筋トレを趣味にしよう!BODYデザインブログ

「筋トレ」を趣味にしよう! BODYデザインブログ

健康である事がまず基本です。美しいボディを目指して頑張りましょう。

ジャーマンボリュームトレーニングで除脂肪体重とバルクUPを狙う。脚編① ②③

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

目次

ジャ-マンボリュ-ムトレーニング(GVT)を4サイクル、チャレンジする企画です。

今回は脚を追い込みます。

 

GVTの概略について

詳しくはこちらをご覧ください。

ジャ-マンボリュ-ムトレ-ニングで除脂肪とバルクUPを狙う。背中編①、②、③、④ -

 

脚のトレ-ニング 種目

・レッグエクステンション

・スクワット

・レッグプレス

・シーテッドカーフ

計4種目をGVTで行います。

他にレッグカール、ヒップアブダダクション等を取り入れていきます。

けっこうなボリュ-ムになりますが、しっかり追い込んで行きます。

トレ-ニング記録

9月12日(土)1回目

まずはレッグプレス、36kのウォーミングUP後

レッグプレス 116k×10回×10set 

スクワット 20KウォーミングUP後 50Kと軽めでセット開始

とりあえずは様子見と思いながら、始め1、2,3セット,10回4Set目で膝に違和感というより、痛みです。5set目まで何とかこなし、終了。

膝の痛みを無理をせず、レッグEX50k×10回×10SET

レッグカール 30k×10回×10SET

カーフレイズ(スタンディングマシン) 117k×10回×10SET。

で脚のトレ後、クランチ、カーディオ30分で今日は終了。

 

《1回目の反省と課題》

次回スクワットを第一種目に入れて、様子を見るようにしていきます、他の種目は5k~10k程度重量を増やす予定。

トレーニング前は多少きついだろうと覚悟してましたが・・・別にという感じでした、重量が軽すぎたが、徐々に重くなるので今はとりあえずレップを重ねる事を重視します。

9月19日(土)2回目

前回のスクワットの際、膝に違和感があった為、今回はスクワットを第一種目としました。

スクワット 20k、40k、50k、60k、70k、80k×各10回、1Set

90k×7回、100×3回

とGVTではなく様子を見ながら、重量をあげていきました。100kはほとんど膝を曲げず、ビビって中途半端に終わり。

 スクワットマシン 22kでウォーミングUP、102k×10回、10Set

レッグEX 44.5k×10回、10Set(前回より+4.5k)

レッグカール 27.5k×10回、10Set(前回より+2.5k)

スタンディングカーフ 117k×10回、10Set(前回より+9k)

 

《第二回目の反省と課題》

前回より、中6日。

すっかり筋肉痛から解放され、膝の状態もまずまずでスクワットについては、今後ひざの使い方を研究、習得する必要があります。

以前パーソナルトレーナーに口酸っぱく、膝は最後に意識し体全体で沈んで連動の結果、膝が曲がる様にと言われた事を思い出しました。

軽い重量でまたやり直し・・・これで4回目?

 

GVTは正直、苦痛以外の何物でもありません、でも10Setには慣れてきました。

20レップ×5セットの方法もかなり効きそうで、いずれ試してみたい。

 

 9月27日(日)3回目

スクワット 20、40、60,70、90k×5回×2セット、80k、70k

膝の痛みを無理をせず、レッグEX50k×10回×10セット

レッグカール 40k×10回×10セット

カーフレイズ 80k×10回×5セット。

《3回目の反省と課題》

前回の脚トレから中7日。

今回も間隔が空き過ぎました。

膝の痛みでGVTからはかけ離れた内容となっています。今後脚トレについては、方法を考えます。

一番苦手と感じてしまっている種目を改善すべく、取り組みます。

 

それでは、また。

 

komutantan.hatenadiary.jp