筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

肩をでっかくしよう③!トリプルレイズで丸い肩を手に入れよう!

 
Dumbbell Side Raise (Hantellyft åt sidan), Strength Training (Styrketräning) / Ulf Liljankoski

 

少しくらい腕が細かろうが、大きく丸い肩があれば体全体のメリハリが出て、逞しく男らしいシルエットが得られます。

ただ、肩は小さな筋肉でとても繊細です。

大きく鍛え上げるには、とてもリスクが伴うと共に時間がかかります。

 

肩の代表的種目といえばプレス系の種目になりますが、プレス系では重い負荷(重量)をかける必要がある為、ケガのリスクがさらに高まります。

 

そこで、今回は軽いダンベルで出来る複合種目ご紹介します。

『トリプルレイズ』です。

聞きなれないエクササイズ名だと思います。

それも、そのはず、私が勝手に名付けました。

 

トリプルレイズとは

3種類のレイズ種目を1レップ(1回)毎に切り替え肩に刺激を入れていきます。

肩はご存知の通り、3角筋と呼ばれ大きく分けて前部(フロント)中部(サイド)後部(リア)の3つに分かれています。

それぞれパーツごとに鍛える必要があるわけですが、トリプルレイズでは3つ一緒に鍛えていきます。

メインの主要筋以外にも補助筋群も鍛えられますので、効率的です。

 

トリプルレイズの方法

・トリプルレイズを行う前にダンベルプレスやミリタリープレス等のプレス系を

高重量で行います。(トリプルレイズの後はおそらく腕が上がらなくなります。)

 

・シーテッドで行います。(反動を使わず、正確なフォームで行います。)

ベンチの端の方に座り脚は閉じます。

・手のひらを内側にダンベルを握りサイドレイズを行います。

・肩と水平手前のトップポジションで2秒程度止めてからゆっくり戻します。

 

・休まず手のひらを後ろに向けてフロントレイズを行います。

・同じ様にトップポジションで2秒程度止めてからゆっくり戻します。

 

・次に前屈みになり肘を開いていくリアレイズを行います。

・トップポジションでは2秒程度止めてから戻し、再び上体を起こしてサイドレイズに移行します。 

以上の3種目で1レップとなります。

 

REP数とセット数、インタ-バル

・上記の3種目を連続で計10レップ行います。

・セット数はピラミッド式で 初級者の方であれば1k、2k、3k×2Set、2kに戻し、1k。と計6セット(180rep)

重量が軽い場合でも、1kづつ増やしましょう。

 

・インタ-バルはセット間に1分程度とします。

 

まとめ

肩は逆三角形のシルエット作りには欠かせない部位となりますが、3つの筋肉のメリハリ(筋)が入るようになると、実際のサイズよりも大きく見えるようになります

またレイズ系は厳密にいえばとても難しい種目です、まずは軽い重量から始め、高レップスを重ね、フォームの練習し、ストリクトに回数をこなすことで正しいフォームを身につけることが可能となり、しっかりと追い込む事が出来る様になるでしょう。

 

それでは、また。

komutantan.hatenadiary.jp

 

komutantan.hatenadiary.jp