筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

「お肉やわらかの素」 鶏むね肉を柔らかく美味しく調理するコツ

トレーニングを行っていたり、ダイエットに取り組む場合主食としたいのが、鶏肉ではないでしょうか。

中でも低脂質、低カロリーで高タンパクの胸肉とササミが定番で、最近コンビニなどでよく見かける様になった鶏むね肉のサラダチキンも手軽に買う事ができ、健康志向の方に大変な人気があります。

 

コンビニのサラダチキンは美味しく調理されていて手軽に食べられとても重宝しますが、1パック・125gで200円と安価とはいえません。

また、胸肉特有のパサパサ感と汁気が、少し気になり食べづらいものです。

 

鶏むね肉をなるべく安く、美味しく食べるためにも、まとめ買いし食べたいところですが、自分で作るとパサパサ感がサラダチキン以上に出てしまい気になります。

 

そんな中、先日スーパーで「味の素 お肉 やわらかの素」を発見し、早速試してみました。

今回は鶏むね肉を柔らかくそして美味しくするコツを交えながら実際調理してみましたのでご紹介します。

鶏むね肉の栄養価

鶏むね肉(皮なし)100gあたり

タンパク質22g、カロリー108Kcal、脂質1.5g 

 

低糖質ダイエットやボディデザインを行っている方は必須となっていますが、

高タンパクで低脂質。

他にもササミ、サバなど青魚、イカやタコなどがありますよね。

ただ、ササミは痛風の原因とされるプリン体の数値が胸肉より高いという欠点がありますので尿酸値が高めという方は、取り過ぎに注意をしましょう。

味の素 お肉やわらかの素 栄養価と使い方

f:id:komutantan:20160315105402j:plain

商品紹介

酵素の力でお肉をやわらかくする肉用調味料です。

お肉にまぶして5分おくだけですぐに調理できるので、忙しく時間がない時でもお使い頂けます。

塩・こしょう味がつき、このままでおいしくお召し上がり頂けます。

鶏・豚・牛肉にふりかけるだけ! 下味付け不要! パイナップルに含まれるお肉やわらか成分と同じ働きの酵素がお肉をやわらかくします。

栄養成分

お肉100g分(2.5g)あたり エネルギー:5.9Kcal、たんぱく質:0.48g、脂質:0g、炭水化物:0.97g、食塩相当量:0.93g

引用:Amazon.co.jp: 味の素 お肉やわらかの素 50g×2個: 食品・飲料・お酒 通販

※パイナップルと同じ酵素という事ですが、パイナップルの味は全くしません。

f:id:komutantan:20160315105147j:plain

 

鶏むね肉を柔らかく調理する簡単レシピ

f:id:komutantan:20160315105837j:plain

今回、使用した鶏むね肉は コストコで購入しました。(2.4kgで1000円位)

写真は1パックで600gあります。

①鶏むね肉の皮をはぎ、全体を空き瓶などで叩き鶏むね肉の繊維を壊します

f:id:komutantan:20160315110034j:plain

上の肉が叩いた後になります。下の肉は叩く前です。

②フォークでよくさして、味がしみこみやすいようにします。

f:id:komutantan:20160315111915j:plain

③食べやすい大きさに切り、お肉やわらかの素をふりかけます。

(100gに対して小さじ1ということですが、目分量で大さじ1杯くらいかけました)

今回は斜めに包丁をいれ、そぎ切りにしました

f:id:komutantan:20160315110344j:plain

 

④お肉をジプロックに入れ、よく揉みこみます。(ビニール袋で充分です)

その時、臭み消しの為お酒少々と味付けをしました。

基本的には「お肉を柔らかくする素」に塩コショウの味がついていますので、味付けは一切不要です。

(今回は毎日のお弁当用ですので少し濃いめにしたかった為、チューブのニンニクと焼肉のたれを入れました。)

f:id:komutantan:20160315110504j:plain

④ジプロックに密閉し10分ほど置いたのちフライパンで炒めます。

(本来は5分でOKです)

※健康の為油を使わないよう焦げ付かないフライパンを使用しています。

フレーバーストーンというフライパンですが全く焦げ付かず、オススメです。

f:id:komutantan:20160315112103j:plain

⑤終了です

f:id:komutantan:20160315112639j:plain

試食

作りたては特にめちゃくちゃ美味しかったです。

鶏むね肉とは思えないほど柔らかくなります。

あのボソボソ感は全くありません。

もも肉を食べているようです。(表現、へたくそでごめんなさい)

何しろオススメです。

もう手放せませんし、しばらくお弁当のおかずにします。

ダイエット弁当にオススメ

f:id:komutantan:20160315113526j:plain

私の弁当です。野菜が50%にたんぱく質が30%、炭水化物が20%位の割合でいつも作ってます。(ほぼ、作ってもらってます)。

お弁当として、翌日冷めた状態でも全然大丈夫です。

やわらかいまま、美味しく頂けました。

(レンジで温めるとさらに美味しくなりますが・・・) 

まとめ

簡単にいうと、鶏むね肉を叩いて、フォークで刺して、お肉やわらかの素をまぶして揉みこんで、10分後、フライパンでただ炒めるだけです。

お肉やわらかの素が効いたのか、叩くのが良いのか、そぎ切りが良かったのかは不明ですが、全部行ってみてください。

しっかり塩コショウの味が効いていますので、初めは表示通り100gあたり2.5g(小さじ1杯)を守って調整してください。

 

これからダイエットで胸肉をメインにしたいけど、あの食感が苦手な方や食感に飽きてしまったという方、一度試してみてください。

もうボソボソの鶏むね肉を食べなくても済みますので・・ぜひお試しを!

それでは、また。頑張っていきましょう。

味の素 お肉やわらかの素 50g×2個

味の素 お肉やわらかの素 50g×2個

 

 (※小分けされた少量タイプは欠品中の場合でも1kg入りはお取り寄せ可能です。)

味の素 お肉やわらか調理料 1kg

味の素 お肉やわらか調理料 1kg

 
フレーバーストーン グランド4点セット (ブルー)

フレーバーストーン グランド4点セット (ブルー)

 

 (関連記事)

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp

komutantan.hatenadiary.jp