPCFバランスを把握しボディメークに取り組もう

カップラーメンは工夫が必要

カップラーメンは手軽に食べられ美味しいのですが、栄養バランスは非常に悪く糖質と脂質を過剰に摂取してしまう反面、タンパク質やビタミン、カルシウムなどのミネラルは不足してしまいます。

単体で食べたり、おにぎりなどの炭水化物を一緒に食べるのは避けるべきで、食物繊維とタンパク質、ビタミン類、ミネラルを補うように心がける必要がありますが、色々な食品を補うとカロリーと塩分摂取がオーバーしてしまいますので、なるべく低脂質で低カロリー、低塩分の物を選ぶようにしましょう。

 

コンビニで選ぶなら、食前にサラダ、トッピングにゆで卵、サラダチキン、海苔、食後に野菜ジュースなどが好ましいと思います。

 

カップラーメンとおにぎり、デザートにシュークリームと炭酸飲料なんて組み合わせだけは絶対にさけましょう

(会社の若手が、隣でその組み合わせで食べてます!きっと疲れているのでしょう。)

 

低糖質カップラーメン食べてみました。

f:id:komutantan:20160421160125j:plain

 カップラーメンを食べるのはおよそ半年ぶり位でしたが、低糖質という事で食べてみました。

(ゆで卵はトッピングです。)

勝手に想像していた「ぼそぼそ感」などは全くなく食感は普通のカップラーメンと変わりません。

低糖質の麺の中で、味はNo1! ではないでしょうか?

もっと美味しくないものと思っていました

(昔食べた事のある、低糖質麺とはまるで異なります)

スープの味はこってりですがしつこさはありません、若干しょっぱく感じますが、豚骨の香りもよく、とても美味しくいただきました。

ダイエットの敵、食品添加物

カップラーメンには塩分や食品添加物が多く含まれていて、食欲を増進させてしまう事があるので特に注意が必要です。

無添加食品を中心にダイエットをされている方は、脳がまた快楽物質を思い出し、ジャンキーな食品を欲するきっかけになりかねないので、ご注意ください。

 

まとめ

食べたいものを我慢してストレスをためて、爆発させてしまうのもダイエットには好ましい事ではありません。

カップラーメンは手軽に食べれて、とても美味しいものです。

たまには、食べてもいいんじゃないかな?

どうせ食べるなら、美味しくて、少しでもダイエットの妨げになりにくい物を賢く選びましょう。

それでは、また。

 

(スーパー、コンビニではあまり見かけないので、アマゾンでお取り寄せがおすすめです。)

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味 85g×12個

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味 85g×12個

 
明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味 87g×12個

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味 87g×12個