筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ロニ-コ-ルマンのダンベルトレ-ニング 胸編

f:id:komutantan:20151108073618j:plain

 

ロニ-コ-ルマンのダンベルプレス、インクラインダンベルプレス、デクライダンベルプレスの動画を見ましたが、大変参考になると思いまとめました。

www.youtube.com

動画はインクラインの本番SETのみです。

ダンベルで行う胸のトレ-ニング内容

フラットベンチプレス、インクラインプレス、デクラインプレスの順番に

ウォ-ミングUP で40kを 15レップ〜20レップ。

テンポよく行っています。

2セット目は75k位を15レップ行い、

本番91kだと思いますが12レップ〜10レップを2セットで終了。

重さは真似しようがありませんが、参考にすべきはフォームです。

 

ロニーコールマンの見習うべき ダンベルプレス系のフォーム

・手首の角度ですが、完全に起きていますしっかりと手首を固めています

・テンポの良さ

・上腕の降ろす位置(床と平行までです)が一定です

・トップポジションで肘をロックアウトさせていません。

・可動域の狭さ(肘をロックアウトさせず、床と平行までとなると限られます)

※別の動画でありますが、奇声をあげてダンベルを放り投げていますが、それはマネしない様に。

まとめ

昨日胸のトレ-ニングを行ったばかりにもかかわらず、ロニ-コ-ルマンの動画を見てダンベルプレス(3種目)が無性にやりたくなりました。次回、行います。

海外ビルダーのトレーニング動画は、モチベーションを上げるのに最適で、しかも無料というのが助かります。

 

それでは、また。