筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

8時間ダイエットの方法と効果「健康カプセル!ゲンキの時間」

f:id:komutantan:20160110152044p:plain

 カロリー制限なし!運動なし、間食もアルコールの摂取もOK。

1週間で劇的効果が表れる、驚愕のダイエット!

という夢のようなダイエット法ですが、実際効果の程はどうなのでしょうか?

 

先日TBSテレビ 「健康カプセル!ゲンキの時間」で放送されていました。

それが8時間ダイエットです!

8時間ダイエットの方法とダイエット効果についてまとめていきます。

 

8時間ダイエットの方法

例えば朝食を朝7時に食べたら・・・午後3時までの8時間以内は何を食べてもOK。

お酒も間食もお肉でもカロリー気にせず何でもOK。

ただし3時以降は一切食べてはいけいないというものです。

水分は1日最低2Ⅼを目安に摂取する必要があります。

 

食べない16時間はカロリーや糖分の無いお茶やお水を摂ってください。

 

8時間ダイエットのコツ

8時間ダイエットのつらいところは、食べてはいけない16時間の空腹との闘いがあります。

いくらでも食べてOKといわれても、食べすぎると胃袋の膨れからしぼんだ時の差が大きければ大きいほど辛さも倍増してしまいます。

8時間ダイエットのコツは適量を腹八分目で抑える事でしょう。

また、きのこ類、野菜、等食物繊維の多い物を最終の食事に摂り、なるべく腹持ちを良くさせ空腹時間を短く抑える事で辛さを軽減させることができます。

 

睡眠は7時間以上しっかりとる。

しっかり睡眠をとる事で、食欲をおさえるレプチンというホルモンが多く分泌されます。

レプチンの分泌が少ないと過食の原因となるといわれています。

レプチンは一晩で300kcalの脂肪を分解する成長ホルモンの分泌を促進する効果もありますので、睡眠はしっかりとりましょう。

 

咀しゃくをしっかり

しっかり咀しゃくすることで満腹中枢を刺激し食べれる量が減ると共に、食後のエネルギー消費量も増加するという研究結果が発表されています。

一口につき30回以上嚙んで食べましょう。

8時間ダイエットの効果と結果

番組では3人のモニターで1週間、8時間ダイエットを行いました。

お笑いトリオ 「我が家」の杉山さんと40代の一般女性、60代の一般女性の3人。

8時間ダイエットの方法は上記の通りです。

わずか1週間で

我が家 杉山さん 

ウエスト-5cm 体重-1.8kg 皮下脂肪181㎠→158.6㎠(-12%)

 

40代の一般女性 

ウエスト-5cm 体重-1.3kg 皮下脂肪136㎠→110.7㎠(-19%)

 

60代の一般女性

ウエスト-2cm 体重-1.9kg 皮下脂肪102㎠→82㎠(-19%)

 

という結果です。

テレビですから実際のところは分かりませんが、食事制限や運動を一切せず、この結果を得られたとしたら、試してみる価値は十分にあるのではないでしょうか⁈

8時間ダイエットの効果は、体重や見た目ばかりではなく、血圧や肝機能の数値も大幅に改善されています。

8時間ダイエットはなぜ効果があるのか

体内のタンパク質から消化や代謝をつかさどる2つの酵素が作られていますが、その働きはどちらかに偏る事が多いといいます。胃や腸に食べ物がある場合、消化をつかさどる酵素の働きに主に使われ、代謝をつかさどる酵素の働きがおろそかになります。

一方、胃や腸が活動しない時間が長く続く事で、代謝酵素の働きを活発にする効果があり、脂肪をも燃焼する効果があるという事がわかっています。

また、胃や腸の負担も軽減され胃腸の調子も良くなります。

16時間後の食事がとても美味しく感じると共に、体に良い物を欲する腸が出来るのだと思います。

 

まとめ

8時間ダイエットを継続する事で、自然とベストな体調をキープできるようになるという事です。

健康的にダイエットをしたいという方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ただ、多くの人は、生活習慣により8時間ダイエットを実施する事は難しいだろうと思いますが、月の4週の内、1週間でも効果が出ます。例え8時間という時間設定で実施出来なくとも、10時間でも変わらず効果は出ると思います。

また、運動やバランスの良い食事を心がけていけば、テレビの結果よりも高い効果が期待できる事でしょう。

(スポンサーリンク)

ホットヨガを行うことで、ダイエットはもちろん、骨盤調整・美肌・むくみ緩和・冷え症改善・アンチエイジングなど、あらゆる効果が期待できます。

まずは気軽に926円で体験レッスン♪

(関連記事)

「デブ菌」腸内フローラを改善して、ヤセ体質を目指そう! - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

今話題の水素水ってどうなの?サビない身体の作り方 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

『トマトとニンニクとブロッコリーとシソ』筋トレで疲れたカラダを回復 - 「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ