筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

筋トレの疲労回復に重炭酸泉入浴がお薦め

筋トレでのケガの対処

f:id:komutantan:20151202132910j:plain

先日、埼玉県の宮沢湖のほとりにあります、喜楽里という温泉に行ってきました。

日帰り旅行の帰りにたまたま立ち寄ったのですが、休日という事もあり大変な混雑でした。

中でも、露天風呂と内湯にある重炭酸風呂が大変な人気で重炭酸風呂の効能が筋トレで疲れたカラダを回復させるにはピッタリと思い、今回は重炭酸入浴の効能についてリポートします。

高い疲労軽減効果

 

f:id:komutantan:20151202133830j:plain

『喜楽里のホームページより』

ドイツの医療分野で積極的に利用されている炭酸泉を高濃度で再現しました。

体内に取り込まれた炭酸ガスは全身の血管を拡張し、血液の循環をよくする効果を持ちます。

肌に優しい弱酸性で毛穴を引き締め、湯上りには滑らかで潤いのある肌を実感できます。冷え性、むくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛、高血圧でお悩みの方におすすめのお風呂です。

【炭酸泉の特徴】

炭酸泉風呂の最も医療効果が現れる濃度は1000ppmからです。

しかし、日本の温泉地でその条件を満たす温泉はわずかしか有りません。したがって当店では、人工の高濃度炭酸ガス発生装置を導入し、1000ppmの高濃度炭酸湯を再現しております。

(市販の炭酸入浴剤は100ppm位です)

毎日入ることで冷え性に効果的です。

【炭酸泉ご入浴の仕方】

お湯をかき回さずに静かにつかります。
15分以内の入浴が効果的です。(2~3分で気泡がつき出します。)
※過度の高血圧症・動脈硬化症・心臓病の方、その他医師から入浴を制限されている方はお入りにならないでください。

画像出典元:内湯 | 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

 飲料用の炭酸水でおよそ1300ppmだそうです、ほぼ炭酸水につかっている状態になります。

また日本は天然炭酸泉が少なく、まだ炭酸泉に対する認識が薄いのですが、ドイツでは、温泉の多くが炭酸泉であり、炭酸泉の働きを利用した様々な研究や治療が行われています。

 

重炭酸泉の効能 

ドイツで言われている炭酸泉の効能は、次の通りです。

・血管を広げ、血流量が約1.5倍になります。
・毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛がやわらぎます。
・血圧が下がります。
・体内の血液がアルカリ性になります。
・体内の酸素濃度が上がります。
・通常のお湯に比べ約3倍の保温力があります。
・体の表面が弱酸性になり美容効果があります。
・体の代謝が活発になり、筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早めます。

このような効能は、日本でも少しずつ認識されるようになり、人工の炭酸泉が日本各地にできています。

 

炭酸泉は、飲んでもよし入浴してもよしという優れもので、炭酸ガスには、胃腸を刺激し、腸のぜんどう運動を促したり、水分排泄を促す働きがあります。

炭酸泉を飲用することにより、女性の大敵である便秘を解消することができ、又、利尿効果やむくみ解消という効果が期待できるのです。

また、血液循環の増加により新陳代謝が活発化し、美肌効果も期待できます。

弱酸性の水質なので、肌の引き締めなどの効果があるそうです。

様々な高い効果があり医療にはかかせないものと広く認識されているという事です。

 

重炭酸湯に入ってみました

市販の入浴剤の約10倍の炭酸成分が特徴で、お湯は37°とぬるいです。

10分間入浴します。入浴すると非常に細かい気泡が全身を覆います。

皮膚から炭酸ガスが浸透しているという事がうなずけます。

37°とぬるいお湯でも、10分入るとカラダが芯から温まりました。

欲張りな私は3度ほど入ってしまいましたが、まったくのぼせません。

肩や首のコリが帰りの車の運転で全く感じられず、すっかり重炭酸泉のファンになってしまいました。

何故炭酸ガスが有効なのか

炭酸ガス皮膚から体の中に入り込むことが出来る数少ない物質です。

炭酸泉で入浴をすると、炭酸ガスが毛細血管から血液に溶け込み、血中の二酸化炭素濃度が上がります。

体内では、運動後のような酸素不足になったと勘違いして酸素を取り込もうと血管が広がり、血の巡りが非常に良くなるというわけです。

このように、炭酸泉は、体にとってプラスとなる効果が期待されるのです。

このように、血液の循環がよくなると、疼痛物質や老廃物を効率よく排除できますし、脈拍数の減少するなど自律神経へ直接作用することにより、リラックス効果も得られます。

 

自宅で簡単に重炭酸泉入浴を行う方法。

これだけ、健康効果や疲労回復効果が期待できるのでしたら、毎日でも入りたいところですが、毎日温泉に行くわけにもいきません。

そこで、自宅で簡単に重炭酸泉入浴を行う方法をご紹介しますと言いたいところでしたが、自宅で重炭酸まで(食用の重曹クエン酸と塩を混ぜ)作るのは、酸欠などの危険や浴槽を痛めるなどデメリットがありますので、一番は温泉に行かれる事をおすすめします。

市販で重炭酸までもいかなくとも高濃度の炭酸入浴ができる商品もありますので、

 

一度試してみてはどうでしょうか。

 

薬用 Hot Tab 重炭酸湯 10錠入り

薬用 Hot Tab 重炭酸湯 10錠入り

 

まとめ

いつも筋トレで筋肉痛を喜んでいる自分ですが、回復も食事同様もっと気を使っていかなければと思いました。幸い自宅の近所にも重炭酸湯がある温泉を見つけましたので、疲れた時や、筋肉痛が激しい時は積極的に利用していきたいと思いました。

また普段、ジムばかり行って迷惑かけてる奥さんに不満いわれない様、たまには家族サービスで連れていくのもいいかと思います。